里山暮らし

千葉の里山での 小さな村の四季の風景や畑仕事の記録です。

ホタルブクロやアジサイが咲いて梅雨入りです

2019-06-08 10:07:04 | 梅雨入り
 昨日、梅雨に入った模様と発表がありました。
 芽を出し始めた落花生が乾きが続いたもんで 出しかけた芽を止めてしまったようで 心配でした。昼からの雨でしたが 夜にはかなり大きな雨粒になってたんで 深くまでしみ込んでくれたと思います。

 家の前土手に草を分けて ホタルブクロが咲きました。この辺には白から濃い紫までの花色の袋が見れます。家の土手には 白っぽい薄紫のが咲いてくれてます。
 この花は 野の花にしては大きく目立ちます。ここへ来た時 綺麗で良いかも。と 居間の前に土手から一株移植しました。野の花の強さを思い知らされる事になるとも知らずにです。すぐに居間の前はこいつ等に占拠され 退かすのが大変でした。 

 草むらの中にあるこいつ等は 雨に良く合います。梅雨の花です。

 もう一つの梅雨の花、アジサイが咲き始めていたんですが 乾きが続いて心配してました。雨を呼んでくれたみたいです。この雨で、薄紫の頭ほどもある 大きな花の塊になってくれます。

 畑の方に気を取られていて アジサイにまで手が回らず、枝先の去年の花殻も取ってやって無かったんです。それでもこんなに大きな花を枝毎に漬けてくれました。
 泥縄ですが ヤブガラシやカナムグラなんかの蔓草に覆い尽くされない内に 手を入れます。

 畑は 早生の玉葱は全部取り込みました。晩生の方も 茎が倒れ始めました。梅雨の晴れ間をみて 取り込むようです。
 Yさんは 直売所へ出すじゃが芋を掘り始めました。キタアカリ、男爵にメークインです。今朝は売れた補充用にメークインを掘ってました。黄色の肌色が奇麗な芋が採れてます。家も2株ばかりキタアカリを掘ってみました。小ぶりの芋がボール一杯出て来ました。本式に掘るのは 梅雨明けにします。
 胡瓜やインゲン豆に手を立て、トマトやナスにも手を立ててやりました。菜っ葉類は 夜盗虫や青虫の猛攻でもうお手上げです。

 庭の枇杷は見事に完食されました。昨日上がって来たんですが あんなにたわわに成っていたのが全く残ってません。隣のOさんが気にしていてくれたんですが、2日前の朝から2晩で無くなったそうです。夜ギャーギャーと鳴いていた ハクビシンが犯人に間違いありません。隣に有った大粒のグミも完食されました。
 
 棚田は一面の緑になって風が通るのが見えるようになりました。山は緑が濃く、夏の色になりました。ホトトギスは一声二声聞こえてきましたが 周りの林にまでは来てません。小鳥は色々来てますが 何が変わったんでしょうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忍冬が咲きホトトギスも来た... | トップ | トーモロコシに電気柵を設置 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

梅雨入り」カテゴリの最新記事