ハミアトくんの釣行記

鮎や渓流魚と遊ぶために群馬県と周辺の河川に出没しています。

まちがいだらけの山選び

2012年01月21日 | 山歩き

 4日前の休日、餅の食べ過ぎと運動不足で重たくなった身体を「何とかせねば」とコーヒーと登山靴を持って山に向かいました。

カーナビをセットしたのは吾妻山(あづまやま)。桐生市の北にある標高481mの低山です。

1時間ほど走行、車を吾妻公園の駐車場に停め、山道に入ります。

      山頂まで1時間位。 

昼近くなので帰る人が次々と下山してきます。

 男坂と女坂のコースがあったので、

もちろん男坂を選択。しかし後で後悔

       急こう配の岩場

両手で岩に捕まりながら一歩一歩慎重に登ります。何人地元の人に追い越されたことか。

言い訳ですが高所恐怖症で運動不足の身体には少しキツすぎました。

真冬なのに汗だく。体力を使い果たしやっと山頂へ到着です。

山頂ではお嬢様たちがお出迎え・・・・?

この山は常連さんが多く、ご高齢の方も沢山登っていました。別名「年金山」と言うのだそうです。

山頂からの眺めはいいのですが

モヤっていました。富士山や東京スカイツリーが見えるそうです。

下りもコースを間違え男坂を下りる破目になりました。安全のため、一般的には女坂を下るのが常識だそうですが・・・

吾妻山を甘くみていたようです。よく整備され歩きやすい自然公園をイメージしていました。山歩きも釣りと同じで情報収集が大切のようですね。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へにほんブログ村 群馬県 ブログランキングへ日記@BlogRanking



最新の画像もっと見る

コメントを投稿