不動産屋おやじのつぶやき

私は、安心・安全そして親切をモットーに不動産屋を営業しています。日々の業務の中で感じたことを、皆さんに伝えます。

台風の備え

2019-10-11 15:47:26 | 日記

今日、大型台風19号が接近するということで、ホームセンターへ常備品を購入に行ってきました。

ガスボンベのコンロ、懐中電灯、乾電池を購入しました・・・ブルーシートは、売り切れでした。

スーパーでは、缶詰、水を購入しました。

台風19号の進路予想は、12日に、静岡から東あたりに、上陸するということです・・・心配ですねぇ。

特に、千葉県は、まだ先日の台風で、被災した状態ですから、心配です。

 

 

 

 


不動産所有者と高齢者

2019-10-04 17:41:13 | 日記

最近、高齢者の方の不動産に係わることが多くなってきました。

その中でも、高齢者の不動産売買は、特に注意が必要です。

犯罪収益移転防止法第6条、同法施行規則第10条第1項により、物件の売買等の取引に関しては、全て本人確認が義務付けられています。

しかし、高齢者の所有する物件の場合、本人が痴呆であったりして意思決定ができない場合は、親族が代理しても売買が成立しません。

家庭裁判所に後見人の申請をすればできますが、時間がかかります。

今後、日本は、超高齢者社会になっていきますが、こういった問題が多くなって、社会問題になっていくような気がします。

 

 

 


負動産

2019-10-03 15:36:16 | 日記

今日、某新聞に、「負動産」という記事が掲載されていた。

例えば、相続が発生したが、相続人にとって、価値のない不動産(土地や建物)は、「負動産」と言うらしい。

国土交通省の調査によると、「土地を所有することに負担を感じる」国民が40%を超えているそうだ。

バブル崩壊、リーマンショックにより、不動産は、資産としての価値が、一変。

特に、地方都市では、地価の下落、人口減少による需要減といったことで、土地は売れない状況です。

地方に実家があり、親が亡くなって、土地と住宅が相続の対象になっても、いらない。

管理や、税の負担等・・・負動産ということらしいです。

この先、地方における「不動産」は・・・・・「負動産」になるんでしょうかねぇ。