malのあっちこっちブログ

山・旅・料理。。。

気ままに、気張らず、、出来ることを、、、

2017秋 奈良

2017-11-19 12:39:27 | 奈良
ほぼ毎年恒例となっている奈良へ行ってきました。


去年の暮れも押し迫る12/27、昔からの仕事仲間の後輩から忘年会の確認の連絡がありました。
毎年、お誘いは受けていたのですが、その年の仕事の流れ次第で出席したりしなかったりしていたので、去年はお断りをしたところ、、
「ところで、今仕事の予定はありますか?」と意味深な問いかけ。
どうしたのか?本命はこの話?と訊き返すと、実は、、、と説明してくれた内容を聞いてしまったものだから応援しないわけにもいかず、
明けて1月、予定していた韓国旅行から帰ってきた翌日、1/16の月曜から仕事に加わりましたが、いやあ無茶苦茶な状態になっておりまして、
予定では6+1の編成だったスタッフでしたが、責任者が11月中旬から年内いっぱい入院、+1の女性は仕事開始一週間で肝炎にかかりリタイア、
一人は同じ業界人ではあったがこの仕事が初めて、同じく経験4年の新入が全く使えずリタイア、そんな状況で同じく急きょ11月から応援に入ったものと
1月からのアタシで5人で回すことになり、最盛期は朝5時45分に家を出て10時過ぎに帰る毎日。
6月にやっと片付いたと思ったら引き続き辻堂に行ってほしいと頼まれ、今は辻堂に通っている毎日っす。


家にいて、TVばっかり見ている生活より、外で仕事してもらった方が健康でいい、と最初は話していた相方も、ほとんど予定が組めない生活に嫌みの一つや三つはチクチクと、、、

それでも、去年から予定していた今年の二月堂のお水取りには出かけることができたし、その時に予約を入れた秋の奈良にも行くことができました。

そんな訳で、今年前半に比べればいくらか余裕のある生活なのですが、それでも、今までのような長期休暇は先んじて立ててあった予定以外は難しいので、
今年の夏以降は伊豆の庭を徹底的に掘り返して改造を行ってきました。
三本鍬で掘り返し、石と笹とドクダミと戦うこと6週末、何とか形にはなり様々な花や野菜を200鉢ほど植えましたかねぇ・・・
来春が楽しみではありますが、イノシシと鹿の食害も心配です。
また、そのシリーズも時間を見つけて報告します。


さて、そんなわけで木曜の夜、東京を出発、新東名の浜松SAで久しぶりのテント泊。
東名~伊勢湾岸と走り亀山SAで朝食

 

あ、うどんがアタシっす。

東名阪に入り針ICの一つ先の出口で出て、山裾の道をグニュグニュ走ること2~30分、野菜ばかりのメニューで昼から4時までゆっくり食事をさせてくれる店へ行ってきました。
今回の旅の目的1です。

どこかの家の裏庭みたいな駐車場に車を止め、田んぼと農家の裏を抜けて一旦狭い道を横切り、登山道みたいな道を登ると

   


こんな建物に到着。これがレストランって言うわけです。

土間で靴を脱ぎ、板の間に座布団を敷いた店内は6卓程か。
11時半から4時まで、ランチタイムは予約1テーブル1組のみ、先ほども書いた通り居たければ4時までどうぞ、予約外のお客様は空いていれば喫茶のみ承る、らしいっす。

テーブルのしつらえは




ファンキーな食材で満載

まずは鍋に火を入れてから



前菜



食前酒



と言う位置づけのブドウの発酵ドリンク

続いて



湯葉とトマトとパブリカとレタス

そして



根菜系の焚き上げたもの

で、火が通った鍋



この鍋、豆乳鍋だがマジ美味かった、良い出汁が出ていて豆乳が初めてうまいと思った。

そして



酢の物



天ぷらと黒米ごはんで料理は終了

デザート



そして、コーヒーを飲むころ



店主の許しを得た6歳の山羊君がご挨拶に訪れる。
ここまでがこの店のランチに含まれることになる。

好天に恵まれたこの日、この後定宿まで行って、あとはのんびり見回りと行こう。。。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生きてたのね~ (賢パパ@今日は暖房使用)
2017-11-20 13:20:13
一年近くも更新されていないのでマジで心配しましたぜ。
何はともあれご無事で何より。
もう歳なんだから無理だけはしないようにね~。
返信する
お世話になっております (myu)
2017-11-20 23:11:33
そんなわけで働かせられております。
働けと言ったそばから、、アタシのために時間を作れとか、
ったくナンなんですかねぇ。
週末外で遊んで家の中が散らってるって、アータ、、、

にしても、旅してぇ。。。。。
返信する

コメントを投稿