消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

とばっちり

2007-09-20 23:18:32 | 消防・救急
昨日は8件。前回と同じ件数でした。

1件出て帰ってきて事務処理をして、少し経ったらまた出場。定期的なタイミングで出場していきました。

夜中もあったし、朝の引継ぎ間際にも出場があったし…。

帰ってきてまた出かける用事があったので寝不足ですが、記事を更新です。



昨日もあった、割とよくある事案の話。

『交番からの119通報。男性(女性の場合もあり)が酔っ払って○○を負傷したもの』とのこと。


ここで救急隊が思うのは、受け入れ先が見つからないなぁ…と言うことです。

酔っ払って暴れる可能性があるので、病院もなかなか受け入れてもらえないのです。

当番病院でも、誰か必ず付き添いを連れて来るなどをしなければなりません。病院だけでなく、救急車の中でも暴れる可能性が考えられますしね…。


そんなことを思いながら現場に向かっている途中、指令室から第2報が入ってくる。

『本件の傷病者と思われる男性は、酔っ払っていて警察官に絡んでいる模様』と。


こりゃ最悪だ…


現場到着。傷病者と思われる男性は声を荒げて警察官に絡んでいる。

どうやら警察官の態度がどうも気に入らなかったらしい。

警察官からどのようないきさつかを聞いて、私はとばっちりを受けないように傷病者から距離を置く。


傷病者の興奮は一向に収まる気配は無く。

救急車を呼んだことがさらに気に入らなかったらしく、さらに興奮。

何とか説得して観察だけさせてもらいましたが、警察官の言う擦過傷(さっかしょう、すり傷)は見当たらず。

打撲も訴えてないし、救急車なんていらん!と言い出す始末。


搬送拒否、不搬送で帰ってきました。


警察官と酔っ払いのイザコザに巻き込まれただけの、とばっちり出場でした。



この出場の5分前、私はシャワーに入っていました。

シャンプー中、しかも泡だらけのときに指令が鳴るし…

慌てて洗い流して、急いで着替えて出場したらこんな救急。


至福(?)のシャワータイムを返せー!って思ったのでした。


明日はお休みです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムサシさんこんばんは♪ (ゆか)
2007-09-21 00:08:40
お仕事お疲れ様でしたo(^-^)o



お疲れの中での記事更新だったみたいですね;体調は大丈夫ですか?



確か結婚式の二次会の幹事さんをされるとの事で、休みも休みにならない忙しさだと思いますが、休める時はしっかり休んで体調を崩さないようにお気をつけ下さいね(*^-^)b



あぁ( ̄∇ ̄;)酔っ払いですか(笑)それもお風呂に入ってる時だなんてタイミング悪い( -"-)



私はお酒が全く飲めないので酔っ払った事もないのですが、時々悪酔いして騒いでる人を見ます。周りの人に散々迷惑をかけて、次の日に問い質すと『全く覚えてない』なんて言いますからね(-ω-;)



お酒を飲むのは良いのですが、周りの人に迷惑を掛けない程度に楽しんでもらいたいですね♪
返信する
Unknown (☆かぉり☆)
2007-09-21 14:06:24
ぉ久デス☆

ぃつ指令がくるかゎからなぃから 気が抜けなぃですょね(*_*)

シャヮー中は 特に大変ですね(>□<;)



でも その人酔っ払ってるだけで 怪我とかしてなくてょかったですね☆ 警察官さんも大変ですね↓ でも巻き込まれたむさしさんはもっと最悪でしたね(*_*)

これからも がんばってくださぃね♪(*´艸`)
返信する
ゆかさんへ (ムサシ)
2007-09-21 21:36:00
この事案で思ったのは、どうも警察官が酔っ払いの厄介払いのために呼んだとしか考えられなかったのです。

見る限り負傷部位は見当たらないし、当の本人もぶつけたりしていないと言っている。(酔っているので本当のところは分かりませんが)

傷病者本人が搬送拒否をしたので引き揚げてきました。無理には運べませんしね。


警察官は、交通事故の事故処理後に救急車を呼ぶこともあるのです。

事故の当事者を事故処理終わるまで待ってもらえるほどのケガなら、救急車で行くようなケガじゃないでしょ?って思うのです。


警察官が嫌いなわけではないのです。

でも今問題になっている救急車の不適切利用。一般の方も知っておいて欲しいものですが、警察官にも知っていて欲しいなって思います。
返信する
☆かぉり☆さんへ (ムサシ)
2007-09-21 21:51:49
どうもお久しぶりです!

3月までにいた消防署には湯船があったのですが、今のところには無いのです。

泡だらけのときに運悪く指令が鳴ったときには、そのまま湯船にドボン!ってできたのですが、今は地道にシャワーで洗い流すしかありません(苦笑)


シャワー中に指令が鳴ったのは運が悪かったですが、その救急の内容もガッカリするものでした。

さらにガッカリに追いうちをかけたのが、記事に出てきた交番は救急病院の目の前にある交番でした。


ケガ・病気の疑い=すぐ救急車。

誰が見ても軽症なのは、自分で行くように説得できないのだろうか?(今回は傷病者本人が救急車を呼んだわけでも、頼んだわけでもないですが)

今問題になっている、救急車の不適切利用。警察官誰もが知らないのだろうか?って思うのが本音です。

こんなんで呼ばれたら、救急車いくらあっても足りないよって思いますね。
返信する
シャワータイム? (qqtai119)
2007-09-22 01:36:38
交代でしっかり、シャワータイムとかあったりするんですか? 彼氏のとこは、訓練とかで汗かいたりしたら、自由に浴びてるみたいですけど、特別時間をもうけてないみたいですぅ…。
返信する
qqtai119さんへ (ムサシ)
2007-09-22 07:39:41
真夏の暑いときに訓練をして大汗をかいた時などは、隊長がシャワー行ってきても良いよとは言って下さいます。

ですが他のやらなきゃいけないことに忙殺されて、入るタイミングが無いかな~って思います。


私のところでは、夕食後に階級が上の人から順番に入っていきます。

一人一人そんなに長く入っているわけではなく、10~20分ぐらいでしょうか。


私は大体10分かからないぐらいでいつも出ます。ザーッと洗って終了。

でもその短い間に指令かかっちゃうんですね…
返信する

コメントを投稿