「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

【食材汚染最新情報】霞ヶ浦の天然鰻29Bq/kg、新潟・湯沢の野生茸210Bq/kg、岩手・奥州の蕎麦190Bq/kg。

2015-11-12 19:21:28 | 福島第一原発と放射能

 最新の汚染状況を農水省が掲載しているデータで気になるものを確認してみました。殆どゲルマニウム検査器によるもの。そして、セシウム134も検出されているものですから、つまりは福島第一原発由来の汚染影響があるものになります。

体制側で検査している数値でも、汚染は継続して確認できます。数値はセシウム134と137の合算。

茨城のレンコン7.5Bq/kg 

レンコンは普通に出ますね。これは、北海道・旭川あたりで流通していたもの。汚染地の根菜系はリスクが確実にありますね。こうしたものは、全国に流通していると思います。

茨城・霞ヶ浦の天然鰻  29Bq/kg

関東の天然鰻は相変わらず汚染されています。昔は、わざわざ高い値段を出して、食通がさっぱりとした味を好んだ、東の天然鰻。今は、食べ物ではありません。

岩手県奥州市 蕎麦 190Bq/kg

移行率の低い筈の蕎麦で190Bq/kgの汚染が出ています。奥州市エリアの汚染が酷い状態であることを、こうしたデータは裏付けてくれます。

宮城県角田市 大豆 11Bq/kg

宮城県内はこの程度の大豆汚染は多いです。大豆は溜まりやすいから、実は北海道でも数値が出る場合がありますよ。

新潟県湯沢町 チャナメツムタケ 210Bq/kg 野生きのこ

新潟県の山間部、スキーで知られる湯沢あたりも、セシウム汚染は確実にあります。新潟は山間部と平野部で汚染状況が相当に異なります。国の野生きのこに関しての検査をしているエリア。今一度、確認を。

野生きのこについて、これまでの検査結果を参考として、「検査計画、出荷制限等の品目・区域の設定・解除の考え方」(原子力災害対策本部平成25年3月19日改正)に基づいて、17都県*において検査計画を作成して検査しています。*17都県 : 青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、山梨県、長野県、静岡県 

茨城県大子町  シモフリシメジ 45Bq/kg 野生きのこ

放射能汚染が殆どないから、この茨城県大子町に東京から移住して、ネットで食品販売をするという老人のFacebook秘密グループに僕が突然入れられたことが、最近ありました。彼の食品販売を目的とするグループで、ただ迷惑なので、FB関係を断絶、直ちにグループも出ました(勿論面識ゼロ、ネットでの関係も特にない)。この地域では、イノシシ肉でセシウム合算96Bq/kgの汚染が過去にも検出されていますし、茶葉の汚染もありました。福一に距離的に明らかに近づくエリアのリスクは、セシウムのみではわかりません。こうした老人の妄想商売に辟易しますが、ネットの被曝回避側には、あまりに最低の輩が多すぎますね。

栃木県益子町  ナメタケ 33Bq/kg   露地栽培原木

これは原木が駄目なケースでしょうか。

栃木県日光市  ハタケシメジ 16Bq/kg  露地栽培菌床

北関東で汚染が酷い地域では、菌床で栽培してもセシウムは検出されますね。

 

================================================

木下メルマガ最新号タイトル

【 東京から岡山へ移住した一開業医の危機感 】

【 紫斑や生理不順に不整脈で東京から避難、更に若年性白内障と診断された30代独身女性があなたに伝えたいこと 】  

変化を見落とさないための道標、毎週金曜配信「木下黄太メールマガジン」 (月4回) 

被曝関連の健康症状等、重要情報はメルマガでのみ配信、ぜひ購読を⇒⇒⇒http://www.hoshanobogyo.com/

================================================

東芝の隠蔽がまた報じられているようです。

東芝の米原子力子会社ウエスチングハウス(WH)で、計1600億円の巨額減損が発生していて、WHの単体決算は2012年度と2013年度に赤字に陥っていたということを、日経ビジネスがスクープでつたえています。リンク先は⇒ 。

また情報公開に強い毎日新聞らしい良い記事も出ています。特集ワイド「原子力規制委・規制庁 肝心の情報、やぶの中」。如何に原子力関連で、隠蔽が恒常的に為されているのかを分かり易く伝えているので、併せて読まれるとよいと思います。 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。