malのあっちこっちブログ

山・旅・料理。。。

気ままに、気張らず、、出来ることを、、、

リハビリで散歩(八重桜)

2010-04-28 08:07:11 | 日々のこと
快晴の月曜日、郵便局に行く用事があったので、少し遠回りをしてみた。

昨日のハイクで張った筋肉をほぐしながら歩きたかったからだ。。。




何か用事で出掛ける時って、自分は最短距離を頭の中で描く。

男って、割とこういう思考を持っている人が多いと感じているが、どうだろうか?



その点、女の人はどんな思考を持って目的地へ行こうとするのだろうか?

1・行ければいいで、適当・・・・・・派?

2・思い込みで、ワンウェイ ・・・・・派?

3・緻密で、最短距離・・・・・・・・・派?

貴方はどっち?



アタシの身近に居る方は<1>ですが、、、なにか?


時々<2>に変貌する時があるが、これが怖い。

自信を持って<北>と指す方向が<南>であることが多いからだ。。。




まあ、そんな男の習性を意識しながら遠回りをしてみた。

距離にして3~400mも歩いただろうか、目の前に



八重桜が咲き誇っている場所に出た。



実はアタシは住んでいる街には、駅前から続く桜並木がある



その季節になると、桜祭りなる催しが開かれ露店が出たりする。

春秋の盆踊りも行なわれる。駅前にあるスーパーの駐車場で櫓が組まれる本格派だ。

こうして考えると日本人って祭りが好きな民族だと思う。





話を戻す、駅前の桜並木だが、これは全てソメイヨシノの桜並木だ。

勿論、いまでは全て葉桜となって、落実が道路を染めている。

だから、もうこの地区には桜は咲いていないと思っていた。








でも、さくらは



咲いていた。



ここは大手企業の専用グランドだった。

野球場とテニスコート、クラブハウス、専用駐車場・・・

なにより、その行き届いた手入れに驚いた。

グランドは下より、植栽、駐車場に至るまで徹底して手が入れてあった。

フェンスの外からでも十分楽しめたが、せめて平日だけでも開放されたら地域住民にとって

素晴らしい憩いの場所となるだろう・・・って感じた。












動物(犬)を飼っていないアタシには散歩をするという習慣がないが、たまには遠回りも楽しい・・・

って感じることができた月曜日だった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだまだ楽しめますねぇ (賢パパ)
2010-04-28 17:37:29
桜は種類が多いのでまだまだ楽しむ事が出来ますねぇ~。

でも、やっぱり・・・・お花見の桜はソメイヨシノなんですかねぇ?
返信する
お花見・・・ (myu)
2010-04-29 11:32:52
アタシの桜の一番の想い出は、高校入学の時、その東坂の桜並木が満開で、期待と希望と興奮で一杯の青春時代の数分間です。

そして、それがずーーーっとイメージとして残っちゃってるんですね。。。

何故かお花見って、あまりスキじゃない。。。

深層心理を知りたいですね。
返信する

コメントを投稿