不動産屋おやじのつぶやき

私は、安心・安全そして親切をモットーに不動産屋を営業しています。日々の業務の中で感じたことを、皆さんに伝えます。

家電量販店の再編

2012-09-26 13:46:30 | 日記

昨日、テレビの某番組で、家電量販店の合併・統合等による業界再編を放送していました。

昨年7月の地上デジタル放送への移行に伴う買い替え需要の減少や、昨年3月の家電エコポイント制度の終了で主力商品の薄型テレビ

の販売不振が続いており、各社は統合で生き残りを図るといったことです。

家電量販店の最大手のヤマダ電機が、同業で業界7位のベスト電器を買収。

ベストはヤマダの連結子会社となった後も上場を維持し、店名も変更せずに営業を続ける。

家電量販店5位のビックカメラは、同6位のコジマを買収、コジマを子会社化。

売上げ高が1兆円近い2位に浮上した

コジマは上場を維持し、店舗名や社名は存続する。

ただ、コジマの郊外型店は不振が続き、3年間で40~50店の不採算店舗を閉鎖する予定だという。

これらの経営環境の変動は、今後、他の分野へも影響するのかなあ・・・・・。

不動産関連では、店舗の閉鎖に伴う、借地からの撤退といったケースも増える可能性がありますねぇ。

ただ、店舗の大型化により、今以上の広い敷地の需要がでてくるでしょうね。

また、ヤマダ電機は、太陽光発電設備などを備えた省エネ型の次世代住宅「スマートハウス」事業に力を入れており、昨年10月には、中

堅住宅メーカー、エス・バイ・エルを連結子会社化して事業拡大を図っています。

これを考えると、住宅関連事業にも進出してくる可能性は、大いにありですねぇ。