malのあっちこっちブログ

山・旅・料理。。。

気ままに、気張らず、、出来ることを、、、

湯西川温泉

2016-11-22 16:46:06 |
思いついて、日曜月曜で行ってきました。

行きは新宿から9時45分発のバスで2時ころ現地着、帰りは2時出発の無料バスがあったんですが、待てないので電車で帰ってきました。

このバスで乗れない人が二人いました。

申込みの説明文にも、9時半集合9時45分出発、時間になったら出発します。と、書いてあったんだそうですが、、残念なことですな。

日曜はあらゆる情報番組で、穏やかで絶好の紅葉の見ごろとなります。ナンテ紹介していたけど、確かに気温は高かったけど雲に覆われたスッキリしない天気、栃木の山も同じでしたよ。

宿泊先のお湯は内風呂、露天風呂、貸切風呂とあるのですが、中々良いお湯で、アタシは3回相方は4回も堪能しました。

部屋は15帖で窓際に畳と椅子席が設えてある良い部屋でした。

3時から、家族風呂の順番を取るために並ぶのですが15分前にはすでに6番目、5時からの立ち湯と8時からの露天を相方が取ってきました。

立ち湯と言うくらいだから、立ってはいるのだろうと5時からの家族風呂に行くと、まあ、なんと20人入っても大丈夫なくらい広い風呂。

一部アタシの胸程度の深さがあるので、なるほど立ち湯なんだろうけど、10人は入れる浅い風呂もあるので良くわからんのですが、何とも贅沢な貸切風呂でしたよ。

8時からの貸切の露天は、相方一人で行きました、アタシは「真田丸」中でして・・・それ以前に食いすぎて立ち上がれなかったっす。。。

前夜の9時過ぎから6時過ぎまでぐっすり寝てしまったアタシですが、朝風呂に入って7時半からの朝食で例のごとく3杯飯を頂きましたよ。

静岡の友人宅に泊まった時以来の米飯なので、またまた堪能してしまいました。

あさ、現地は雨。幸いなことに9時17分のバスに乗るために外に出たときは

雨は止んでいました。

紅葉は当然全て終わり、茶褐色の黒ずんだ色になっていました。

ただ、行きのバスでは宇都宮から日光道路に入ると大沢までの片側は綺麗な紅葉が残ってました。運転手曰く「ここだけ!」だそうです。

9時46分発の電車に乗るためホームに降りてゆくと

そこは土樽のような地下ホームになっていましたが、温泉駅っぽいチャライ装飾もありました、、、よ。。。

やがて、電車がやってきて

乗り込み、走り出しても

外の景色は残念・・・せっかく、ここに来るんだったらやっぱり紅葉かもしれませんな。

この電車、浅草、北千住、越谷、春日部、栃木、日光と通って会津の喜多方まで行けるんですよ。

知りませんでした。良い車両でしたし車内販売もあったりしてまるで遊覧電車の気分ですな。

浅草では昼飯を目論んでいたのですが、朝食が尾を引いて共に食欲無し。

てことで、甘味は洋か?和か?と言う話もすんなり和と決まり、浅草寺裏手の甘味処へ

あんみつとクリームあんみつを頂いてきました。

軟らかく煮た黒光りする黒豆とさっぱりした黒蜜に、あまーーーい餡子のあんみつでしたよ。

温泉街のはずれ (myu)
2016-11-23 10:47:46
泊まったところは、少し中心部からは外れているので余計に静かでしたよ。

行ったプランではフリードリンクでしたので、お酒の好きな人はいくらでも飲めますよ。
アタシ達はもっぱら食べ役で、、、でも、正直あまり味は・・・でしたけどね。。。

食後のスイーツ、これ相方のルーティーンですから。。。
いつも素通り (賢パパ@ポカポカ陽気も今日までらしい)
2016-11-22 17:58:55
実家に帰る時に日光に寄ったり会津に寄ったりするもんですからR121は何度も走ったことがあるんですが湯西川温泉には寄ったことがありません。

鬼怒川よりも静かで良さそうですね~。

それにしても・・・どこに行ってもスイーツは不可欠なのね・・・。