きのう、東京である女性と話しました。彼女は以前から、この被ばくの問題で相談を受けていた人で、元々海外に滞在していて、実は一年前に帰国された方です。ご本人は、元々、体の丈夫な快活な三十代女性で小さなお子さんも一人いらっしゃいます。化学物質過敏症もないし、アレルギーも特になく、健康そのものと話をされていました。その点では、東京の恵まれた家庭の若い美しい奥様といった感じでしょうか。しかし、海外にいたころから、この被ばくの問題をずっと考えてこられていて、ある意味、この話を気にして、防御されていた方です。しかし、帰国前に健康診断で異常がなかったのに、帰国後ウィークリーマンションの滞在で体調不良となり、さらに病院受診で橋本病、お子さんものう胞ができている状態でした。
半年ぶりぐらいにお会いしたのですが、女性に関してこうしたことをお書きするのは、大変失礼なのは、承知の上で書いていますが、以前と比べて、顔がむくんでいて、体重も増えていて、肌も荒れていて、実年齢よりもあきらかに老けているようにお見受けしました。
「外に出て、風に当たると体調が悪くなるんですよ。気のせいではないです。橋本病もなってみて、本当によくわかったんですが、体がとてもだるくなる。こうした感覚はなった女性しかわからないと思うけど、本当にしんどい。私は、最初の見た目どおり、元々は五体満足の健康優良児的な感じだったので、被曝には懸念していたけど、初期被曝はしていないから、ここまで、帰国してなるとはまさか思っていなかった。」と。
「海外でいた時に、懸念する人はいくらかはいるけど、大半は関心がない日本人ばかり。そうした中で、頭の中で考えすぎているのかと思いながら、帰国したんです。しかし、一定程度知識があったし、よもやとおもっていたら、甲状腺が自分はおかしくなり、子どもにものう胞ができていた。これは、どうしようもない話だと痛感しています。」
「私は、木下さんもわかっているように、元の職業柄もそうだし、いまの周りの友人関係には、恵まれた立場の女性たちが圧倒的に多いです。彼女たちは、立場もあるし、東京の生活をエンジョイしているから、強く被曝のことばかり言うのは大変に難しいんです。私が発信できるのは、フェイスブックのウォールで初歩的な放射能の話を書くことだけ。それ以上は、難しいし、ずっと反応もありませんでした。」
「これは『放射能隠れキリシタン』なんですよ。放射能を懸念していることの人々は少なく、その繋がりはなかなか持てない。その中で、どうしたら、認識を広めてもらえるのか。理解してくれると早いのですが。」
「最近、それでも友達の女性でぽつぽつと連絡が入るようになってきたんです。この前までディズニーランドで遊んできた、話していた女性が、突然電話が来て、移住したほうが良いと思うかとまで聞かれるケースもありました。なんでかなと思うと、やっぱり体調がおかしくて、最初は気のせいと思っていたのですが、だんだん話していくと、どうやら放射能ではないかと思い始めて、私が少し情報発信をしていたから、聞いてくるんです。知力もお金もある娘達だから、気がついたら早い部分がある。いきなり移住というような感覚まで、話をしてきます。だから気がつかせたいと思うんです。今は『隠れキリシタン』なんですけどね(笑)。徐々に広めるしかありません(笑)。」
「上の世代では健康被害は顕著に出ています。家族の友人、五十代と六十代の男性が4人、突然死をされました。二人は心臓死。二人は脳です。もちろん、原因はわかりません。それでも、ゴルフ仲間が、この世代で突然パタパタと倒れるのはおかしいと私は思います。ただ、気がつかない人は、そうしたことが自分の身の回りでおきても、気がつかない。これが今の東京の現実。何かしたいと強くおもうのですよ。」
実は東京の人口は、はじめて去年自然減になりました。自然減というのは、生まれてきた数と亡くなった数の比較によるものです。外からの流入人口はあるので、総人口は減少していません。
去年1年間の出生数は107,626人。死亡数は109,651人。差引2,025人のマイナス。こうした調査が開始された年の1956年から、はじめての自然減です。そうした社会状態に東京はあるのがリアルだと僕は、思います。
「放射能隠れキリシタン」という感覚は、僕も共有化していています。人によって強弱はありますが、被曝への懸念が、「隠れキリシタン」とさせられるのが、今の日本のリアル。「隠れキリシタン」として、どのように抗えるのかは、大きな鍵だと思っています。
=====================================================
緊急拡散要請!署名要請!!
