不動産屋おやじのつぶやき

私は、安心・安全そして親切をモットーに不動産屋を営業しています。日々の業務の中で感じたことを、皆さんに伝えます。

給水負担金

2013-05-14 16:58:53 | 日記

今日、土地売買の事前に行う、重要事項の説明を、買主様にしました。

その中で、上水道を自宅へ引込む際、給水負担金がかかるかどうかで、質問がありました。

購入される土地は、岐阜市内の物件ですから、岐阜市役所では、給水負担金等の制度はありません。と説明しました。

そしたら、払わなければ・・・・いけないんじゃ、ないですか。と質問されました。

この給水負担金(水道加入金とか、いろいろな名称があります)については、岐阜市周辺の市町で、徴収しているところがあり、

そういったお話しを聞いて見えるのか、納得いかないようでしたが、最後には理解されました。

給水負担金を徴収している市町の負担金の額は、一般家庭で、15万円前後といった高いところもあります。

小生も、この給水負担金制度は、良く理解できないですねぇ・・・・税金を払っているし、今後、水道使用料金も払うんですか

ら、必要ないと思うんですがねぇ・・・・・・。

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sutton)
2013-05-14 21:03:28
この日記「給水負担金」が好き
返信する

コメントを投稿