malのあっちこっちブログ

山・旅・料理。。。

気ままに、気張らず、、出来ることを、、、

リンゴジャム・・・

2012-04-16 22:56:23 | グルメ
大量に買ってしまったリンゴが、まごまごしているうちに傷んできてしまった。


相方に尻を叩かれて、傷んだリンゴの始末をした。

その数、15個ほど・・・(小玉なんで、、、)



傷んだところをバッサバッサと切って捨てても28cmのフライパンに2回分の

ジャムの原材料になってしまった。



一度、水煮をして、、マッシュで潰す。

次に20~30%のグラニュー糖と適宜に水とレモンを1回に2個ほど絞って入れ

弱火でトロみがつくまで煮る。



そしたら、予想以上に美味しいジャムができちゃった。。。

                             

                             さっそくヨーグルトで食す。



うーーーむ、中々のもんだ。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