原発事故がおきた際の避難基準の署名に応じる人が圧倒的に少なくなっています。原発事故の避難基準をどう考えるのかは極めて大切な事なのに、そうした根幹も、思考しなくなっている人が多い日本の現実。声を上げる人たちが、声を上げるしか方法はありません。一人でも多くの方が署名してください。
【緊急署名】
「避難基準に福島原発事故の実態を!毎時500μSv、20μSvでなく、緊急防護準備区域30kmは狭すぎる」
標記の署名ですが、まだ3,200くらいしか集まっていません(オンライン署名はさっぱり伸びませんが、紙の署名がじりじりと伸びてきている状況です)。
政府交渉や傍聴などを通じて痛切に感じることは、やっぱりこの避難基準は高すぎるということです。この避難基準を受け入れるということは、毎時500μSvなり20μSvなりを、子ども・妊婦を含む住民に被ばくさせることを許容してしまうということなのだと思います。福島原発事故をなかったことにするような行為だと思います。これは絶対に許せないことです。
どうぞよろしくお願いいたします。
--------------------------------------------
【緊急署名】避難基準に福島原発事故の実態を!毎時500μSv、20μSvはあまりに高い
緊急防護準備区域(UPZ)30kmは狭すぎる
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/750msv20msv-upz.html
オンライン署名フォーム: https://fs222.formasp.jp/k282/form1/
補助フォーム:https://pro.form-mailer.jp/fms/6fd4c23135853
団体署名はこちらから: https://pro.form-mailer.jp/fms/87992e8335813
三次締め切り:2月20日(水)朝10時
---------------------------------------------
要請事項:
1.30kmのUPZの範囲を拡大すること
2.毎時500μSv、20μSvという緊急時避難基準、早期防護措置の一時避難基準を見直すこと。
3.福島原発事故後に取られた避難政策を検証すること。このため、被災住民、避難者のヒアリングを実施すること
4.防災指針や避難基準に関して、懸念を有する市民の声を広くきくため、公聴会を開催すること。
5.拡散シミュレーションをやり直すこと
---------------------------------------------
※原子力災害対策指針に関する解説用のペーパーを作成しました。下記からPDFをダウンロードできます。全5ページで図を多用しています。
活用していただければ幸いです。
https://dl.dropbox.com/u/23151586/130123_bousai_factsheet.pdf
僕のメールアドレスは、nagaikenji20070927@yahoo.co.jp
講演など、何か業務的な依頼をされたい方は、原則がこのメール→電話でお話しする順番でお願い致します。このメールアドレスが、まず第一窓口です。
=======================================
「大阪ガレキ阻止・飯島勲 内閣官房参与へのお願い手紙作戦」
