malのあっちこっちブログ

山・旅・料理。。。

気ままに、気張らず、、出来ることを、、、

雨の北八ヶ岳・・・

2013-10-22 10:39:43 | ハイク
八ヶ岳って言うと、南八ヶ岳がメインのアタシたちなのだが、アタシの怪我以来、軟弱になっているアタシたちは今回も易しい北にターゲットを絞って出かけた。




          山に行く週末は、その週初めから天気予報には注意を払っているのだが、先週も週初めから段々と雲行きが怪しくなってきた。

          持つか、持たないか、、のギリギリだなぁ・・・って感じで出かけたのだが、麦草峠の駐車場に着いた夜は、あぁコリャ駄目だって感じになっていた。

          そんなんで、持っていたテントは張らずに車中泊としたが、これが大正解、、夜半から明け方まで降りっぱなし。。。

          早く出て午前中に帰ろうと考えていたので4時半には起きたのだが、ジャンジャン降り。

          こんな時は寝るに限る、寝不足だし・・・てんで、6時過ぎまで寝ていたのだが、ナント上がってしまった。

          もう気分は帰る気満々だったのだが、帰る気の無い相方は逆に行く気満々。



                    そんな感じで起きだして、トイレに向かう時に大事件が起きた。

                    
                    トイレと駐車場

                    トイレの縁石に片足をかけた時、足先が十分に中まで入っていなかったクロックスのつま先が滑って角に脛をぶつけてしまった。

                    起き立てで鈍いのか、痛みに鈍感なアタシのせいなのか余り痛みを感じなかったので、そのままトイレで用を足した。

                    戻ろうと足元を見ると黒い塊がある、

                    「入ってきたときあったかなぁ・・・」って思った時、脛がスースーするのに気付いてズボンをまくってビックリ。

                    ナント、大出血なのである。

                    流れ出た血がウールのソックスの表面を滑って床に血だまりを作るほどの出血だった。

                    脛って、あんなに血が出るの???って感じ。

                    早速、テーピングで止血してちょっと様子を見たが歩行には何の障害も感じられないんでそのまま出発した。


本来は麦草峠から縞枯山を通ってピラタスのロープウェイ側を周遊する予定だったが、持ちそうもない天気と突発した事故で白駒池コースに変更。



          
          笹原を通って白駒池に向かう

          この場所は「苔の森」と呼ぶほど苔が多い

                             

                                       
                                       途中、苔だらけのこんな庭を通る


山に来るとお決まりの景色なんだけど

                 

                 こんな道を通るのが楽しい


                 やがて、白駒池に出る

                           

                                

                                     
                                     紅葉は二週間ほど前に終わってしまったようだ

                                     

                                

                           

                      

                 
                 白樺が針葉樹の森に色を添える

            

       


かすかに残る紅葉も儚い

       
       白樺林が薄暗い空に明るさを投げていた




白駒池を出て、少しは遠回りをしようと

                  

                  高見石~丸山を回って行くことにした

                                   
                                   またまたこんな道を通って高見石小屋に到着



コーヒーを頼んでテラスでのんびり座り込む

雨が降ってきたり、きれいな大柄な鳥が餌を啄ばんだりするのをまったり眺めながら「こんな贅沢な瞬間もいいなぁ・・」なんて思っていた。

なんでも今月は周辺の山小屋で、この

                 

                 「セイタカスギコケ」の写真を持ってゆくとコーヒーが100円引きだそうな・・・



登り20分ほどで丸山に到着

             
             それでも、2329mもある

             向こうに

                 
                 なだらかな「ニュウ」が見える

                 ガスが出てきて

                        

                        幽玄な感じの道を辿る

                        このあたりの山は岩盤で木の根は浅く横に張る

                        

                        倒木の根を見て、これぢゃあ倒れるよなぁ、、、と思った



40分も下ると峠に着く



ナナカマドと笹原が続く道に出ると

                

                もう、そこは峠だ

                         




降ったり止んだりする雨だったが、峠を下ると雨はもう無かった

途中で蕎麦のピンクの花が咲いていた

                 

                           

                           アタシは初めて見るピンクの花だった



甲斐駒は雲の中

       

       富士山は霞の向こう

                

                南八のほうが、天気がいいぢゃん!!!

                                  

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぴんく (御存知)
2013-10-22 22:35:20
ピンクの蕎麦の花ですか

あのあたりは白い蕎麦の花を見たなぁ。

やっぱ、北やつは秋がいいですな。
返信する
大事件 (kao)
2013-10-23 13:27:14
大事件が起きたっていうので ドキドキしていたんですが。。。

全然問題なく登っていますね。。。。

明日は そのオチがあるのでしょうか??
返信する
冬山ばかり・・・ (myu)
2013-10-23 15:10:29
ナンカ八ヶ岳って言うと、冬山の訓練だったり、冬山はじめだったり、雪の季節が多かったのでこういう時期に入ること自体が新鮮だったっすよ。

蕎麦の花はアタシも白だとばかり思ってましたよ。

ピンクがあるんすねぇ・・・

ってことは、黄色もあるかもね。。。。。
返信する
オチも、続きも、、・・・ (myu)
2013-10-23 15:14:26
kaoさん、記事で終わりッス。

何にもありませんデス。

しかし、アノ出血はマジ大事件っすよ。

アタシは感じませんが、相方は車の中が生臭かった、ナンテ言っとります。
前の夜、飲んだり食ったりして二人が寝てたからかなぁ・・・
返信する

コメントを投稿