里山暮らし

千葉の里山での 小さな村の四季の風景や畑仕事の記録です。

暑くて乾いて、豆はダメに

2018-07-22 15:58:53 | 暑い夏
 雨が欲しい!と 切実に願う毎日です。昼間は畑には居れませんので 朝 日の出に合わせて畑に出て 草取りしてます。朝飯に帰って 水をかぶり、飯が終わる頃にはもう 殺人光線みたいなお天道様です。
 それでも 家の周りが あんまり酷い草叢になっているんで 刈払い機を振り回して草退治。木の陰になるんでいくらかは凌げますが 刈払い機1杯分のガソリンを焚ききる頃には シャツは汗でダラダラ、垂れてきます。草の野郎共は 所構わず伸びる蔓延る、作物は萎れているのに、全くゾンビ以上です。
 千葉のこの辺は雨らしい雨はもう 1月以上無く 何時降ったか思い出せません。それに連日の暑さで 畑はそろそろ限界、里芋の伸びが止まってます。Yさんの知り合いの味噌屋さんが 豆を蒔いたが 芽が出ない、蒔き直しだ と言っていたそうです。去年の家みたい。

 朝方刈った草が 昼過ぎには 燃せるくらいに乾きます。日ががげって 畑に出る時には 家の周りは 良い干し草の匂いになってます。

 前庭の草叢に 鉄砲百合が咲きました。ここへ来て 百合は色々植えたんですが 皆絶えてしまい この鉄砲百合だけが 草に伍して咲いてくれてます。暑さと乾きに堪えて よくもまあ、と感心させられます。ここも大藪なんで刈払い機の出番ですが、気を付けて刈るようにしましょう。 
 
 下の田圃は 早いのは穂が垂れて色付き始めました。盆前に刈入れするんでしょうか。年々早くなっている気がします。車の窓からは稲穂の良い香りが入ってきます。

 家の畑は やっと落花生の草取りが済みました。さつま芋のもどうやら。じゃが芋は草の中で寝てます。
 トマトはこの乾きで持ち直して 十分採れてます。胡瓜は 1回目の4葉系のは 水が無くなって変な形の硬いのしか成らなくなりました。2回目の節成のは成り初めで 株が若く元気なんで 未だ普通の良い形で瑞々しいのが採れます。茄子はそろそろ限界、山の上のこの畑では 雨がこんなに無いと トマト位しか採れなくなりそうです。
 豆は蒔き直そうと思うんですが こんな具合では蒔けません。今年も味噌用は直売所に買いに行くようです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電気柵は成功でトウモロコシ... | トップ | 落花生にも電気柵を »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暑い夏」カテゴリの最新記事