宮城のガレキ広域処理が、事実上終了していく構図の中で、残るは、岩手のガレキを大阪市で無理やり処理しようとする構図です。これを避けるためにも、この広域処理がおかしいと感じていて、尚且つ現行政権に強い影響を及ぼせる可能性がある、飯島内閣官房参与に対して手紙を出そうというものです。 この場合はあくまで、お願い事をお手紙でしたためるというスタイルで、その人その人の思いを、名前、住所明記して、送付するのが良いと思います。お一人お一人が、ガレキの広域焼却をすすめた民主党の愚策をやめてほしいということ。特に、岩手からのガレキの搬送を止め、大阪での焼却をやめてほしいと書くべきということです。機械的な文面や、硬直した文面でなく、お一人お一人の心情を書いて送るとよいと思いました。実際に、あからさまな無駄遣いを民主党政権が進めたことは間違いありませんし、それが健康上のリスクを不用に拡大させたのも事実です。そうしたことを、新しい政権下で変えて欲しいというお願いです。宛先は下記の通り。
手書きで書きましょう。パソコンでなく。
〒100-0014
東京都千代田区永田町二丁目3番1号
飯島勲 内閣官房参与 様
=======================================
「放射能がとか言っていたら、食べるものなくなる!」と、食品について気にしない方でした。
元からアルコール(ビール)とタバコ(一日3箱)がやめられない方。
2012年最初には大分痩せてきました。
2012年末に、胃潰瘍・肝硬変・動脈瘤発見。同時に、間質性肺炎も。
肝臓は以前から良くなかったようですが、肺は急に悪くなった様子。
「間質性肺炎」で検索したら
ヒロシマ・ナガサキ関連のヒット数があまりに多くて、ぞっとしました。原爆手帳とか。
それで、あらためて、今の国産たばこは、どうなんだろうか、と。
もちろんもともとヘビースモーカーな方ではありますが…。
ビールも、麦の、セシウムの移行係数が高いと聞いているので、同時にあちこちにひびいてきたのかも?
昨年夏には旅行などにも行っていましたので、急激に不調になり、驚いています。
今は入院中です。
肺の1/3が、レントゲンで白くなっているので、
今後酸素吸入なしでは生活できなそうです。
まだ、みんなのカルテには登録していませんが、する予定です。
チェルノブイリの実例から800km圏内はなんらかの影響が出ると思われます。
確かに『ただちに』現れるものではないとは思いますが、いずれか出るかも知れない影響が析出し始めたのだと思います。
事故当時の報道管制、マスコミを利用した情報のミスリードは酷いものでした。
人気解説者を起用した特別番組にはわが耳を疑いました。
海外情報に詳しい解説者は、およそ『何者かに言わされている』としか思えない説明をし、視聴者はそれを見て事故の過小評価に誘導されたのです。そう感じたのは私だけかも知れないですが、チェルノブイリの事、その後の状況を解説者が知らないハズも無く、せめて比較しながら解説すべきところも曖昧にされていました。また、民放だけでなく某国営放送は言わずもがなです。
『隠れキリシタン狩』は事故当時からあったと思いますし、現在も進行してると思います。
第一原発の現在の状況はどうなのでしょう?
作業員の不足が指摘されていた事もありますが、現状はどうなのでしょう?
そういった事項がまったくニュースにならない、あまりの無関心、もしくは統制に恐れを感じます。
実は、東日本大震災から!間もなく!
東京湾で某国の原子力空母の、危機的な原子炉事故が有りました!
とうの原子力空母は?いわゆる、トモダチ作戦のドサクサに紛れて!
本国に帰りました(`_´)
当時の東京都知事が、23区に放射能検知の装置を置きましたから!
かなり!酷い状態と思われます!
国のトップとか?お偉方は、知って居ます!
芸能人も!
私は?静岡県のお茶の葉の汚染のニュースを聞き、疑問に思って居ました!
静岡県が、汚染?
だったら?宮城県には、到底!住めないハズ!
