里山暮らし

千葉の里山での 小さな村の四季の風景や畑仕事の記録です。

ベラドンナリリーが咲きました

2017-09-03 10:33:51 | 秋の走り
 急に涼しさを通り越して 寒くなって、長袖のシャツ引っぱり出して畑に行きました。
 前の日までは 水をかぶっても暑く グッショリの野良着を何回も洗濯に出していたのに。昼から北風が吹いて 夜にはすっかり秋、台風の所為だそうです。
 今年の夏は 変な夏。梅雨から 全く雨が降らないで トマト以外は全滅、蒔いた大豆も全滅、その後はお日様が出ず 降り続き。漸く暑くなったら物凄い暑さ、その暑さが台風で吹っ飛ばされて、今日は秋晴れ。これからは あんまり激しい事にならずに日本の穏やかな秋に戻ってもらいたいもんです。

 小鳥の餌台の下に植えっぱなしにしている ベラドンナリリーが夏草を掻き分けて 咲き出しました。ここは日溜りになるんで 色んな草が他より早く咲き出します。
 この花は 竹林を間にした隣のMさんに 貰って植えてもう何年にもなり 球根が分かれて大株になりました。花の時は葉っぱは無く、いきなり花の茎をニューっと出して咲きます。秋の走り、夏の暑さが峠を超えるのを知らせてくれます。後 半月位で 彼岸花が咲き出します。  

 前の土手や居間の窓の下辺りに 大藪になった白粉草、暑い間はクツワムシの住処、は毎夕良い香りを贈ってくれます、が そろそろ鬱陶しくなってきました。花の元の黒い種は割ると白い粉が詰まって、株も最盛期になったようです。もう処分して さっぱりしようと思います。夏の物は 盛りを過ぎようとしているみたいです。


 畑は夏草が物凄い勢いです、が 冬野菜の支度に掛からねば、の時期です。
 早生の白菜を一昨日植えました。ベランダのキャベツやなんかの苗も植えるのを待っているし、芽を出して伸び始めた大根や人参なんかの草取りもあるし、来週は大忙しになります。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗が落ち始めました | トップ | 落花生、もぐのが早過ぎた »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (キナコまま)
2017-09-03 14:13:58
里山暮らしに憧れながらも
諸般の事情から 今は出来ないので
こちらのブログで楽しませていただいています。
ベラドンナリリー うちもあるのですが
まだ一回も咲いたことなく しかも今年は
球根になにやら 派手な毛虫が 巣食って
球根を食べられてしまいました。
ここのベラドンナリリーを見て ため息をついています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

秋の走り」カテゴリの最新記事