malのあっちこっちブログ

山・旅・料理。。。

気ままに、気張らず、、出来ることを、、、

日光・・・社山と紅葉

2014-10-21 16:17:23 | キャンプ場
先週の金曜から今年3回目の日光菖蒲が浜キャンプ場に行ってきました。

早朝5時半前に自宅を出発、キャンプ場には7時過ぎに到着、すぐチェックインしてテントを設営、9時過ぎには出発して歌が浜駐車場に向かいました。

前日までの天候とは変わり、この日は雲こそ多いけど朝から晴れ、風が強いけどまずまずの好条件、朝の中禅寺湖は5℃でした。

  

歌が浜駐車場を9時半頃出発、イタリア大使館跡地を通って社山に向かいます。



南岸から見る菖蒲が浜方向



阿世潟方向の紅葉

その時、北側の雲の下に虹がかかりました。

    

こういう虹を見たのは初めてです。

そして



これが社山、標高1827mです。

雲が多く、影になったりならなかったりで紅葉の鮮やかさに変化が出ます。

  

この日の男体山

    

にが入れば



楓、ミズナラ、白樺、トチノキなどが明るく輝きます。



所々にある砂浜

  

繰り返す



落ち葉と漣

自然が

  

色と造形を創りだす。

湖岸の小さな峠を越すと



やがて

  

阿世潟と言う中禅寺湖の南西にある素敵な浜につきます。

ここから社山に向かって高度を上げてゆきます。

     

周りの紅葉が可愛らしい

凡そ高度差600m

  

中禅寺湖も周りの景色も変化してゆきます。

        

一汗かいて社山に到着



北西からの強風で南斜面にいないと寒くて座ってはいられません。



ハイキング特有の食事風景を尻目に、行動食と水を摂って来たルートで下山します。

  

歌が浜から往復5時間、運動不足解消にはちょうど良いハイクとなりました。


キャンプ場に戻っても風はやまず、18時を回る頃には周辺のテントサイトには人の姿が消えました。

キャンプ用テントは大きいので中でくつろぐこともできますが、アタシたちのテントは山用の小型、タープでしかくつろぐ空間がありません。

風が止むのを見計らって焚火もなんとかできました。

この日のメニューはクリームスパ



作ったものも、すぐ冷めてしまう風。

酒も飲めば胃の中は温かくなりますが、冷めると強烈に身体が冷えてきます。

これは堪らんと、19時44分さっさとテントに潜り込みました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい~~ (kao)
2014-10-21 20:30:40
紅葉 黄葉 
あかも きいろも 綺麗ですね~~~

日光なんて もう何十年も行っておりませんが、、
いいですね~~

でも、寒かったのですね。。。
風邪などひいていなければ、良いのですが・・・・
返信する
特別・・・ (myu)
2014-10-22 16:28:28
この時期も含めて、よくこのキャンプ場に来る人の話によると、この時期のこの寒さや終日吹きっぱなしの風などはあまり経験がないそうです。

初めてのアタシ達にとっては、この時期はこんなにも寒いのかって感じでしたが、例年はそうでもないようです。

ここにも変化した気候がありましたね。
返信する

コメントを投稿