宮城県は?福島県の隣です(^^;)
病名がわかりました。
「顎下腺炎」 とのことです。
この病名で調べても出てこないのですが、
化膿性唾液腺炎で関連病名として出てきました。
原因などについては調べてもすぐにわかりませんでしたが・・・。
とりあえず経過良好とのことでほっとしました。
これで終わりであってほしいです。
だから、小出さんは東京はやばいよって暗に言っていると思われます。
名誉教授がどうとか、偉い医者が言ってるとかを盲信してしまうなら、たぶん自分で決められないだろうから、そういう人は逃げないんだろうね。
もう自分の勘で逃げないと。だって見えないんだもの。
でも、それもまたそれぞれの道なのでしょう。
松本市長で医師の菅谷昭さんはご存知でしょうか?甲状腺の専門医でチェルノブイリで5年に及ぶ医療ボランティアをされた経歴を持つ方です。いわばチェルノブイリの健康被害の生き証人なので、行政の長でありながらあちらこちらで氏の経験を語っておられます。
私の知る限り氏が移住の必要性を示唆したのは文部科学省の放射能汚染地図(放射性セシウム)で赤(爆心地)~紺までの地域です。
福島の3分の1くらいの面積になると思います。
エキスパートによってそれぞれ見解が微妙に異なるようですが、移住が必要な人はわずかだというのは明らかなウソですね。
私の個人的な考えになりますが、東京の優先順位は柏より下。柏は南相馬より下。大人は子供より下。
>最近は福島でもぐっと汚染レベルが下がりました。福島が賛否両論あるのは理解します。
小出助教、矢ヶ崎名誉教授らにも首都圏のそうした症状伝聞や発信について確認と相談をしたのでしょうか?
そして専門家らは木下さんが関東が「住めないから移住せよ」という意見に賛成しているのですか?
大事なポイントなのでお答えお願いします
焼却が始まったら、京都盆地に溜まるんだろうな、と思います。
木下さんが、皇室について触れていましたが、御所のあたりにも放射性物質が来ますね。
こうやって橋下のせいで御所も汚染され、京都に遷都できなくなって、結果岡山に遷都になるのかなー。
橋下を市長に選ぶ大阪人のセンスにガッカリです。府知事時代に間違いに気づけなかったのか?なんで気が付かないんだろう?
京都なら絶対市長になれないと思う。
このブログは数ある情報発信のための個人ブログの1つに過ぎません。
とは言っても木下さんの場合 入ってきた情報は裏取りしてから発信しているので ここの情報はかなり精度の高い物だと思います。
専門家…残念ながら被曝被害について100%間違いなく語れる専門家は世界中捜しても1人もいません。
被曝被害については まだわからないことだらけです。
「危険と決まった訳ではないから大丈夫だろう」
「安全と決まった訳ではないから危険なのでは」
それぞれの置かれた状況や条件によって百人百様、どう行動するか 決めるのは本人です。その決断をするために1つでも多くの情報が欲しい。
木下さんが「避難すべき」と主張するのも1つの意見として聞く。避難するか しないか 決めるのは あくまでも本人自身。
フクイチからとんでもない量の放射性物質が噴出し 現在も毎日放出が続いているという現実の前では「風評被害を助長する」などという寝言は通用しません。
このブログが気に入らないのなら読まなければいい。ただ情報を求める人のために発信し続けている人の足を引っ張るようなことは厳に慎んでもらいたい と思います。
専門家の意見が知りたいなら ご自分で専門家の先生方に確かめられたらどうですか?
本当に36000トンもがれきがあるのだろうか?
これから約1年もの間のべつまくなしに焼き続けるのか?
橋下、松井の顔観ると胸くそ悪いわ。
時間がもったいないわ!
昨日は、暫く見納めになりそうな、天王寺動物園の様子を見に行き、つい先程、動物園内の定期的な屋外の水場関係の放射能汚染チェックと、比較的ヒマなウイークデイは、現状よりさらに‥10分でも20分でも早く‥少しでも多くの動物達を「屋内退避」させ累積被爆の軽減化につなげるよう、動物園の浪越さんに電話でお願いしたところです。
そして午後からは、お隣の自治会長の息子さん(幼子3人有)に、放射能の資料を渡し、まず、瓦礫焼却期間には、「ユニバに子ども達を連れて行くのは危険!」という切り口で話をしてみようかと存じます。
3・11以後、子ども達や動物園の動物たちや、屋外にて生息する様々な命に思考巡らす時、まるで戦時中のようなシビアな状況に、毎日胸つぶれる思いです。
小出助教、矢ヶ崎名誉教授らにも首都圏のそうした症状伝聞や発信について確認と相談をしたのでしょうか?
