malのあっちこっちブログ

山・旅・料理。。。

気ままに、気張らず、、出来ることを、、、

プランターからの贈り物・・・

2012-03-20 22:38:03 | 日々のこと
快晴の今日、プランターの手入れをした。

手入れと言っても、水やりと傷んだ花葉の始末なのだが・・・




やっと春らしくなって、いくらか花たちも勢いづいてきた。



シクラメンはくるくる回しながら抜く。


ビオラやパンジーは親指の爪で切る。



今一番元気なのはラナンキュラスだ。

買った時は、一輪の花と三つのつぼみだったけど、いまは三つの花と三つのつぼみになっている。

レモンイエローの花がどんどん高くなりながら、元気いっぱいだ。




そんな作業中にビオラの花をつまんだら、下の茎の部分から切れてしまった。

この花を手入れしていると、こういうことがよくある。



そういう時はどうするかというと・・・

                      

                      こうする。



こうして、玄関やテーブルや台所に置かれることになる。


そして、この子たち、日持ちするんだよねぇ・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかるわかる (kao)
2012-03-21 07:31:46
そーなのよねぇ~~~

以前ビオラちゃんを育てていた時 伸びすぎちゃうからって 剪定して切ったのを コップ等に活けてると どんどん 花が咲いてきてしまって コップが足りなくなってしまいましたよぉ~~

でも、お花で部屋を満たすって気持ちいいよね~ 
返信する
やっぱり・・・ (myu)
2012-03-21 22:37:34
kaoさん、こんばんは。

kaoさんちでも同じことやっていたんですね。。。
どこでも同じこと考えるんですね。

アタシは名もない野に咲く小花を摘んできて、コップに飾るのが一番好きかなぁ~
返信する

コメントを投稿