榛名富士(1390m)榛名湖を囲む外輪山のひとつでどこから見ても円錐形の美しい山です。
しかし榛名山にはよく行きますが榛名富士には登った記憶がありません。
ロープウェイで簡単に山頂まで行けるので一般観光ルートとしてのイメージが大きくて登山の対象として考えた事がなかったようです。
一度は行っておかないと来世まで後悔することになる?ので歩いてきました。
標高差は300m弱ですが近くで見上げると大きな山で圧倒されます。
ルートは2本。今日は榛名温泉ゆうすげ裏の北側登山口から登りました。
登山道はあまり整備されていません。道だか川底だかわからないところも多く、また木の根が露出しているので足をひっかけないよう注意が必要です。
山頂付近は勾配が急で濡れた土が多く滑りやすいのでどうしても慎重に登ることになります。
約40分で山頂! へろへろです。
山頂の富士山神社には初詣でもないのに人がたくさんいてビックリ!
神社で神妙にお参りしてから南へ少し下るとロープウェイ榛名山頂駅です。
どうやらザックを背負っている人は少数派で、ほとんどの人達は3分弱で苦労せずに登れる方法を選んでいたようです。(往復820円)
展望は東から南は開けていているので条件がいいと富士山や東京スカイツリーも見えるらしい。
ロープウェイは次々と観光客を運んできます。眼下には榛名湖が見えます。
下りは南側ルートをチョイス、熊笹と低木の明るく歩きやすい道がジグザグに続いているので快適です。
約30分で湖畔の駐車場です。ビジターセンターを見学してから、湖に沿ってアスファルトの道を歩きます。
鯉釣りの竿が見えたので釣果が気になるところですが車まで遠いのでスルー。
モミジは少し色付いてきました。湖畔はモミジの木がたくさん植えられているので紅葉が楽しみです。
ゆうすげP(北側登山口)⇒(40分)榛名富士山頂⇒(30分)ビジターセンター ⇒(20分)ゆうすげP