「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

記者会見の出席を、事実上、強く差し止められました。いろんなことを考えて、本日は断念いたしました。

2011-12-21 11:20:51 | 福島第一原発と放射能

記者会見の出席を、事実上、強く差し止められました。

腹が立ちますし、悔しいです。

僕自身の立ち位置について、いろんなことを考えて、精密にやっていましたし、

きちんと考えて、対応していたつもりでした。これまでも、対応していたと認識していました。

これまで、このような件については、特にはありませんでしたし。

今回は、制約がかかりました。僕は、言論の自由ということを、深く深く考えます。

制約を無視することも考えましたが、こうしたときに、一時の感情で無理をすることで、大局を見失うことが多いと思います。

とりあえず、今回は断念しました。ただし、断念することで僕にも見えることも多いですし、

実は、自分の船の行き先が、こういう嫌な状況がおきたことで固まることもよくあるのだと思います。

ある意味、僕のやっていることへの皆さんの反応が大きいことが、こうした事態を招いているようです。

これは、必然と言えます。やっていることがいろんな形で大きくなっていることを示唆していると思います。

きょうの記者会見は、放射能防御プロジェクトの医師ネットワークによるものがメインですから、

僕自身は、会見というスタイルに関して、感覚的になれているため、そのサポートをすることと、

橋下市長に関しての問いかけを話す以外に特に内容はありません。

しかも、その内容は、医師の意見と違って、中身は単純な話ですし、新規なものはありません。

元々、会見での役割は大きなものではなかったのです。

だから、ここの会見に僕が出て話すことよりも、ひょっとすると出られなくなったということ自体が、大きな意味を持つこともあるかもしれません。

そして、僕は大きな流れに身を任せて動いているので、今回の奇妙な事態も、似たりよったりな気がします。

僕の意思よりも、大きな流れの中では、その流れで、行くべきところに行くだけのような気がします。

ちなみに、僕が話そうと思っていた内容は、下記のとおりです。前にも出しているような中身ですが、念のため、書いておきます。

======================================================

 

橋下徹市長様

このガレキ受け入れ問題は、放射性物質というものをどう考えるのかということです。

放射性物質は毒の強い花粉、青酸カリよりも毒のある粉塵のイメージです。

この放射性物質が大量に降下したエリアは、相当ひどい汚染状態で、東京ですらウクライナのキエフ並です。

ガレキのある東北地方の宮城・岩手も東京と同程度かそれ以上に汚染されています。

こうした、エリアのガレキには大量に放射性物質があり、運搬、処理することで運ばれてきて、
処理した地域が確実に汚染していきます。

東日本のかなりのエリアが汚染されている以上、放射性物質を、汚染されていない地域にもってこないことは、
その場所を守るだけでなく、東日本に安全な食料を供給する支えを守ることにもなります。


東京が、首都であり続けるのかどうかさえ、実は困難かもしれません。放射能に汚染された街は衰退するのが普通の話です。そうした場合、日本の大きな要となるのは、大阪です。


あらたな日本を、この大阪から作り上げるためには、
この放射性物質を受け入れない姿勢を示すことこそ、実は大きなポイントになると思います。
放射性物質に危惧し、健康被害を訴える人は増え続けています。これは、世の中の大きな流れとなります。
そこで、基本的には「人を受け入れる。ガレキは受け入れない。」
こうしたことこそ、被災地にとっても、安全な食料や仕事を必要とする人々に対して、提示できることと、思います。

しかも、放射性物質が付着しているものを拡散しないのは国際的な常識です。日本政府にその常識がなくても、橋下市長が、身をもってその見解を示していただければ、新たな日本の希望となると僕は思います。

英断を期待いたします。

木下黄太

==============================================

 こちらは予定通りおこないます。

 

本日午後五時開始予定 大阪 「討論Barシチズン」でトークイベント。
 
放射能被害とガレキ問題について話します。会見に参加した医師も、出席します。
   
入場料:1,000円(フリードリンク)

討論Barシチズン:大阪市浪速区日本橋5丁目14-20
(地下鉄堺筋線「恵美須町駅」1-B 出口より徒歩2、3分)
TEL.06-6537-7672
============================================


最新の画像もっと見る

56 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中継で (クラリス)
2011-12-21 13:10:46
中継で拝見いたします。

木下さんがご出席されない事実が人々に無言で
問いかけるものがあると思います。
自分の頭で考えて、疑問を持ち行動できる人たちには
きっと見えるものだと思います。
返信する
絶句 (リン)
2011-12-21 13:27:50

何ということでしょう。
でも‥よく我慢されましたね。

手強い敵とみなされておいでなのが改めて浮き彫りにされましたが。
返信する
高い木には風があたると (海外疎開母子)
2011-12-21 13:30:15
木下さん
お気持ちお察しします。応援している身としては、屈せず敢行していただきたかったですが。
「怖い」と思われるような恫喝があったのでしょうか。
どこの誰からどのような言動により、差し止めがかかったのか、明らかにしていただきたいですが、無理なのでしょうか。

今の日本の奇妙な「空気」、危機感を持つ人間を「煽動している反国家主義者」と単純に切り捨てるレッテル貼りは思ったより浸透していてぞっとしてます。

今までも日本の為に立ち上がった少なからぬ人々は政治家を初め多くが抹殺されてきました。
ちょっとした恫喝でひっこまなければ、社会的生命の抹殺により。
「何もなかったことにして徹底して責任逃れをする」という明確な意思をもったものたちによって。

