malのあっちこっちブログ

山・旅・料理。。。

気ままに、気張らず、、出来ることを、、、

クリスマスシーズン・・・

2013-11-22 17:03:37 | 日々のこと
今朝、今年初めて・・・かなぁ、、、クリスマスソングを聞きました。

なんだか、例年のことだけど、、クリスマスソングを最初に聞く頃って何となく違和感があります。

                                                
                                                お汁粉を作ってもらった




アタシの時代、クリスマスプレゼントをもらって無邪気に喜ぶ年代って、たぶん小学校の低学年くらいかと思うんだけど、

世の中にそんなにクリスマスプレゼントって慣習が浸透していなかった気がする。

ましてやアタシの場合、生まれたのは12月29日らしいんだけど、当時は数え年がまだ主流の時代、生まれて3日で2歳ぢゃあ可哀そうと1月2日で届け出た。

ところがここに問題発生、アタシの姉の誕生日が1月1日、商売の関係でアタシの家では新年の挨拶を1月2日にやっていた。

「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」
「ハイ、これお年玉、そしてお誕生日プレゼント!」って、姉ちゃんには渡されてもアタシはもらった記憶がほとんどない。

商売の関係なのか、そういう時代だったのか、誕生日と関係しているのか、アタシにはわからない、わからないけど・・・クリスマスのこの時期、何故か寂しい気持ちになるのって、、、、、コレってトラウマ?


                                                
                                                パピーノと言う名前のフルーツ?野菜?
                                                味は三日前のメロンって感じ


クリスマスは最近になって嫌いぢゃあ無くなったけど、あんまり好きではなかったなぁ・・・

まぁ、それに比べて正月は誕生日プレゼントがなくても、お年玉もあるし、休みだしってことで子供なんて現金だから結構楽しめましたっけ。。。




そんなクリスマスも近づくこの頃って、富士山が綺麗っすね・・・

                                                
                                                この時期、朝の富士山は建物の位置関係から撮れないけど、
                                                夕陽はご覧のとおり


我が家から真西にあたる富士山が綺麗に見える日は、翌日は晴れます。

とうとう冬の富士山になりましたね。




この間、自宅近くの蕎麦屋に行ってきました。



まぁ美味しいと評判の店らしいけど、やっぱり冷やしすぎで味も香りも消えちゃってるんですよ。

そして、何より「もういかねぇ」って思った理由が、大盛りが300円もするんですよ、、、

これって「高くねぇ・・・?」

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (賢ままです)
2013-11-22 20:45:09
もう、クリスマスなんですね~

一年の過ぎるのが、早い事!早い事!

お蕎麦の大盛り300円は・・・

・・・高・杉・晋・作・・・かも
返信する
毎日が (kao)
2013-11-23 07:36:37
子供の頃の分を取り戻すようにでしょうか?
毎日のように スイーツを食べて お誕生日を祝ってるように思えます~~(笑)

でも お母さんすごいですね~~
お姉さんと ほぼ同じ時期にmさんを生んだって事ってすごくない?!
どちらにしても年末年始のあわただしい時に よくぞ生んでくれました。
っていう 感じですね。。

大盛り一杯300円? それとも 追加料金??
追加なら 高いですね~~~
美味しかったら文句なかったんでしょうね。。残念でしたね。
返信する
せいぜい・・・ (myu)
2013-11-25 14:35:08
大盛分って、100~150円程度っすよね!

300円って、高杉晋作っす。。。
返信する
相方ンちも・・・ (myu)
2013-11-25 14:39:48
確か姉妹で2日違いくらいっすよ。

この元旦の姉ですけど、昔、姉の職業は7の付く日が休みでした。
二人の子供は4月7日と10月27日ですよ。
休みに出産って、マジすごくない?
返信する

コメントを投稿