そして専門家らは木下さんが関東が「住めないから移住せよ」という意見に賛成しているのですか?
大事なポイントなのでお答えお願いします。
入院・そして本日緊急手術になりました。フェイスブックのタイムライン閲覧で知ったのですが
あまり立ち入ったことまでは聞けるほど親しくないので
いったい何の病気なのか本人からの書き込みがない限りわからないのですが
そんなに急性の症状だったことに驚いています。
その知人はフェイスブックで近況を見るだけの間柄ですが
1年前にこちらで会った際は顔色が以前に比べてどす黒く、
旅行の疲れかとも思いたかったです。
東京ではマスコミ関係がらみの華やかなお仕事、
食べ物をテーマにしたグルメ関係の活動ですが、
放射能には注意を払っていたかどうかは本人のブログ
などからはわかりません。
(ほとんど宣伝のためのブログですから放射脳と思われるとお仕事に差し支えるからでしょうが)
本人に被曝の影響が考えられるなどとはとても言えませんし、自分でも単なる過労が原因と考えています。
とうとう知人友人の範囲で・・・、といまさらながらショックです。
明野は京都府出身の男性やアメリカ留学などした女性が住んでいます
そのため、京都府やアメリカのよい部分を受け入れた自然豊かな地域となっております
山梨県は福島県の原子力発電所の事故に由来する放射性物質により、東京・長野(長野市や松本市)方面及び静岡方面が汚染されました
しかし明野は静岡と山梨の山と太平洋からの風の影響で、放射性物質の飛散を東京方面へ流れを変えました
また東京と静岡の震災がれきの焼却の影響は山と太平洋からの風の影響で、明野にはほぼ飛散のない状況です
山梨県の震災がれきについてです(山梨県庁のホームページより)
----
山梨県環境整備センターへの震災がれき受け入れについて
地元との公害防止協定によりまして受け入れる廃棄物が限定されておりまして、震災がれき及びそれを焼却した焼却灰は一般廃棄物でありますけれども、これは現行の公害防止協定上、受け入れられないことになっております。したがって現時点では受け入れができないということであります。----
環境に影響を及ぼす物質は放射性物質やアスベストだけではないため、一般廃棄物であったとしても燃やしたり埋めたりするべきではありません
明野では、公害にあたる廃棄物は東京都や静岡県で処分してもらっています
東京都や静岡県はお金さえ頂ければ一般廃棄物の処理をしても構わないという認識の甘さがあります(一般廃棄物の輸送の妨害や裁判所での争いすらありません)
また東北や関東などの放射能に汚染された食品などを販売する大手スーパーを誘致している都道府県の住民にも問題があります
初めから、そういった大手スーパーを誘致している利益重視の地方の住民は、環境や食品の安全について考えて来なかった事に問題があります
生活の問題は自分たちの取り組みと自治体の方針なので、環境を汚染する一般廃棄物の焼却や埋め立ては間違ってもあってはならないし、汚染食品を置く販売店は完全追放するべきです
また放射能の問題を話せない地域があるとの事です
そうした地域の住民は本当に自分たちの住む環境の事を考えているのか疑問です
「長澤まさみが台湾出稼ぎでフル回転する“お家”の事情」
http://news.livedoor.com/article/detail/7360314/
「小雪の“海外出産”に報道番組が慎重 松ケン取材でも…」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130126-00000004-ykf-ent
====================
【芸能ニュース舞台裏】韓国で第2子を出産した女優の小雪(36)をめぐっては、報道番組のスタッフが慎重な姿勢を見せる。
「韓国の産後ケア施設を絶賛するようなとらえ方をしないように-と局から注意喚起がありました。日本の出産環境は世界的に見てもレベルが高いのに、なぜ海外出産を選んだのか、不思議ですね」
=====================
不思議でもなんでもない。 お金もちが海外出産で少しでもリスクを減らそうとするのは当たり前だ! ちょっとは、まともな記事を書け!
