malのあっちこっちブログ

山・旅・料理。。。

気ままに、気張らず、、出来ることを、、、

2017 秋 奈良 最終日

2017-11-21 22:56:05 | 奈良
さあ、今回の奈良の旅は今日が最終日、恒例の朝の散歩に出かける

今日は、荒池~浮き堂~飛火野~春日大社のコースは取らず、ショートカットで南大門に向かった



さすがにこの時間、人影もまばらだ

大仏殿の脇を抜けて裏手に回る

    

落葉と黄葉が盛りの東大寺境内を歩いて階段坂から二月堂に向かう



いつもとは逆コースで歩いている

この階段坂にある塔頭の一つの表札

 

女性院、北向原と言う方がご住職か。
いつもこの造形的な門札が気にはなっていたのだが、初めてカメラに収めた



二月堂にも参詣者はほとんどおらず 

 

どんよりと曇った奈良市内から生駒山を望んで、宿に戻る。



いつもの朝食を頂き

荷物をまとめ宿を辞してから、頼んであった品物を受け取るために10時までの時間つぶしに高畑のジモティのたまり場喫茶店でコーヒーを飲み、10時過ぎて用を済ませて大神神社に向かう
送ってもらおうかと思ったが、今年の天候不順で吉野の柿も出荷状況がイマイチ分かりにくい、と言う話もあってとりあえず7~80個を仕入れて一路東京へ


途中、東名阪に入る手前の名張の道の駅でランチ

 

何度か渋滞にはまりながら浜松SAで夕ご飯



石松の餃子定食を食べて、23時東京着

今年の一つの行事が無事終わった

来年の奈良は9月の中秋の名月を唐招提寺で眺めてみたい

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も (ほーちゃん)
2017-12-17 09:49:58
やっぱり奈良に行ってたんですね〜
って、今頃のコメントですが(^^;;

正倉院展、最終日に行きました。
翌週、ふみさんが来られてmyuさんの噂をしてたんですが、ついこの間の様に思ってたけど、もう1ヶ月も経っていた…

忙しそうですが、ご自愛下さいね〜
返信する
1日前よー (P)
2017-12-23 23:02:42
ほうちゃん
お久しぶりです。
私たち、最終日の一日前に観たのよー。
会いたかったなー。
返信する

コメントを投稿