malのあっちこっちブログ

山・旅・料理。。。

気ままに、気張らず、、出来ることを、、、

根津美術館の紅葉

2016-12-07 19:06:09 | 美術館
とは言っても、これは今の話ではなく11月18日の事です。

いま都内では未だ駒込の六義園がギリギリ紅葉とかニュースでたまに報道されますが、すでに紅葉は沈んだり濁ったりしてあまり綺麗とは言えません。

しかし、この日の根津美術館はそれはそれは見事な彩でした。

この彩を見るためだけに入場料を払っても惜しくはないと思いましたよ。


百聞は一見に如かず・・・・・とにかくご覧ください

                

ここのお庭は径の設計が上手で、紅葉を様々な角度から見られるように径が設えてありました。

そのため南青山と言う都心にあるため十分な敷地があるとも思えないのですが、素晴らしい佇まいの樹林が残されていました。

          

しかし、さすがにイチョウの落果は臭かった、、、臭すぎる。。。


日差しもあってこの日の紅葉はほんとに見事でした。

      



ふと、相方が何かをジっと見つめているので近づいてみると



この石の表面にクモの糸が幾筋もかけられ、それが太陽に照らされて輝いていました。

写真では上手く表現できなくて残念っす。

      

この日の美術館のメイン展示は円山応挙、来場者もさほど多くなく、素晴らしい木々をタップリ堪能できました。

        

これだけ見事な彩は都内でも有数でしょう、来年もまた来たいものです。。。。。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
都会の紅葉 (kao)
2016-12-08 06:25:41
都会の紅葉は完璧なまでに作られているので 本当に素晴らしい景観になりますよね~~

紅葉はまだ楽しめるといいつつも やはり終わりのほうより初めの方が美しいですよね~~~

イチョウのぎんなんいいなぁ~~これだけあったら結構食べ応えありそうだけど お庭のだから 持ち帰り不可だよね~ 
返信する

コメントを投稿