JCP市原時夫です

千葉県房総の睦沢町から、政治・経済・歴史・オペラ・うたごえを考えるgabuku@m12.alpha-net.ne.jp

太田治子さん

2011年01月19日 | Weblog
 今日の「赤旗」の文化欄に、「モネ『睡蓮』に思う」との文章が載っており、何気なく読んでいましたら、太田治子さんが子どもの頃、睡蓮の絵はがきを母が「私が、若かったころに、ある方からいただいたものなの」「どんな刀の?」「母は笑って答えなかった」と書かれ、モネの「睡蓮」を「母の微笑に感じられたのである」と書かれています。
 以前に、NHKで、作家の太宰治氏と太田静子氏の間に生まれた、方であり、その事実と向かい合う、姿を描いていました。
 今回の記事を読んで、お母さんを思う気持ち、父を思う気持ちにじーんときました。

大手新聞社は誰のためのものか?

2011年01月19日 | Weblog
 1月1日の大手新聞社の社説を見てびっくりしました。主張がみんな横並びでした。朝日は「TPP・・・・守るだけでは守れない。農政を転換し、輸出も出来る強い農業をめざうべきだ。」読売は、「大胆な開国で農業改革を急ごう」毎日は「消費税増税を含めた財政再建」日経は「とりわけ急がれるのは、太平洋経済連携協定(TPP)への参加を中心とする貿易の自由化である」。政権の応援団のようです。
 今日の「赤旗」では、「世界の食糧価格の高騰が、日本の食糧の安定供給を危険に陥れることになります。」と述べています。
 睦沢町12月議会では、TPP参加は慎重にという意見書を全会一致で採択しています。