さすらうキャベツの見聞記

Dear my friends, I'm fine. How are you today?

キャベツの2月の掲示板

2009-02-28 00:35:46 | メッセージボード
こんにちは。こちら、当ブログ管理人キャベツです。 もしよろしければ、ブログ記事に直接関係ないメッセージなどは、こちらにどうぞ。
 また、最新記事は、この下からになります。


 □如月(きさらぎ)-2月。まだまだ寒い時期ですが、近所では白梅が咲き始めました。

 □そうそう、今月、試験シーズンですね 皆様、風ニモ負ケズ、雪ニモ負ケズ二、ガンバッテクダサイ。 就活組も、同じく・・・。













  May God's blessing and love be with you today and forever.
  (神様の恵みと御愛が、あなたの上にいつまでもありますように)

   そして、貴方がそれを感じることができますように。 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おつカレ~

2009-02-23 23:09:13 | Monday ゆかいな言葉たち
 本日、キャベツ宅では、夕飯はカレーでした。


        その名も、
      「おつカレ~」会。


 総勢4名、
 日曜に国試を受けたキャベツの同居人、
 キャベツの友人1、
 定期テスト中で、残り4科目あるキャベツの近所の友人(元同僚)2、
 そして、
 夜勤明け(で次の日も夜勤の)キャベツでした。


 ちなみに、
 友人1には、目玉となるカレー(その他もろもろ)を作るお株を奪われました。
  ・・・いや、キャベツが夜勤明けで疲れているから、と善意でもともと作ってくれるつもりだったそうな。
 友人2は、いつもながら、むさくるしい中に優しい花を添えてくれるだけでなく、デザートをもってきてくれました。
 同居人は、こたつのテーブルを拭いて、お茶のコップを出してくれました。
(キャベツは、・・・・・・・・・・・・・これから洗い物をします)



【お品書き】
 ・辛口のルー2種+ガラムマサラを使ったはずなのに、甘めになったカレー
 ・グリーンサラダ(ドレッシング2種)
 ・じゃんけんで勝った順に選べるデザート
 ・ウーロン茶


 「こたつで鍋を囲む会@キャベツ亭(西東京舗)」の面々の皆様、ありがとうございました。



          ***********        




 不定期な「こたつで…(以下略)」、西東京舗はあと1ヶ月までとなりますが、今後とも、どうぞお気軽にご来訪いただけますよう、お願い申し上げます
   

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【news】人のふり見て

2009-02-20 19:16:01 | Friday -news-
人のふり見て我がふり直せ
(ひとのふりみてわがふりなおせ)

【意味】他人の行いの善し悪しをよく見て反省し、自分の行いを改めよということ。自分のことよりも、他人のこと(特に、他人の欠点)はよく目につくことから言う。「ふり」は、人の様子や、やり方・態度などの意。

【同意語】 「人の上見て我が身を思え」
【類語】 「下手は上手の手本」、「上手は下手の手本」、「人こそ人の鏡」、「人を以(もっ)て鑑(かがみ)となせ」、「他山の石」、「殷鑑(いんかん)遠からず」


      ****************


 あまりかんばしくないニュースばかり、キャベツにさえ耳に入りますが
(どなたですか?G7で酩酊中だったらしい人というのは
 どなたですか?買春やった方というのは-地位があるため目立つのだろうが-。
 不況になったからといって、お手当て(一人につき7万/月)を支払うのがしんどいから、と、妻のほかにいた5人の愛人を「コンテスト」して結局すべてを失った方は

 かく言う自分自身、どうなんだか・・・とりあえず、毎日走っていたり、不器用だったり、決してスマートでもありませんが。)、


 できれば、良いニュースも聞きたいものです。

 (というわけで、少しほっとできるものを




       **************


元広告マンのスタバ店員 体験談がベストセラー、映画化も

 ニューヨーク(CNN) ある朝突然に言い渡された解雇。輝かしいキャリアから一気に転落した人生を、救ってくれたのはスターバックスだった――。
 60代で「スタバ店員」となった元広告マンの体験談がベストセラーとなり、全米で人気を呼んでいる。近く、トム・ハンクスのプロデュース、主演で映画化される見通しだ。

本のタイトルは、「How Starbucks Saved My Life(スターバックスはいかに私の人生を救ったか、の意味)」。
 著者のマイケル・ゲーツ・ギル氏は、米誌ニューヨーカーの記事などで知られる文筆家ブレンダン・ギル氏の息子として生まれ、名門エール大学を卒業。
 広告大手J・ウォルター・トンプソンに勤めた。
 ディオールやフォードなど有名ブランドのキャンペーン企画で活躍し、重役に上り詰めた。家庭では5児の父となり、高級車に豪華な休暇と、華やかな生活を送っていた。

 だが勤続26年を迎えた5年前、朝食に招かれた席で突然の解雇を告げられる。
 あなたの報酬は高すぎる、若い人間に道を譲ってほしい――という理由だった。

 「外へ出たとたん、どっと涙が出たのを覚えているよ」
と、ギル氏は振り返る。
 63歳にして、人生が暗転した。
 在任中に開業していたコンサルティング会社も店じまいし、
 さらに妻との離婚、
 脳腫瘍の宣告と、打撃が続いた。

 傷心の日々が続くなか、朝のコーヒーを飲もうと入ったスターバックスで、ギル氏の人生は再び動き出す。
 ニューヨーク郊外ブロンクスビルの住宅地の一角。たまたま求人キャンペーン中だったその店で、店長に勧められるまま働くことに。

