「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

【速報】大阪・ガレキ関連逮捕相次ぐ。東京帰省の度に身体症状の出る幼児は、レストレスレッグス症候群。

2012-12-09 14:50:45 | 福島第一原発と放射能

 ガレキ阻止で活動していたメンバーを大阪府警が、けさ、さらに逮捕した模様です。モジモジさんも逮捕された模様です。こういう事態の時に軽挙妄動は慎んでください。僕は何度も書いていますが、警察には強制的な権力があります。逮捕することは、はっきり書くと、向こうには、何でもありな世界です。警察を刺激することは意味がありません。ガレキ阻止が僕らのメインの話であって、直接関係ない警察との対峙をフレームアップしないでください。合法的に(精密に法的解釈をしてください)、ガレキ阻止を続けるしかありません。

=========================================================

 昨日の大分の講演会は参加者が定員の150人ちょうどになりました。県民が100人くらい。避難者が50人位。会自体は、津久見のガレキをとめた人たちを中心とした動きもある中で、活発に行われました。開始から2時間、みっちりとお話をしたつもりでしたが、まだイントロダクションのレベルで、いろんなことが終わてしまった感じで、まだいろいろと語ることがある場所と思いました。

 大分は北九州のガレキ焼却後は、敏感な方は身体不調を訴える方もいて、その判断が難しい部分はもちろんあります。ただ、この放射能の問題に関しては、割合に敏感な人が多いことは、よい部分も多いと僕は思いました。

 さらに、県民性と言うか、あまり強く主張しない方が多く、九州の他の県にある強い個性的な要因が少ないのだなと思いました。むしろ、他者との距離を測りながら、控えめに対応する方が多い印象です。これは、首都圏や宮城・福島などの移住希望者にとって、地域特性的なプラス要因だろうと思いました。首都圏からくると、心理的な「居やすさ」という点では、この土地は、スバ抜けているかもしれません。 気候や道路状態などもそうですし、大分から別府への海岸側の解放感は、湘南よりもある意味、魅力的な感じです。

 こういっては、大変失礼なんですが、大分は移住希望者ににとって、盲点だったと思います。意識されにくいが、実はメリットが大きい。そういう場所と思いました。

 首都圏から避難しているお子さんで、大分をベースにして、時々帰省されている方がいます。そのお子さんに、「レストレスレッグス症候群」という診断が出ている話があります。この症候群は、神経の伝達物質の異常による可能性が高い疾患と言われていて、原因不明のものです。身体に、むずむずしたような感じがするのものから、強い不快感、さらに刺すような痛みまで感じる状態です。その方より、僕が聞き書きした中身です。

==========================================================

3/11 茨城の守谷市にいた。木造の家屋24時間換気はとめていなかった。15の昼ごろに、守谷駅から電車で羽田空港へ。15時ごろに到着し飛行機で大分へ。5月のGWまで、大分で過ごす。5月に帰省。守谷に数日いて、、足立区の自宅に10日間いたら、子どもが鼻血を出す。以前は、ほとんど鼻血出さない。当時3歳の子。鼻血と下痢も。大分に戻る。

白血球が高い気味。軽い膀胱炎と言われた。泌尿器科で。

11月中旬、足がおかしくて歩けない。→レストレスレッグス症候群と診断

12月に守谷に一時戻る。「手がおかしい。」と子供が訴える→精神的なものじゃないのかと医師に言われた。

その後、大分ですごし、体調が落ち着いていた。

1月  嘔吐下痢、溶連菌も感染。

5月  足立区に一時帰宅。高熱が続く。マイコプラズマ発症。サイログロブリンの数値が高く、フェリチンの数値も高い。

大分でさらに診療継続。

========================================================
 
健康被害と思われる症状が急増、深刻化しています。

 

報告、相談はまずメールください。nagaikenji20070927@yahoo.co.jp                                 

 

事故発生当時の行動記録や数値データなどを細かく教えてください。問い合わせの内容も書いてください。健康被害の状態を皆で共有化し、事態の推移をあきらかにしていく作業が最も必要です。

 

「関東・南東北の被曝エリア(東京全域を含む大半のエリア)にいる皆さんは、放射性物質の少ないエリア、できれば愛知県から西のエリアに、移住するべきです。妊婦、子供、未成年、妊娠可能な女性は優先して移住すべきです。他の皆さんも極力移住してください。被曝から一年半近く経過しています。初期被曝は深刻で、慢性被曝の影響がさらに危険です。食物、飲料のみならず、吸気による被曝も軽視できません。回避する方法は限定的です。あなたやあなたの家族の命が何よりも大切です。一刻も早く移住してください。」

 

甲状腺の検査、甲状腺のエコー検査、さらにふつうの血液検査のうち、血液像の検査

(白血球、特に好中球)や異型リンパ球の確認、大人の女性はサイログロブリンの数値

も確認した方が良いと思います。

====================================================

 

45人限定12/15(土)木下黄太と話す放射能防御女子会IN川崎」】

 

