里山暮らし

千葉の里山での 小さな村の四季の風景や畑仕事の記録です。

大根と白菜を漬けました

2018-12-16 20:04:25 | 冬中
 1週間干した大根を下してきて 漬けました。今年は大根が太くなり過ぎましたんで 割って付ける事にしました。下してきた大根の葉を切り落とし 割ったんです。葉っぱは もう少し干してから 漬けた大根の上に蓋をするように乗せて漬けます。

 大根を割った所です。 
 
 糠と塩を混ぜて 準備しました。糠は村の仲間も出荷している 直売所で手に入れてきました。直売所には この辺で採れた野菜、それを加工した漬物や 佃煮、地元の麹なんかもあって便利です。木更津から海の物も来たりして、正月を前に 賑わってました。

 直売所で買った出汁昆布に 自前の唐辛子と干し椎茸、それに粉にしておいたウコン等を入れ、隠し味に少々の醤油や砂糖も加えて漬けます。
 
 重しは家にある 一番大きなのを重ねて 乗せて 一応終わりです。

 昨日漬けた白菜です。 

 白菜は 昨日朝採って来た3個です。夫々4つに割って 出汁昆布、唐辛子に干し椎茸などを入れて 粗塩で漬けました。一晩で 水が上がりました。来週には今年の白菜漬けの味見が出来ます。

 今朝は本当に冷えました。車は真っ白、外の水道は凍って バルブは動かなくなってしまいました。
 小鳥や獣共は これから食べ物が少なくなって 家の周りの食えるものは何でもやられるようになります。
 枝一杯に成っていた蜜柑が 一日一晩で見事に食い尽くされました。甘くなってきたところだったんです。木の下は 食い散らかされた皮が敷いた様になってます。
 今年は買わずに済むかと思っていた蜜柑ですが また買うようです。 
 
 畑は菜っ葉が良い具合です。豆は種ぐらいは採りたいので 来週落としてみます。
 これからは 菜っ葉類や豌豆等 ヒヨ等の食害が酷くなってきます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大根を干しました | トップ | 味噌を仕込みました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

冬中」カテゴリの最新記事