ハミアトくんの釣行記

鮎や渓流魚と遊ぶために群馬県と周辺の河川に出没しています。

 仕掛け作りに拍車

2013年05月16日 | 鮎釣り

間近に迫ったアユの解禁、出陣の予定はあるが仕掛けが無くては始まらないですね。

ハリのストックは十分作りましたが、天井糸から逆バリまでの仕掛けがほとんど無し、今日はちょうど風もなくいい天気なので庭先で仕掛け作りを始めました。 

主藤秀雄さん考案の「スーパーウェポン」なる背バリ仕掛けも2本作ってみました。背バリの支点が遊動式です。昔は好んで使い良い成果が得られました。しかし背バリが抜けやすいのと糸ガラミが弱点でした。タモがテクノメッシュになりカラミが緩和されることを願って今回は半スレバリを使ってみました。はたしてその結果は

そんなこんなで、フロロ4本、複合ライン2本をなんとか準備できました。

解禁日は混雑の中ちょこちょこ釣り歩くのでこの仕掛けか? 

竿は8.1m?そして他人からよく見えるように目印は6個です 

 

突然ですが

 恍惚の表情と白いソックスが癒されますね 

 

 

 にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ   日記@BlogRanking  



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいにゃぁ (シィーモ)
2013-05-16 21:05:40
早くも準備万端ですね
日に日に気温が上がり 鮎の成長が楽しみってトコでしょうか
このまま良い条件で初陣を迎えられるといいですね

さぁ~て 去年の仕掛けでも点検してみるか

目印6個は自分のエリアを見やすくするってコトですか なるほど
返信する
シィーモさん、 (ハミアト)
2013-05-16 23:45:49
いよいよ始まりますよ。

6/1南甘漁協の解禁に行ってきます。
混雑する川は苦手ですが解禁気分を味わえれば満足しますので。

万全の準備で吉報をお待ちください。

返信する
Unknown (koizumi)
2013-05-17 09:22:00
まだ何も準備してないわたくしです。どうしよう・・・

去年の仕掛けを使って高切れかな???
返信する
準備万端ですね (ウラ之介)
2013-05-17 19:35:39
いつでもOKですね。自分もこの土日でほぼOKでしょう。後はシーズン中に、補修です。
返信する
Unknown (ハミアト)
2013-05-17 21:52:36
>koizumiさん
最後の手段は仲間にですね。

私も年越しの仕掛けを使いますよ。
高切れしたらそれもエコですから(笑)


>ウラさん
10年分作っちゃって下さい、目が良く見えるうちに。
老眼になると3倍の時間がかかりますよ

お子さんの友釣りデビューはまだですか?






返信する
デビューは… (ハミアトさん)
2013-05-20 00:44:34
こんばんは。息子の釣りデビューは、しばらくなさそうです。今はやるのも見るのも野球大好きっ子ですよ~。
返信する
ウラさん (ハミアト)
2013-05-20 23:08:38
おー そうでしたか。
野球で身体と精神を鍛えてから釣りデビューですね(笑)

巨人のオレンジユニフォームを見ると、下野の鮎ウェアを連想するのは私だけ?
返信する

コメントを投稿