不動産屋おやじのつぶやき

私は、安心・安全そして親切をモットーに不動産屋を営業しています。日々の業務の中で感じたことを、皆さんに伝えます。

隣地立ち会い

2013-05-15 16:11:55 | 日記

今日、売却予定の宅地の境界を確認するため、立会に行ってきました。

土地家屋調査士さんと、売却予定地の土地所有者さん、それに各隣地の皆さんに集まっていただきました。

境界については、トラブルが多いため、対象物件の範囲を特定するための境界確認は、必須事項です。

そして、境界の明示は、売主さんの義務です。

境界の明示をいい加減に行った場合、後に発生する紛争・トラブル等については、想像も及ばないのが実態です。

境界争いに巻き込まれると、取引当事者に多大な労力と負担がかかることになりますので、慎重に行う必要があります。

境界標(石、鋲、金属プレート等)がはっきり確認できる場合でも、念のため地積測量図をもとに、境界間の距離をメジャー等

で測定し、確認します。

境界標が確認できない場合や、境界標そのものがないこともあります。

このような場合には、有資格者(測量士、土地家屋調査士)に依頼して、測量を行い、「測量図」を作成しておくべきでしょう。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ewans)
2013-05-15 17:53:50
「隣地立ち会い」は「ローン特約」より好きです
返信する
儲かりまっか? (ひまりん)
2013-05-15 20:34:57
売買成立だと良いね。不動産屋さんのマージンは、何パーセントになるのかなぁ。
返信する

コメントを投稿