malのあっちこっちブログ

山・旅・料理。。。

気ままに、気張らず、、出来ることを、、、

2015年の始まり・・・AMEDともお別れ

2015-01-19 11:31:00 |
6時過ぎにテラスに出てみると

ロンボク島が綺麗に見えていました。

この時期のロンボク島は、山の上が見えたことは一度もありませんでしたが今日は見事に見えていました。

早々と漁から帰ってくる船

この船はとても風情があります。

未だ西の空には

月が残っていました。

のんびり過ごしたAMEDでの3泊も今日でお別れ、最終日の朝食はバリ風で・・・

これお粥なんだけど、添えられているソースが魚醤ベースで旨いんです。

今日は天気次第なんだけど、良ければキンタマーニを回ってUBUDに入る予定なので9時半の出発にしました。

空港に迎えに来てくれたリディさんが送ってくれます。

まっすぐUBUDに向かうと凡そ3時間で6900円、キンタマーニを回ると7600円と言う料金です。

まぁある意味他には移動手段がないので、どのホテルでも料金の差こそあれ、契約ドライバーとこういうサービスを行っているんです。

ホテルと別れを惜しんで、AMEDの近くにある「WHITE TEMPLE」に寄ってもらいました。

インドネシアはイスラム圏なのですが、このバリだけはヒンドゥー教です。

石造りの寺院と、偶像を認めないイスラムとは異なり

石像、石仏が沢山あります。

この階段の手すりは「龍」であることが分かりますか。

ここでは入場するための喜捨と肌を隠すための布を男性も女性も持ち込むか借りなければなりません。

借りるのに100円/人、喜捨は300円お払いしました。

今日のランチは、相方が調べた話題のレストラン「BALI ASLI」に向かいます。

さきほど見えた山に向かって山側に寺院、その下側の道にレストランがあるのですが、車では一旦メイン道路に出てからでないと行けません。

ほどなく到着。

ここは観光客用のまあまあ高級レストラン、ドライバーのための休憩場所と軽食も出されるようです。

そういう意味でもお値段が張るのでしょう。

11時開店で一番乗り

おっきなテーブルの良い場所に座ることができました。

ウェルカムドリンクと

お通し

ちょっとお酒を注文して

最初はスープ

今度は発酵酒を頼んでみました

マンゴだそうですが、当然ちょっと酸っぱくて、変に甘くて、アルコール度はほとんど感じませんが、まぁあまりお勧めは・・・・・

メインのプレート

いろんな郷土料理が盛り付けられたインドネシア風のプレートです。

最後に

デザートとコーヒーが出てきます。

これがスペシャルランチコースみたいな料理でお酒は別で2100円、バリでは圧倒的に高価なお値段です。

この設えとロケーションだからなのでしょうが、お味は、、、ローカルな食堂の方が断然おいしいです。

因みに到着の日、ドライバー君と3人でAMEDに行く途中の豚料理の店で食べた時、美味しいマンゴジュース(滞在中、此処よりおいしいマンゴジュースには出会えなかったそうです)と3人の食事代で1370円ですから、

BALI ASLIのお値段が想像できると思います。

期待を込めて行ったのですが、期待外れになっちゃいました。

さぁ、気を取り直してUBUDへ向かいましょう。