malのあっちこっちブログ

山・旅・料理。。。

気ままに、気張らず、、出来ることを、、、

ルバーブジャム・・・

2012-10-29 20:40:03 | グルメ
先日、相方が長野からわざわざ取り寄せた赤いルバーブ

                         

                         これだけ綺麗なものは初めて見ました。


光り輝く赤銅色の肌

         

         ほれぼれしちゃいます。




きれいに洗って、2~3cmに切ります。

                   



少し水気が欲しいので、使う量の半分くらいの砂糖をかけて1~2時間待ちます。

                                     




そうして水分が出てきたら、あとは火加減をしながら煮るだけ

                             



15分もすると、こんな感じになってきます。

                     




片方では瓶を煮沸消毒

           



火を落とす前に絞ったレモンを加えて出来上がり。

                        

                        瓶に詰め、逆さにして冷えるのを待ちます。



美しいローズカラーでしょ?

             




相方がこの写真を見て「ヘタクソ!」と怒ってました。

確かに写りが悪い。



まあカメラのせいにしときましょう・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに・・・・ (kao)
2012-10-30 05:13:57
最後の写真は イマイチかもしれない・・・・

最初の綺麗な赤い色が印象強かったので余計にそう思うのかもしれない・・・

カメラじゃなく 腕でしょ~~(笑)
返信する
腕、、、っすか? (myu)
2012-10-30 20:55:37
最近のカメラって、機能モリモリでっしょ・・kaoさん。

昔、一眼レフのフィルム用を使ってた頃はマニュアルで絞りやシャッター速度を決めて取っていたから、オートフォーカスでパシャっていうのはどうもねぇ・・・

今日カメラの機能を見たら20近く選択モードがあるぢゃん、、、ビックリ!!!

コレ、使ってみよう。。。
返信する

コメントを投稿