「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

戦場ジャーナリスト本も出していた有名出版社が事業停止

2008-02-21 23:17:30 | その他
長井さんのことと、遠いのにどうして書いているのか僕も
はっきり説明できませんが、
すこしお付き合い下さい。

イラクで亡くなった橋田信介さんの本を
積極的に出していたアスコムが
事実上事業停止したようです。
(もちろん長井さん物語は別の出版社です。念のため。)
この会社はメディア再編で
暗躍しているとも言われるあの西和彦氏創業の
アスキーから分かれた出版社で、
数年間で急成長を遂げた会社です。
橋田さんの本ばかりでなく、
田原総一郎氏の雑誌「オフレコ」や
鈴木宗男氏と佐藤優氏の「反省」、
さらにNHK「ためしてガテン」のムックなども出しています。
いろんな意味で影響力の大きいところです。
最大のヒット作のひとつは「借りたカネは返すな!」でしょう。
今回の事態はまさに「借りたカネは返すな」的な対応ともみえます。
あすには法的に破産などの流れになる可能性があるようです。

草思社もつぶれましたし、
出版業界の厳しい現状が改めて認識される話です。
点数稼ぎのために本を出し続けて、空回りする会社が多いようです。
今回のアスコムはどうなのでしょうか。


そういえば昔
出版関連企業のアイペックが店頭公開後、
あっというまに倒産した事案があったことを
思い出してしまいました。

長井さん物語もそういうシビアな状況の中で
どう制作していくかをぎりぎりの判断をして
進んでいます。いろんなことがあるのです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
事業停止 (事務局②)
2008-02-23 23:14:00
そういえば、8年前、事務局②が編著者として著書を出版した都市文化社も、その半年後に事業停止してしまい、初刷はほとんど完売に近かったにもかかわらず、印税はもらえませんでした。出版を取り巻く現状は、本当に厳しいものがあります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。