malのあっちこっちブログ

山・旅・料理。。。

気ままに、気張らず、、出来ることを、、、

西日本縦断3000キロの旅・・・⑨ 唐津焼~福岡 もつ鍋「やま中赤坂店」

2011-05-20 21:01:44 | 
唐津である意味焼き物を堪能したアタシ達は今晩の宿、福岡に向かった。



宿は大手門にある大濠公園の向かいの明治通りからちょっと入ったところ。
こじんまりとしてるが親切なホテルだった。



天神から中州辺りを散策してから、本日の目玉、もつ鍋「やま中」に向かった。
一階にスーパーが入ったビルの2階にその店はあった。

あとで知ったことなのだが、この場所はやま中以前事務所だったらしい。
そういわれれば余ったスペースをふんだんに利用した東京では考えられないゆったりした空間で
食事を楽しむことができた。


お通し


そして九州ではどこのお店のメニューにもある「酢もつ」


そしてお目当てのもつ鍋

圧巻はトイレ




広々とした空間に椅子、テーブルの待合スペースまで設けられている。
トイレの近い人は、ここでも食べられそう・・・

そしてホテル並みの空間のレセプション


これがもつ鍋や?・・・って感じで良かった。

モチロン、鍋は美味しかった。



問題はそのあと、近くに勧められたラーメン店の「秀ちゃん」があったので、そこに入った。
っで、アタシにはあの濃厚すぎる博多ラーメンは食べられません。。。
なんでも長浜ラーメンは、それ以上に濃厚だとか・・・
一体全体どんな胃袋をお持ちなのでしょう。


しかし、東京を離れて毎回感じることは、地方色豊かな食材の豊富さ。


NIPPON 万歳!!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