ハミアトくんの釣行記

鮎や渓流魚と遊ぶために群馬県と周辺の河川に出没しています。

魚野川で凹んだ

2014年07月12日 | 鮎釣り

解禁3日目の魚野川

けっこう釣れてるよー、とオトリ屋さんは言いますが・・・

 

 

湯沢地区はだいぶ流れが変わりました

 足柄橋上流

 足柄橋下流

沢山の人が釣っていますが竿が立ちません

大源太川は人が少ない。着替えて竿を出してみたが反応なし

 

周りの人達も掛からないらしく、30分もすると我々2人だけに

12cmのタバコサイズが掛かってきたので移動を決断

石打地区の姥島橋上流 人、人、人

 

東電取水ダム下を見ていると他から移動してきた人が数人。

今年の魚野はおかしいと声をそろえて言っていたのが印象的。

同病相哀れむ・・・か 

 

せっかく来たのだからと東電取水ダム上流に入川

 

ダムまでの流れは右岸側に変わったが減水するといい瀬になるだろう

がんばって上流のきつい瀬に入るがトラブル多発(空中分解2回、親子どんぶり2回、根がかり1回、) 

 ヘタ~

なんとか6尾を確保したが

 凹んだ!

 

試練だな・・・

 

 

 

 鮎釣り ブログランキングへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま (ジイ)
2014-07-12 22:12:54
偵察お疲れさまでした、次回は湯沢を予定してましたが他にしたほうが良さげですね、夏休みになったら孫とのんびり行ってみます・・・
返信する
Unknown (koizumi)
2014-07-12 22:21:06
ん~、何処も厳しいみたいですね。

今日の碓氷は急激な減水で野嶋さんも田嶋さんも苦労していましたが・・・やっぱり結果は出してきますね。
私はどうにもならず17匹でした。

魚野は暫く様子見ですね・・・

20日の南甘よろしくお願いします。
返信する
魚野川 (べり子)
2014-07-13 06:14:09
おはようございます。魚野川に向かっています。師匠が苦戦じゃ私は、ヤバ~
仕事に復帰しました。仕事も遊びも頑張らないと!
返信する
魚野解禁 (monchi)
2014-07-13 12:31:46
初めまして、Blog拝見しました
魚野は解禁時は、水が冷たく良い思い出がありません

8月後半が良いと思いますが、他所も良いんですよね~

返信する
やはり (シィーモ)
2014-07-13 16:03:51
こんにちは
増水後なのと混雑を予想して今週は見送ったのですが
厳しい状況のようですね
足柄橋下流のテトラ付近が好みだったのですが
浅くなってしまったのかな?

来週は釣行予定ですが どうなるでしょうかね
返信する
Unknown (ハミアト)
2014-07-13 18:47:25
>ジイさん
それが適切な判断だと思います。
原因はわかりませんが今年は小型です。
今後の回復を期待しましょう。

>koizumiさん
私も様子見です。
今週は近くで遊びます。
20日は一緒に遊んで下さい。

>べり子さん
一成さんも足柄橋で釣っていました、1枚目の写真の下部に写っていました(笑)
場所によってはけっこう釣った人がいるようです。
全体的には時期尚早のようです。

>monchiさん
コメありがとうございます。
そうですね、山岳河川なので水温が上がらないと活性も悪いですね。
7月下旬から8月中旬に大釣りした経験が何度かあるのでアンテナはって情報待ちです。

>シィーモさん
来週・・・微妙・・・
魚野は急に釣れだす事もあるのでなんとも・・・
でも目的が別のところにあるのでは?(笑)

返信する
愚痴ばかり (魚野川地元民)
2014-07-16 11:07:20
突然の書き込み失礼します。私は、魚野川中流域に住
む地元民ですが、今年の魚野川はお勧めできません。
昨年の豪雨の被害もありますが、昨年秋から今年の初夏にかけて史上最多数の河川工事が行われ、ただでさえ死にかけていた川がめちゃくちゃになりました。異常気象の影響も排除できませんが、魚野川自体が魚を育める環境にないことが原因なのはあきらかです。そんな環境にしたのは、河川環境無視の多数の河川工事です。それに同意したのは、魚沼漁協です。その漁協の理事の中には、地元の和合を考えれば、地元業者が行う河川工事に同意せざるを得ない。それに、漁協は、それで飯を食っている人はいないから、河川環境の悪化で釣れなくなって、漁協が潰れても仕方ないと放言しております。呆れた私は、漁協を辞めて、魚野川を捨てて、他の河川に転戦しているくらいです。
元仲間の漁協組合員に聞いても、出るのは愚痴ばかりで、良い話しを聞きません。囮屋は商売ですから、ごく一握りの良い情報しか流しません。ごく一部の人を除いては、平均的に、不調基調であることは変わらないと思います。
返信する
魚野川地元民さん (ハミアト)
2014-07-16 22:36:01
ご指摘の通り河川工事が多い事は今回の釣行で確認しました。
人工的に川の流れを変えての大規模工事が解禁後の現在も続いているのは残念でなりません。

一番アユを釣ると後は育ち遅れの群れアユしかいない等、聞こえてくるのは本当に愚痴ばかりです。
返信する

コメントを投稿