『福島を忘れないで』 が【福島を助けて】にきこえる。。。
大阪から京都に向かうとき、阪急電車で高槻市から長岡天神への間の、大山崎辺りでフッと気温が変わるんですよね。辺りが山間になって、あぁ京都盆地に入ったって感じます。
風もそうですし、阪急・京阪・JRも車も人の流れも、運んできそうなイメージがありますね。
大阪にも京都にも、昔からお商売をされている方、文化人、お寺さんなど、地元を守ろうとしてきた市井の人々が沢山いるはずなのに、大阪市長を止める大きなムーブメントにならないことが、不思議で信じられなくて悔しいです。
以前医者に甲状腺をロクにみてもらえなかったというコメントがあったのを思い出してもしかしてこんな感じだったのかなと思いました。
海外の病院だと医者はちゃんと顔を合わせてキチンと話もするのに、日本は最悪一度も目が合わないこともあるし、こちらは心配で来ているのに一体なんなのでしょう。
二度と行かないと思いましたが、新婚でこれから出産も考えていかなくてはならないし実家も遠いのに近場がそれで大変不安になりました。それに甲状腺になにかあった場合、検査してくれなそうだし。
たらい回しとかされそうで怖いです。
祈りが鍵です。
とりあえず、医者に橋本病ではないと言われましたが。
私が何と言おうが自分の好きに行動できる。
TVや新聞では得られない事実を幾ら訴えても、分かったよ、うるさい、しつこいと言われる。
私より、学歴も収入も人柄も良い友人に、現在の危険を訴えても、私は気にしない、もう放射能は出てないしと言われる。
職場では、そんなに気にしていたら大変だろうと言われる。
安心出来る限られた食材での食事は、子供達には物足りないらしく、皆外で食事をしてくる。
友人との飲み会は、私が居ると店が選べないから、どんどん疎遠になる。
職場の会も遠慮する。
スーパーでは、何のためらいも無く、危ない地域の食材が買われていく。
悔しいし悲しいし疲れてきた。
それでも、放射能はある。
願うは、愛する人達より私を先に…
確実に放射能汚染は進んでいますが 何事も無かった
様な日常が全国で続いています 此れはもう日本人から
生存本能が失われた証左に思われます 死ぬのは他人
だけとでも思っているのでしょう 防御に関してはもう書き
ません 残り少ないであろう人生を自分の為だけに使い
ます 皆様のご健闘を祈ります
朝日新聞ですね。
今日はトヨタの試乗でプリウスをテストドライブしてきました。プリウスも日本での製造なんですね。。
放射能のテストはしていると言われたのですが、アメリカの基準がよくないので、テストをしているから安心というふうにはすぐには思えません。。
アメリカで車関係の仕事をしているアメリカ在住さんに質問ですが、アメリカに入って来る日本車の放射能のテストというのは行われているのでしょうか?
行われているとしたら、どのようなテストなのでしょうか?
日本車を購入して、何か健康被害があった、などという報告はあるのでしょうか?
エアフィルターは絶対に変えようと思っているのですが、他に変えた方がいいパーツというのはありますか?
もし詳しい方がいましたら、教えていただきたいです。
昨年10月に友人が心筋梗塞で倒れたことが判明しました。(40歳でした。)
先日の日曜日には会社の人が脳梗塞で倒れて入院したらしいです。(60歳~62歳)
身近な人に放射能の影響と言われている重篤な病状が出てくるとやはり怖いです。
数日前、画面に自動配信されてくるニュースに「関西電力が東京電力福島第一原発事故後の2011、12の両年度、自治体などに計25億3千万円の寄付金を支払っていた」というのがありまして。
自動配信されてくるニュースでは詳しい内容まで判らないので、翌朝の新聞を見れば詳細が載ってるだろう…と思ってたのに、全然書いてなくて。うちは毎日新聞なんですが。