ハミアトくんの釣行記

鮎や渓流魚と遊ぶために群馬県と周辺の河川に出没しています。

なんとかツ抜け、依田川

2012年06月27日 | 鮎釣り

本流の千曲川は別として、依田川への釣行は十数年ぶり。

オトリ屋の場所もうろ覚え、運よく長瀬橋下流の松本オトリ店にたどり着いたので、その下に入川。

 車は小屋の下に置けます

どんどん釣人が増えてくる ↓

 下流のチャラ瀬が人気です。

が、・・・・・・みーんな釣れない様子・・・・・昨日は良かったらしいのだが・・・

今朝は気温、水温ともかなり低かったのでアユの活性が悪いようです。

午前の部は白い小アユが4ピキ

ランチを食べながら午後の攻略方法を模索。流芯はアカ飛び状態。なので流芯に立ち岸の木や草に仕掛けやオトリがからむのを覚悟でヘチを泳がせよう。

で、ちょうど釣人が少なくなったので作戦開始

水温も上がってポツポツ掛かりだした。が、午後3時だというのにまわりに人がいない! 

 下流には2人だけ!

あんなにいたのに・・・      淋しいので終了。

 16~18.5cm

午後の部は10ピキでやっとツ抜け、 合計14でした。

やっぱり腕か・・・

 

病んでいるアユ多数   でした。

 

 

 

 日記@BlogRanking にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジイ)
2012-06-28 08:37:17
プチ遠征お疲れさまでした、近場は解禁して好調なのは2、3日で不調に・・・、早くも遠征を考えなければいけないとは(汗)
返信する
Unknown (ハミアト)
2012-06-28 20:34:48
ジイさん、こんばんは

大雨被害が尾を引いてますね。

糸魚川が解禁直前ですが昨年にも増して育ちが良くないようです。

魚野川の解禁楽しみですね。
返信する
こんばんは (ウラ之介)
2012-06-28 22:40:34
最近自分の周りは、依田川が話題となってます。長野県の川って、鮎釣りしたことないんですよね~。
返信する
Unknown (koizumi)
2012-06-28 23:14:22
長野は未だに湖産が多いから病んでしまいますよね・・・

でも、釣れるから人気がある・・・って言うことなのですね。

8日は依田の金井オトリで長野支部の懇親会に参加する予定です。15日は青年部(私の場合は老年部)で魚野へ行く予定です。
返信する
Unknown (ハミアト)
2012-06-29 07:45:43
> ウラさん
群馬からアクセスが良いので人気です。
この日も6人の上州人に会いました。
埼玉、東京からも多いですよ。
是非お出かけ下さい。魚野も良さそうです。



> koizumiさん
湖産を入れて成功している例でしょうね。

8日は仕事ですが15日は魚野に行けそうなので顔だけ出しますのでよろしくお願いします。
返信する
いきいきしてましたね。 (たこさんのおはなしや)
2012-06-29 19:18:55
(@^^@)
今日もおせわになりました



きれいな鮎でしたね。

見せて頂いてありがとうございました。

作戦大成功ですねぇ。

塩焼きにしたら美味しいだろうなぁ

それに、いきいきしてましたね・・・ハミアトさんが
返信する
たこさんのおはなしやさん (ハミアト)
2012-06-29 20:36:39
お疲れ様でした。
いい企画でしたね。

うまそうなアユでしょ。
けっこう待っている人がいるんですよ。
予約注文が入っていたので見せるだけでした



返信する
意外と近そうですね (ウラ之介)
2012-06-30 07:37:47
ハミアトさん、おはようございます。

高速のおかげで、依田川までさほど遠くなさそうです。

魚野も行きたいですね~。
返信する
楽しそう (シィーモ)
2012-06-30 11:37:48
作戦がドンピシャの時って楽しいです
湖産鮎のアタリを満喫ですね
7月14、15日はテント泊で魚野川に行く予定です
イビキのすごいヤツがいるのが悩みの種です
返信する
Unknown (ハミアト)
2012-06-30 21:47:02
> ウラさん
依田川と魚野川と鬼怒川は我家(前橋南IC)から高速で100km弱、すべて通勤割引で行けます
次の大会、がんばって下さい。



> シィーモさん
魚野は釣りですか?
私も15日に湯沢で釣る予定ですが場所は未定です。
会えるといいですね。

上野村は釣れますよ。
少しだけ残しておきましたので・・・

返信する

コメントを投稿