ムシマルの高知うろうろグルメReturn~広島想い出も添えて~

2020年4月こちらのブログに一本化します。
高知も広島も記事あってややこしいですが、慣れると良いかもです。

庄原市旅行記 庄原焼きのある『いさ味』で・・・・・・・酒を呑む決意を固める!

2019年07月25日 22時43分31秒 | 広島・庄原市にて

移動中。

 

悩ましいことが一個あって、庄原にステイするかそれとももうここでリターンするかターニングポイント。

ムシマルは心に問いかける・・・・・・・・・・・庄原市に心残りはあるか?

 

・・・ある。庄原焼きがそれだ。

ほかにはあるか?

ある。

 

庄原市の町なかをまだ探索していない。

探索すると時間かかるよなー、どうしようかな。

 

うーーんん、高速代片道2500円くらい+ガソリン代80km分くらい?

もう一回来るとなると3時間以上+7,000円分くらいのコスト?

 

 

庄原焼きを食べるかどうかどうしよ、あ、庄原赤十字病院が見えてきた。

でっかい。

 

・・・・意外と見どころあるかもな。

 

宿泊に舵を取る。

『庄原グランドホテル』508号泊!決定。

6,000円。

 

 

コンセント少なめですが、十分なところ。

 

ホテルを出る。

 

庄原焼きをやっているところを目指すのだ。

説明が遅れたが、『庄原焼き』とは広島お好み焼きの亜流で、特長は『おソバうどんの代わりにご飯』『ポン酢がけ』っていう変化。

・・・すっごく意欲的というかおソバじゃなくて白米!?ソースじゃなくてポン酢!?

食べてみたい。

 

 

病院がでっかい。

よく見たら病院と市役所が2トップくらいでかくて、グランドホテルがちょっと中堅どころくらいの大きさで、あとはこじんまりしている。

 

商店街。

それっぽい街路灯があるから商店街なのかこの町の一等地なのかと判断する。

閉まっている店多い。

土曜日の20時なのに。

 

夜更かし庄原民はどこにいるんだろう。

 

『いさ味』

 

 

庄原焼きをされているお店はそう書いた旗があるという。ある。

到着入店。

 

お好み焼き屋さん兼居酒屋さんという感じ。

カープの野球中継をやっている。

 

 

お酒のメニュー貼り紙がいっぱい。

日本酒に焼酎にといろいろある。

 

入ってビールを頼んでお通しが来る。

 

よっしゃぐびぐび。

ぷはーーー。

 

よし、庄原泊まりにして大正解な気がしてきた。

お酒がとってもおいしいのは登山と温泉のせいなんだろう。

 

 

メニューには、よしよし庄原焼きがある。

・・・・・・・・・・・しかし!

「ノーマル」・「バターライス」・「チャンジャライス」・「激辛ライス」と種類多め。

いや種類が他店に比べて多いのかもわかんないけど。

 

店員さん(ヤングなお姉さん)におススメを聞いてみる。

「スタンダードなものも人気ですけど、お酒にはチャンジャライスや激辛ライスが合います」的コメントを頂戴する。

じゃじゃじゃじゃじゃあ!チャンジャライスの庄原焼きで

 


余裕が出てみると、『メガお好み焼き』があることに気づく。

3,000円。そば3玉うどん1玉チーズイカ天モチ入り。

ご飯じゃなくて麺ってことは庄原焼きじゃない方か、4玉分4人分かー。

さらにモチも入っていてお腹を張らしに来ている。

 

30分以内に一人で食べきれたら無料!

 

ん、お通しおいしい。

キノコとお肉とお芋の煮つけみたいな感じ。

 

ワンピースマンガがある、あとほかにもワンピースグッズがあった、店主はワンピース好きだと思うラフテル。

 

 

来た。

来た。

あれ、でも普通のお好み焼きに見える。

ソースもかかってる。

 

店員さ、間違えたのかな…似てるもんね・・・・ぱく。

 

お米をカリカリに焼いた食感がある!

焼きおにぎりの表面みたい。

 

 

見えるだろうか、おコメ粒。

ポン酢の風味も感じる。

でもソースが表、ポン酢が裏みたいな味。

亜流だけどスタンダード知ってる人の我流って気がするよ。

そんなに変じゃない。冒険はしたけれどもイーストブルー内、みたいな。

 

ご飯は。

ごはんカリカリで、ツブツブであるから具材界でもトッピングの類みたい。

味のあって(やや辛)カリカリの天かすに近い・・・・・・・近くない?

 

難しい評価軸。

これまでのコメント箱の中には入れてない何かが入っている。

深いところのどこかで迷うような貫くような感覚は巌窟王みたいだ。

 

 

 

 

味の巌窟王やき。

 

 あ、ほうらここ。

カリカリで、おせんべいと焼きおにぎりのどっかの過程に位置しそうな存在、

ミッシングポイントなのかもしれない発見かもしれない。

 

ビールがなくなったのでお酒を頼んじまおうと思う。『比婆美人』純米酒が瓶ごと来て

730円くらい。

 

日本酒とお好み焼きも、合う。

比婆美人は太極拳っぽいゆったりとしたキレがある。

 

 

 

もう、贅沢しちゃおっかなーーとお肉の鉄板焼きを注文。

ランプ肉。1,300円。

比婆牛とは書いていなかった、違うかもしれない。庄原で食べるんだから40%くらいは比婆牛であってくれとちょっと思う。

 

ああーーあれかーって見る。

物体が焼けるサウンドが聞こえる。やや低音域。

 

できたものを受け取る。

サラダ付き、ワサビ付きガーリックチップ付き。

 

これは、もうどうなってもいい。

今この瞬間にある刹那の愉悦に勝るものなし!

ピントを合わせ損ねておりますが、がつり。

ガーリックチップとタレソースでいただく。

 

むんぬ。

ランプ肉をなんとなく明るそうで頼んでみたんですが、脂感は抑えめ身がざしゅと詰まっている気がする。

 

お肉自体はそれほど饒舌ではないかもしれない。

しかし寡黙なそれは、いろんなものとマッチするということでもある、そしていろんなものとマッチしたらその沈黙は一大勢力になる。

 

・・・・・・・・・・・・・・『沈黙の艦隊』になる!

 

 

わさびと塩でもいただいてみる。

 

こっちも沈黙で饒舌で、さらにジャポン。

『ウルヴァリン サムライ』みたいなやつを見たときの気持ちがよみがえってくるような来ないような。

 

ランプで牛で塩でワサビ、文明開化した気がする今。

 

 

頼まなかったけれどうにホーレンが気になった。他と比べてひとケタ高いのだ。

なんかすっごいウニと凄いホーレンが混在していそうで興味が半分半分が恐怖。

 

日本酒も空いていく。

くはぁ。

 

 

3,500円くらいだった、

うーーん、庄原はお肉も食べて庄原焼きも食べてグルメ的にはメジャーどころは行ったかなと思ったが・・・

大食いチャレンジがあるんなら・・・気になるなあ。

 

 

 

 

 

 

歩いて歩いて、ポケモンジムを練り歩く。

よし!一瞬だけどポケジムリーダーになったでぇ!

 

 

 

もしよろしく思われましたら、下の変なカツオマスクにクリックよろしくお願いします。

クリックいただけるとムシマルが喜びます。

 

 

広島ブログも参加しました。

広島ブログ

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