最近は食レポばかりしているので釣り仲間から「ブログタイトルはまだ変えないのか?」とわかりやすい皮肉を言われています。
高崎駅西口に出来た高崎オーパの8階にある羽根つき焼小籠包専門店「 鼎's(Din's)」
羽根つき小籠包が美味いと聞いていたので行列のできる時間帯を避けて行ってみました。
羽根ツキといっても正月にやるあれとはちがいます。
ユニフォームでも羽根つき小籠包を主張しています。彼女には天使の羽根が似合いそうだが。
ランチメニューは小籠包と各種ラーメンとがセットになっているので海老ワンタンを注文。
先に来たのは小籠包。たしかに羽根が付いている。羽根を切るためのピザカッターも用意してある。
焼いた小籠包ですが焼き餃子とは似て非なるもの。一口サイズの小籠包の中にはスープがたっぷり。熱さを警戒しながら付けダレにつけて口の中へ、スープと付けダレ(酢味噌に香港ラー油2:1)の味が口いっぱいに広がりなんともいえない幸福感をもたらす。
みず菜の緑色が鮮やか海老ワンタンが届きました。
麺は細麺でかん水を使わない玉子麺で、透明なスープの中にエビ風味ワンタンとみず菜が泳いでいる。塩味なので出汁の旨みがストレートに出ていて上品なお味。ウフ
『美食&ヘルシー』をテーマにしているだけあってどの料理もあっさり系。カロリーを気にする人にはおすすめです。