最近、私生活でたびたび話題に上る「十文字うどん」。グンマーの麺好きおやじとしては食わずに死ぬことは出来ない
koizumiさんのblogに何度か登場したので記事がかぶりますがお許し下さい。
カーナビにヒットしないので町名で調べて当てずっぽうで走ること40分、「こんな田舎に店があるんかい?」と思いはじめたころ案内看板を発見。
400mほど進むと養豚、精肉加工、販売などの事業を行う「榛名十文字ミート」に到着。ここで「十文字うどん」が食えるらしい。
13時すぎの入店であったが15人くらいのお客が席に着いていて、我々が座るとほぼ満席。土日は長い行列ができるらしい。
メニューは3種、一番出るという「肉汁うどん」を注文。
待つこと数分、出てきたのがこれ。
どんぶりにこれでもかと豚肉が入ったつけ汁の上に、ごぼう天と野菜がトッピング、それにたっぷりとザルに盛られた手打ちうどん。
「全部食えるかな?」と思ったが、つけ汁の旨さと麺の旨さの相乗効果であっという間に完食~。これで税込700円とは得した気分。
榛名十文字ミート ホームページ http://haruna-jumonji-meat.com/udon/
そして、天気が良いので榛名山の紅葉を調査。榛名湖畔~榛名富士の紅葉。遅かったか?
伊香保温泉街の河鹿橋は見ごろのようです。夜はライトアップ。
満腹のため眠気と戦いながらのドライブでした。