JCP市原時夫です

千葉県房総の睦沢町から、政治・経済・歴史・オペラ・うたごえを考えるgabuku@m12.alpha-net.ne.jp

世界の進歩と逆行する阿倍政権を実感

2015年01月09日 | Weblog

ブラジル・ルセフ大統領の涙。「赤旗」の国際欄は深い内容が多いのですが、ブラジル軍事政権時代の人権侵害究明委員会の発表での涙でした。
 自ら、軍政時代に投獄・拷問を受けたルセフ氏。中南米では、こうした人物が政治家としての広く国民の支持を受けていることが多い。
 軍国主義時代への回帰をねらう、阿倍政権は世界で孤立・逆行していることがますます、鮮明になっている時代です。

民意を無視、政府の基本的あり方さえ投げ捨てる。阿倍極右政権

2015年01月09日 | Weblog

今日は大きな記事が二つ。政府が、翁長知事と面会拒否し、前知事時代の沖縄振興予算を減額し、新基地建設費は増額。これはいじめでしょう。これでは、こどもたちも、力のあるものは何をやってもいいと思うようになるでしょう。自信のなさの表れですね。それにしても、恐ろしい政治です。
 フランスの銃撃事件、ニュースを見たらまさに、ドラマの一シーンのような事態がありました。それに対する、10万人抗議集会という市民の毅然とした姿勢は、フランス革命の民主主義の伝統の国です。
 中東に対するアメリカの、他国の文化・宗教・伝統を踏みにじった軍事介入が、テロリストの台頭を許した。