「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

「ロシア型の原子炉は 格納容器がないので、ミサイル攻撃には弱いです」→追記当該原子炉は未確認

2022-03-04 10:27:10 | 戦争
「更新」ザポリージャ原発に関して、
原子力関連の専門家から 
最悪のメッセージが先程僕にきました
「ロシア型の原子炉は、
格納容器がないものが基本なので、ミサイル攻撃には弱いです」

→当該原子炉において格納容器有無は未確認ですが。数年前のユーロニュースの記事で現場担当者のインタビューに次の記載。
「シェル型タンク炉を採用しているため、チェルノブイリ原発のような惨事は起こりません」
シェル型タンク炉と言われる状態が、格納容器があるとみなされるのか、現時点ではわかりません。
私が話した日本の専門家は圧力容器はあるが、これは格納容器のことではないと。だから厳しいと。

チェルノブイリよりはマシでしょうが。
しかしミサイル攻撃に耐えるのか?
それは無理という見解もあります。


→ロシア軍の攻撃でザポリージャ原発原子炉近くの管理棟火災と
みられる。周辺線量も上昇確認。
配管などから漏れていることは確実。
しかもおそらく原子炉稼働中。
稼働中の原発から放射能拡散したら世界的な惨事。

「更新」
どうやらザポリージャ原発の管理棟で火災か。原子炉は勿論近い。
管理棟で火災が起きると、制御トラブルが発生するリスクは増大する。

最悪はメルトダウンも想定するしかない。

オンラインでつながっていないから、外からの制御はできない。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


最新の画像もっと見る