malのあっちこっちブログ

山・旅・料理。。。

気ままに、気張らず、、出来ることを、、、

今年のお盆・・・輪島に向かって

2014-08-21 17:43:30 | 
金沢を発って千里浜に向かいます。

ここには8kmもの千里浜なぎさドライブウェイという砂浜を走ることができる道があります。

 

スカっと晴れた天気ではありませんでしたが、相当数の車から思い思いの楽しみ方で遊んでいましたが、この海浜では、どうやらバーベキューはできないようです。

そういう風にして環境を守っているのでしょうね。




この千里浜の北の突き当りに気多大社があります。

 

どうやら縁結びの神様がいらっしゃるようで、若いお嬢さん方が巫女のいでたちをしてなにやらお願いをするらしいっす。

結構切実なものですなぁ・・・・・

  

アタシなんざ、もっぱら建物にしか興味がないので・・・・・。。。。。




輪島に向かう途中、道の駅に何回か寄ったのですが、はっきり言って能登半島の道の駅は魅力がない。

品物が少ないし、地産の食材が少なさ過ぎ。

お土産やとなっていて全然楽しくありません。

そんな道の駅で



この地方のナントカ言うまんじゅうを食べたけど、上手くありませんでした。

餅にもち米が混ぜてあるんだけど、いまいち。




そして、今日の目的地は情報で仕入れた寿司屋の伸福



なんでもここの海鮮丼がすごいらしい。



で、アタシは海鮮丼



相方は



地物にぎりを注文。

どちらも2700円也、高いか安いかは食べた人が決める。




因みに、夕べの上寿司も2700円、お得感は長八かもしれない。




本日の寝場所は輪島エコロジーキャンプ場



当然、予約なんてしないで行ったのだが、この時期の輪島では、空いているキャンプ場は少ないようだ。

この日も、最後の1区画、それも選べない区画で構わないという条件で手に入れた。

お値段は関東並みの4610円、必要ないAC電源付きのサイトで、扇風機を回している人や、携帯に充電している人や、ここまで来ても文明の利器から

親離れできない人たちで一杯でありました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
渚は (kao)
2014-08-21 20:17:54
楽しかったでしょ~~~
私は 観光バスまでもが 走っているのにも感動しましたよ~~~

道の駅。。。
最近何処も似たようになってる感じです。
当方は とりあえず新鮮野菜が目的なので まぁ満足していますけどね~~~

キャンプ場で電源があるのって 不思議でしたが、そうかぁ~携帯とかの充電ね。車で移動中にすればいいのにねぇ~~








返信する
新鮮野菜すら・・・ (myu)
2014-08-22 17:27:39
タイミングの問題かもしれませんが、新鮮どころか野菜すらありませんでしたよ。

どこの道の駅でも目を輝かせるのですが、マジで能登はガッカリっす。
返信する

コメントを投稿