 トライアルイベントです。僕のトークを一時間行い、その後、みなさんと時間を取ってお話をします。きちんとお話をしたいので、人数を限定して、参加対象を絞りました。会場は22時手前まで使用可能なので、皆さんの様子次第で、終了時間は決めたいと思います(所用のある方は二時間程度でお出になっても構いません。フレキシブルに。)。シンフォニーホールの研修室。川崎駅直結です。

 参加者は45人限定。参加対象は、放射能防御を意識している20代、30代の独身女性をメインに、既婚でもお子さんのいない女性を優先します。お子さんづれで出席の方は完全に不可。男性も当然不可(というか入れません)。若い女性たちが、自分の身を守ることをどこまで意識して、どこまで考えているのかを、僕のトークをベースに、一緒に話せるくらいの人数の方たちと、きちんとお話しするという試みです。僕自身も、首都圏の若い女性たちが、どの程度の危機意識でいるのかを、きちんと捕捉する良い機会と考えています。

■日時
2012年12月15日(土)受付開始 18:00 開始時間 18:30 
■場所
川崎駅直結
ミューザ川崎シンフォニーホール 研修室2+3
http://www.kawasaki-sym-hall.jp/access/
■申込アドレス
woman_rdp@hotmail.co.jp 

参加費は1000円。参加希望者はメールにお名前、連絡先(携帯など)を書いてお申し込みください。一緒に来られる方がいるなら、その方も同様にお書きください。45人以上の参加ができないため、一通のメールでお二人までしか予約はできません。ご了解ください。

====================================================

 

都知事候補に、ガレキ問題に関して公開質問し、さらに回答が来たものを掲載しておきます。

 

 

 

 

 

笹川

 

 

 

1]貴殿は、現在東京都が行っている災害がれきの広域処理について、賛成されますか、反対されますか。明確に答えていただきたい。

 


 

今回の件に関しましては、一方的にうけいれるのではなく関係各所と連絡を取り適切に対処していくべきと考えます。

 


 


 

中松義郎

 


 

1]貴殿は、現在東京都が行っている災害がれきの広域処理について、賛成されますか、反対されますか。明確に答えていただきたい。

 


賛成 しかし 中松義郎の発明によって被災地より移動せずに処理できる。

[2]賛成あるいは反対の理由を明確に述べていただきたい。

東京都は、被災地を助けたい。しかし現在の方法は予算のムダ。

[3]賛成するという場合、都知事就任後に、どのように災害がれきの広域処理を進めていきますか?

放射能を他所に移すのみでムダな予算を使う「災害がれきの広域処理」「除染」ではなく、放射能を減殺する中松発明の「滅染」を実行します。中松義郎開発の対放射能「Nテープ」で原発被害から人を護ります。
========================================================

 



 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪府警と維新の会 (Unknown)
2012-12-09 16:23:21
府の意向=維新の意向

府警=府の組織の一部、府からお給料をもらっている。

権力の行使=市民活動の抑圧。言論統制。

憲法も改正しようとしているぐらいですので、弱者市民をいじめるのも朝飯前なのでしょう。

まずは、公職選挙法に触れないような形で維新○会を追いやるしかありません。

今回の選挙、大阪の将来にも大きく影響する可能性があります。
返信する
>控えめ (今は大分県民)
2012-12-09 17:26:40
前記事に既にコメントしていていまさらですが、昨日は大分での講演ありがとうございました。
主催してくださった、大地と子どもの未来を考える会の方々も企画ありがとうございました。

そして、大地と子どもの未来を考える会のサイトURLを検索して調べたのでこちらにも書かせていただきます。
何か連絡が有れば載せてくださるようなお話でしたので、都合が合わなかった方や、今知った方、大分県での新たな情報が欲しい方は時々確認すると良いと思います。
http://earthchild.jimdo.com/

私は避難して直ぐにその地域の役所に行き、瓦礫焼却しないで下さいと直談判したような身です。
でもこの県は、全ての情報が少ないし、どう動けば良いのかわからない方々が多いです。(出身県なのでわかります)
私自身、体調優先ということもあり大したことは出来ませんが、このようなこと(コメントすること)も必要と思いましたので。
返信する
不当逮捕と弁護士 (Unknown)
2012-12-09 17:48:28
不当逮捕に対する抗議は公衆電話等で行った方がいいかもしれない。(考え過ぎかもしれないが、念のため&犠牲者をこれ以上増やさないため・・・)
また、法律と警察(検察)及び裁判のことを知っている弁護士に任せるのが一番ではないかと考えている。

大阪府と大阪市の職員もある部分ではヒトラーの被害者となっているようである。
大阪府民、大阪市民、近隣県の住民もヒトラーの被害者、犠牲者となりつつある。
ヒトラーの支配から解放されるように頑張るしかないが、警察の餌食にならないように少し勉強も必要になってきているように思う。しかし汚いやり方である。

