里山暮らし

千葉の里山での 小さな村の四季の風景や畑仕事の記録です。

ぼちぼち片付けてます

2019-09-20 14:55:29 | 秋、台風
 村の道の倒木は 先週 1本だけを残して 皆が協力して退かしました。最後まで塞いで頑張っていた杉の大木は 東電の業者が高所作業車を持って来て 切り外してくれたそうです。それで 今週上がって来た時は 下から通り抜けできるようになってました。
 この大木は 家の横の山に生えていた奴がこの台風で吹き倒され 電線にもたれかかっていたんです。幹長さの1/3位の先の所で電線に凭れ掛っていたんで 天辺の方は大枝が有り、微妙なバランスで引っ掛かって道を塞いでました。
 工事業者が下見した時、通るのを邪魔している元の方を切ると 残った方が跳ね上がって危険だし、更に被害が他に及ぶんで、弄るな!!ときつく言って行きました。
 村の誰かが 車を通したいばっかりに それを無視して切ってしまい、大木が跳ね上がり、危うく大怪我になる処だったそうです。馬鹿が考え無しに 切ったために 大木が本線に乗り上げる形になり、高所作業車を持って来た専門業者も 大変な大仕事になってしっまたそうです。躱したり賺したり かなり危ない事だったようでした。
 電気工事は 昨日は富士山ナンバーの工事車で来た 応援部隊の人達が 地元袖ケ浦ナンバーの作業車と一緒に来てくれ、高所作業車で高圧本線の電柱に取り付いて復旧工事をして、この辺りの安全を確認してくれていきました
 そんなこんなで 昨日の夜 高圧本線が生き返り トランスの先で 引き込み線に被害の無い家には 電気が来ました。道の電灯も 我家の前のを除いて灯り 村が明るくなりました。家と前の家は 引き込み線が引き千切られ電柱も倒され 建て直さねばならず もう暫くは 電気無しが続きます。
 昨日の夜、向かいのOさん、自分家は来たが 我家は未だなもんで、が 心配して来てくれて 自分家ばっかりに先に電気が来て 悪いねー と恐縮し ランタンを持って来てくれました。昨日は一人で上がってきて 暗くて往生していたんで 大助かりでした。

 風速50m越えの風は 落ち着いて来て あっちこっち見る余裕が出てきたら こんなに酷かったんだー、と思い知らされてます。上がって来る道の 脇山の杉とヒバの植林が壊滅してます。これなんかは農作物の被害にカウントしないだろうし、後は 荒れた山になってしまうんでしょうか。

 幹の上半分程で 吹き折られ千切られてます。もう全く使い物にはなりません。昔なら薪なんかにしたんでしょうが、こうボロボロではどうしようもない。

 船橋から来る道の家は ブルーシートで補修した屋根の家が軒並みです。空き家と思われる 屋根が痛めつけられている家は シートも掛けられず どんどん傷んでしまうんじゃないでしょうか。色々発表される被災家屋の数は そんなもんじゃきかないよー‼と独り言を言いながら 通って来ました。
 
 家の屋根瓦も結構やられました。こんなのは一部損壊に数えてもらえないんじゃないかな。瓦が捲られて そこに雨が吹き付けたもんで 浸水被害が大きくなったようです。 

 捲られた瓦は 前の家の兄ちゃんが専門だったんで 置き直してくれました。が 下地まで傷んでおり、また 吹かれて浮いてしまったのも多く、全面的に葺き直しが必要だそうです。大被害です。が 屋根を持って行かれた人も多く、贅沢は言って居れません。

 ジェット水流みたいに吹き込まれた水で 駄目になった畳やなんかは 市の処理センターへ持って行き 処分してもらいます。Oさんが軽トラに積んで 運んでくれました。濡れた畳の重い事!二人でも持って運べず 引きずって行って乗せました。

 家の裏は手付かずです。栗や柚子の大木が 吹き折られたり倒されたりの惨状は 見ないようにしてます。伸びた草が穂をつけ 秋の風情になってます。
 畑は落花生や大豆、小豆が吹かれて 傷んでます。半分収穫出来れば上出来です。
 夏野菜は全滅、未だじゃが芋を掘り終わっておらず 暇を見ては掘ってるんでなかなか進まない、出て来る芋は芽を出し始めるし---
 台風前に蒔いた大根、人参に牛蒡は全滅だったんで蒔き直しました。下したキャベツもブロッコリーも無くなって 苗を作り直してます。白菜の早生は風で葉っぱを拭き千切られたんですが 思いのほか回復してます。半分は育ちそう。

 来週は、電気が来ることを期待して、冬野菜と裏藪退治に がんばるぞー 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風15号に痛めつけられまし... | トップ | 電気は来ました、畑の世話も... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

秋、台風」カテゴリの最新記事