さすらうキャベツの見聞記

Dear my friends, I'm fine. How are you today?

笑いにお墨付き

2006-04-18 22:30:00 | Tuesday 病院
いい天気でした。平穏にすんでほしい一日でした。ブログ君、今日はちょいと手抜き。



 1人のジャーナリストが「笑い」で難病を克服

 「笑い」は免疫力をアップさせます。実際に、漫才や喜劇を見て、おなかの底から大笑いをした後には、ウイルスやがんをやっつけるナチュラルキラー(NK)細胞という免疫細胞の働きが大幅に活性化したという国内からの報告もあります。

 アメリカでは1982年に、医師や心理学者を中心に「笑い療法学会」が発足されて以来、医療における「笑い」の効用が本格的に研究されています。学会発足に際して開かれたシンポジウムでは、以下のことが確認されました。

 (1) 大笑いによってリラックスすると、自律神経の働きが安定する。

 (2) 強力な鎮痛作用をもつエンドルフィン(モルヒネの6倍以上の鎮痛作用をもつ)という神経伝達物質が増加し、痛みを忘れてしまう。

 (3) 情動をつかさどる右脳が活性化され、ストレスで左脳を使う人にとって、リラックス効果があると考えられる。


 そして、この学会の発足に大きな影響を与えたのが、ノーマン・カズンズという1人のジャーナリストの「笑い」によって難病を克服した体験だったのです。



 毎日笑い続けて半年で、仕事に復帰
 30年以上にわたり、アメリカ有数の書評誌「サタディ・レビュー」の編集長を務めていたノーマンは、1964年に強直性脊椎炎(注)という難病にかかり、医師からはほとんど治る見込みはないと伝えられました。

 そこで彼は、さまざまな文献や資料から集めた情報をもとに、自身で病気を治すための戦略を立てます。それが、「笑い療法」とビタミンCの大量投与でした。お笑い番組やコメディのフィルムを病室に持ち込んでは、映写機を回して観て大笑いする毎日。ちなみに、ノーマンが笑いの癒し効果を求めて観た映画フィルムは、おもにマルクス兄弟の主演する喜劇だったということです。

 笑いの効果はてきめんで、10分間腹を抱えて笑うと、少なくとも2時間は痛みを感じずに眠れました。そして、1週間ほどで症状が改善し始め、半年でもとの編集長に復帰してしまいました。非常にまれな例ではありますが、笑いで難病を克服してしまったのです。彼は、その経過をイギリスの医学雑誌「ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン」に投稿。その後、カリフォルニア医科大学の教授に就任し、笑いの効用を研究するチームをつくりました。



 明るく笑いのある病室なら、自然治癒力もアップ
 日本にも、ストレス解消を目的として、看護師ら職員に「笑いが取れる」話術の指導を実施しようという医療機関があります。

 暗くて陰気で静かな病室は、もう時代遅れです。ユーモアやジョーク、しゃれを連発する医師や看護師がいて、患者さんはいつも楽しそう。そんな雰囲気の病院が自然治癒力をアップさせてくれそうです。

(注)自己免疫疾患の1つで、脊椎(背骨)が固まり、硬直してしまう病気。背骨や股関節など靭帯のある部分が炎症を起こし、強い痛みをともなう。

         (「免疫力がアップする50の法則」松下 祥監修、法研より)



 ここ最近、日本でも笑いに関する学会か何かが出来たとか。
 キャベツは、昔「笑点」をたまに見ていましたが、関東方面に来てからは、関東にちょいと来た方々に連れられて、落語に行くこと数回。おもしろいもんですね。


 ちなみに、昔から、こうも言われています:

    『陽気な心は健康を良くし、
    陰気(いんき)な心は骨を枯(か)らす。』
                 (箴言 17:22)



 キャベツがいる病棟では、今、ベッドさえ空いていればよろず屋と化しており、特に夕方を過ぎると様々な医師が、狭~いナースステーションに一同会するわけです。もちろん、「狭い!」とキレる方もおりますが、中には、笑えない状況(患者さんのこととか)でも、笑ってしまえる方々も。


 でも、全員が笑えるわけではないものもあるので、・・・ここでは内緒といたしましょう。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イラク/SNS | トップ | また自然災害 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして(o´∀`o)/ (йдомι)
2006-08-13 22:00:31
飛んできました!!!

凄いですねぇ~笑いって素敵!!!

自分自身も毎日笑って生きていきたいし、周りの人を笑わせていける人になりたい(*'∀'*)

「笑う門には福来る」って本当ですねヽ(´▽`)/

また遊びにきまぁす★
返信する
>йдомιさん (キャベツ)
2006-08-31 23:15:52
はじめまして。またどうぞいらしてください(^^)



ちなみに、・・・あの、名前が読めません・・・
返信する
which йдомι?(爆 (うし)
2006-09-08 01:32:57
ちなみに、…あの、(以下略!



たぶん、キャベツ様が一番、(爆)かも…



スイマセン、どーでもイイ楽屋オチでした~
返信する
うし様 (キャベツ)
2006-09-09 02:00:53
そうですね~~(笑)一体何が読めないというんでしょう。いや、йがネックだったんですよ。



 「どのナオミ」さんか?・・・これはキャベツの身辺を知っている方々には、お笑いネタですネ。





 ちなみに、9月の掲示板も「アメリカなら分かるけど、・・・ここ日本だよね?」という突っ込みを入れられそうなところがありました。ハイ、直しました。
返信する

Tuesday 病院」カテゴリの最新記事