ハシ○シタ、茶髪サラ金弁護士、ヤクザの息子、独裁者め、不当なやり方はどうしても許せない!悔しいものがある。
返信する
東電の出世コース (Unknown)
2012-12-09 18:06:02
以前、東電の友達から東大卒&原子力関連の部署の人が出世するということを聞いたことがある。

東電のエリート=東大卒&原子力関連部署ということになるようである。今はどうかは知りません。
返信する
関電の監査役=元検事総長 (Unknown)
2012-12-09 18:07:34
関電の監査役に元検事総長がおられるようである。
関電関連の不当逮捕に関与したことがあるかもしれない。
原子力村に立ち向かうには少々注意して行きましょう!
安易に立ち向かうと惨殺にあうことになるかもしれません。
返信する
N95マスク (早く東日本から移住を!)
2012-12-09 18:21:02
先日、投稿した際、型番を誤っていました。下記が正しい型番です。

防塵マスクは、住友スリーエム
9105J_DS2 をおすすめします。
高性能なN95マスクであり、20個入りで2000円程度で入手できます。
他のN95マスクに比べると、呼吸や発声もしやすく感じました。
女性向けに小さいサイズの 9105JS_DS2 もあります。

薬局で売っている花粉症対策のマスクは、気休めにしかなりません。
返信する
海外・異国で生き延びるために (Unknown)
2012-12-09 18:43:36
 モンモジ氏のツイッターを毎日見ていたので、大阪公安の標的になるかもと心配していました。
微罪にひっかけての運動弾圧は、公安の常套手段です。
国防軍・憲兵そして旧内務省の特高というファシズム権力が蘇ったかのよう。
この道は、かつての来た道であり、今度は山河も残らない民族滅亡への戦争の道ですね。
 ほとんど強引に家族を中国沿海都市部に避難させて10ケ月経ちました。
子どもたちとも毎日、skypeかWindows live、携帯はlineで話したりしています。
夏休みは帰国させなかったのですが、妻の免許証更新(現地総領事館では不可)もあり、やむなくxmas日に羽田入り後、短期滞在後に九州へ移動する予定です。
ここ中国では、関東、東北産の食料品規制がありましたが、加工品については緩和されました。
日本人学校では、関東首都圏に年末年始で一時帰国する子どもが殆どです。
首都圏から60%近い出身のためにやむを得ないのでしょう。
大手企業の駐在員は、現地住居費や、学校授業料まで会社負担で3年間の蓄財にはげみます。
帰国前提が建前の日本人学校でも、最近は台中学校では60%超え、上海でも15%以上の国際化がすすんでいるといいます。
日本での暮らし、帰国への未練を断ち切り、現地採用で家族とともに踏ん張りぬいていく現地邦人が増えているようです。
日本国籍で生まれても、観光でしか日本に行かない子どもたちが海外には多くならざるをえないでしょう。
返信する
Radura (ミモザ)
2012-12-09 22:02:52
放射線を照射された食品に付くマークです。

http://en.wikipedia.org/wiki/Radura

"食品照射とはターゲットである 病原体のDNAに損傷を与える為に 慎重に制御された線量のガンマ線、
または非常にエネルギーの高い電子線といった電離放射線を食物に照射すること。"

放射線と現代生活/ アラン・E・ウオルター 著 より

海外では、肉・乾燥野菜など 気をつけた方がいいようです。
挽肉を使った、安いハンバーガーなども。
大腸菌、サルモネラ菌などに汚染されるよりは、食品照射の方が良いという理由だそうです。
返信する
そんな人御目にかかったことがないです (comerona)
2012-12-09 23:38:13

>日本での暮らし、帰国への未練を断ち切り、現地採用で家族とともに踏ん張りぬいていく現地邦人が増えているようです。

アジアの巨大日本人学校が存在する国に住んでますが、そんな家族御目にかかったことありません。

買い物は日系スーパーのみ。月に一度は家族に食材など日本から送ってもらい、子供のお菓子もほとんど日本のもの。

私は日本の食品を避けていることを伝えていますが、きっと彼女たちには、「経済的な理由」と思われているかもしれません。

子供の中・高校受験は、勿論、東日本で何も抵抗が無い様子ですし、本帰国も喜んでいる様に思えます。

一時帰国の時期を心待ちに待っていますし、長期休みのたびに帰国している母子もいます。

私は帰国命令が出ても、なんとかこの地で居座る方法を模索している身ですが、そんな駐在妻に出会うことなんて全く期待してません。


>日本国籍で生まれても、観光でしか日本に行かない子どもたちが海外には多くならざるをえないでしょう。

たぶん、5年は一時帰国手当が出ても、子供は連れて帰るつもりはないので、両方の親に毎年来てもらう予定です。
観光? 冠婚葬祭でしか帰国予定はありません。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-12-09 23:57:50
東京でのガレキ焼却は来年3月まで。
大阪市のガレキ焼却が本格的に始まるころには、
橋下はすでに大阪市を脱出しているのでしょう。
自分が大阪にいるうちには燃やさないが、出ればど~でもいいと。
すべて計算されているように思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。