高い木には風があたるといいます。
嫌な思いは沢山なさるでしょう。でも、どうか屈せず、我々思いを同じにする者たちのために気を取り直して進んでください。
応援しています。
「あなたは闘ってくれるのでしょうか」という問いかけへの遅ればせながらの答えです。
私もできる範囲で闘い続けます。日本のために
返信する
許されないことです。 (tea)
2011-12-21 14:26:40
この国には言論の自由はないのですか?断固、抗議します!
返信する
橋下氏はそういう人物 (名無しの権兵衛)
2011-12-21 14:29:30
大衆に受けの良い演説を行うが、彼の本質は日本国民にはあらず隣国および自己利益にのみ。
がれき処分も受け入れ業者の選定は済んでいるのです。
そういう立場の彼がブログ主さんを参加させる筈もない事です。
彼の仮面の下は簡単に見抜ける筈なのですが、如何せん大衆の意識は洗脳されたかの如く相当に低下させられております。
顔を見れば目に確固たる信念は見えないのですが、大衆には見えるらしいです。
返信する
絶句… (大阪府豊中市 T)
2011-12-21 14:30:02
本日の会見,内容もさることながらどのように報道されるのか期待していました。
それが…。息をのみました。
向こうにとって,よほど触れられたくない点があることをむしろ曝け出しています。
「冷温停止宣言」「収束宣言」を出してしまった自国の総理が,利権に目がくらんでいるだけなのか,放射能で中枢神経に支障をきたしているのか,もはや分からない状況で,北朝鮮指導者の死亡に対する政府の対応からして,危機管理能力が欠けるのは明白です。
その政府が一番触れられたくない内容は以下でしょう。
「東京ですらウクライナのキエフ並です。」
「東京が、首都であり続けるのかどうかさえ、実は困難かもしれません。」

最近,橋下氏が本当に大阪を副首都以上のものにしようと考えているのかどうかすら疑問に思えてきました。
維新の会に瓦礫を受け入れないことの利点を説いた資料も送りました。
でも彼らの視線は本当に大阪の未来・発展にあるのか?彼らの目的はそんな純粋で崇高なものであると言えるのか?
もしそうなら,なぜここまで府民を無視し頑なに大阪に汚染を持ち込もうとするのか?
瓦礫の焼却灰の最終処分場と候補に上がっているフェニックス計画がとっくに破綻状態であることを知りました。
「ごみ処理人工島「フェニックス計画」破綻 大阪市など2050億円回収困難」
http://d.hatena.ne.jp/chikuma_jp/20081013/p1
既に跡地転用が困難になっており,ここにさらに放射性廃棄物が持ち込まれれば大阪にスーパーホットスポットの島が誕生します。
将来にわたる危険性を全て無視し,破綻した事業の金を少しでも回収するために必死に受け入れをすすめているようにしか思えません。
それを被災地支援という大義名分を振りかざして府民を騙している。
反対する声を非国民呼ばわりしてねじ伏せようとしている。
どうしたら抗えるでしょうか。


木下様
個人的な体験を共有して語りかけて下さってありがとうございます。
また全国のみならず大阪に来て下さりありがとうございます。

ネットで今中継を見ています。
山本太郎さんも飛び入り参加!
太郎さんが春から大阪に移住されるのは知りませんでした。
返信する
言論の統制ですか?? (まつたけ)
2011-12-21 14:45:45
呆れました。

現実を直視せず言論を統制………。

政治は敗戦濃厚ですね。
このまま日本は滅びます。

言論の統制なんて、あの太平洋戦争から何も学んでいないのですね。

あの夢が現実になりつつあるのかと思うとゾッとします。

他県はどうなっているのでしょうか?
私の地元岡山県では放射線汚染廃棄物の受け入れ拒否の嘆願書が地元民から出されていたのが報道されました。

静岡県も鹿児島県も立ち上がって欲しいです。
新潟県や兵庫県は受け入れるのは何かを考えるべきです。

地震だけなら対岸の火事でしょうが、今回は放射線という見えない、勝てない、制御できない敵です。

最後の一人となっても西日本を守り、東日本を助けます。
返信する
すみません。 (Unknown)
2011-12-21 14:51:24
今日何かする予定があったのでしょうか?
皆が皆あなたを見ている訳ではないので、最初からきちんと説明していただけませんか?
返信する
東京にいた時 (東京から逃げた私たち)
2011-12-21 15:00:42
再びコメントします。大阪に瓦礫が受け入れられることとなり本当に憤りを感じています。折角大金掛けて移住したのにどうしたら良いでしょう、助けて下さい!私が移住する直前、足に出来た皮膚の異常を掲載したいです。夫は全身に火傷のようなケロイドが出来ました。大阪に逃げて(7月末)に消えましたが何とも恐ろしかったです。本当に大変なことになっていると云うのに、日本政府は嘘つきです!震災当初から木下さんのブログで色々教えていただき、是非是非頑張って欲しくてコメントしました。今日は仕事で行けないのですが、又大阪の時、是非伺いたいです。これからも日本のため、世界の命の為頑張って下さい!
返信する
Unknown (Unknown)
2011-12-21 15:25:30
私の会社は中国に支社がありますが、あちらに送る書類はいまだにすべて調べられます「=中身をすべて見られます」。
中国の社員と中国は言論・行動の自由がないのね、と話していました。

しかし、その言葉、今は日本に当て嵌まるのですね。

悔しい!自由が奪われていく!ますます声をあげます。Revolutionしかありませんね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。