里山暮らし

千葉の里山での 小さな村の四季の風景や畑仕事の記録です。

今年は台風

2021-07-27 09:59:48 | 夏です。
 
ツチグリ
 昨日も 庇を打つ雨の音で 早くに目を覚まされました。梅雨も終わりに近いか 降り方が乱暴になって来たようです。 雨が続くもんで 草の勢いが半端ない、さつま芋の蔓だって蛇草の中に......
 

 去年の記事を 編集の方が送ってくれました。炭窯の辺りに出て来てくれた ツチグリでした。今年は草の勢いが凄くその辺では ツチグリは無理みたいです。

 今年は梅雨は上がったものの、あんまりお目にかからない来方の台風で アパートで空を見上げてます。

 去年も蒸し暑い日が続いて 年毎に夏が過ごし難いようになってきてたんだなーと 歳を思い知らされてます。

 里山の方では 日曜日に道路の草刈り掃除で 熱くて閉口させられました。今迄一緒だった皆は 馬力が無くなり、替わって息子世代の顔が増えてきました。とは言っても ほとんどは中年を迎えて来てますが、

 畑は 胡瓜の1回目を退かし 跡にブロッコリーとキャベツの苗をベランダから持って行って 下しました。防虫ネットを掛けては置きましたが 真夏の日射しに堪えられるか、

 豆類は蛇草や藜なんかにうめっており、とても手が回らず、豆共のサバイバル力に期待するしかなくなりました。とにかく真夏の日射しでは 年寄りの干物が出来るのが目に見える様で、

 と言う事で 村の様子を見て貰う写真は無しです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トウモロコシに電気柵とテグ... | トップ | ウコンの花に吾亦紅、秋の走り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

夏です。」カテゴリの最新記事