 ブランド物のスーツの代わりに緑のエプロンを着け、
 ラテを作ったり床を拭いたりする毎日が始まった。
     時給は10ドル(約900円)。
「トイレ掃除は得意なんだ。フェラーリのようにピカピカに磨いてみせる」と胸を張る。
「職を失ったのは天からの贈り物だったと、今は思っている。仕事はパートタイムでも、人生はフルタイムで、これまでにないほど楽しんでいるよ。すべての終わりと思えた失業は、始まりにすぎなかったんだ」

 体験談をつづった著書が米紙ニューヨークタイムズのベストセラーリストを飾り、講演の依頼も後を絶たない。映画化作品の監督には、「エレファント」などの作品で知られるガス・ヴァン・サントが決まっているという。 (2009.02.14 CNN)

                                 
 
   スターバックスと言えば、「白鯨」に出てくるクエーカー教徒の一等航海士「スターバック」君-途中でこの本の読破を諦めたが、明らかに、旧約聖書とリンクさせていますね、メルヴィルさん…-やら、
   シェ-ン・ペン主演の「I am Sam」の冒頭シーンを思い浮かべてしまうキャベツ。加えて、
                禁煙の(←タバコの煙が駄目なキャベツにとって、これ大事)
    コーヒーショップなので、イメージからも環境からも寛げるんですよね・・・問題は、お味、と言いますか、胃にきやすいことだけで・・・。もう、かれこれ1ヶ月以上、足を運んでいませんが。

    少しでも、あたたまるニュースがあると、嬉しいものですな。

      (加えて、たぶん・・・何事にも、遅すぎるっていうことはないんじゃないかな



         *****************



  ほんじつの一言。


      『私たちの神、主(しゅ)のご慈愛(じあい)が
          私たちの上にありますように。
          そして、私たちの手のわざを
          確かなものにしてください。
               どうか、
            私たちの手のわざを
          確かなものにしてください。』


           (旧約聖書・詩篇90篇17節)







                  

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シンデレラ

2009-02-19 12:13:00 | Thursday 生活
昨晩のこと。

 夜勤者に、「シンデレラになる(=12時を回る)よ~~~~」
と、言われつつ、23時半頃、その日の常勤Ns2名は帰りました。
 本来、5時チンするはずのパートの方でさえ、19時半過ぎ。
 プリペク後の患者さんのお迎え、翌日の点滴の準備(小高い山)や内服薬の準備、日勤の時間ではやる暇がなかった点滴の差し替え数名分を終え、記録(自分の受け持ち患者15名+入院さん)にとりかかったのが21時過ぎ。
 おしゃべりやお茶をしたわけでもなんでもないのに、こんな時間。
 「時計がおかしいね~~~(=どうして、もう、こんな時間なの?)」
 といいつつ、帰途に着いた、最後の日勤。
 今後残りはすべて、夜勤となります。


 ~シンデレラのその後~


◇夕食
 「その一口が大豚の元! もしくはムーミンになる!!」
と、わかりつつ、0時過ぎにコンビニで夕食購入。
 21時過ぎは、お茶でがまんしようとした矢先にこんな状況なのです。
 意志が弱いなぁ・・・


◇バーチャルトリップ1
  夜道、自転車をこぎこぎ、ホセア書のかかれた時代に飛んでいました。
 「ユダの王ウジヤ、ヨタム、アハズ、ヒゼキヤの時代、イスラエルの王、ヨアシュの子ヤロブアムの時代・・・」(ホセア書1:1)
  それぞれどんな王であって、どんな時代だったのかはおぼろげながら覚えているのですが、やはりまた、列王記や歴代誌も参照したくなるのです。
 (そもそも、ネバテの子ヤロブアムと、ヨアシュの子ヤロブアムを混同していた馬鹿がここにあり。もちろん、どちらも「イスラエルの王」であり、「主の目にかなっていなかった」ことは同じだが…どうりで、おかしいはずです。

  ・・・それにしても・・・ウジヤ(アザルヤ)が王の任期を終えてから、ヨタムが王になる間、少なくとも1年の空白がないか? ウジヤの晩年の隔離されていた時期は、どういう扱いになっているんだろう。ヨタムが代理となっていたが)。

 今年、小預言書を読もう(なにせ、苦手だから)と、友人と言ったにもかかわらず、いまだに、ホセア書1章から動けていません。
 ゆっくりじっくりモードの某集会の学び会も真っ青なほど、のろのろ亀ですが、どうぞお赦しください。



◇バーチャルトリップ2

 沢木耕太郎の「深夜特急」も、ジョージ・オーウェルの「パリ・ロンドン放浪記」も、無理です。南京虫が布団の中にいたり、その昔スパイクと呼ばれた浮浪者のための宿泊施設(今もあるのかは不明)も無理です。つくづくおぼっちゃま/おじょうちゃまだと感じます。
 パリだったら、
 ロダン美術館
 バルザック博物館、
 シャイヨー宮(&トロカデロ庭園)、
 あとはのんびりパリの空気を吸って、フランス語とにらめっこをして、(加えて、フランス語習ったことはないのに、パリの集会におじゃまして)、
 モンマルトル墓地、
 サクレクール寺院、
(ヴィクトルユーゴー記念館・バスチーユ広場は可能ならば)、
 オルセー美術館、
(レ・ドゥ・マゴ?)、
 リュクサンブール公園、
 ノートルダム大聖堂などなど。
(モンパルナス墓地は、遠いなぁと感じますが、いつか訪れてみたい。ブーローニュの森やマドレーヌ寺院、等もいつの日か。
 エッフェル塔は、そこから見るよりそれをみるほうが素敵なんだろうなぁ・・・と思うこともしばしば。)
 そんなキャベツの嗜好を、友人曰く、渋い、とのこと。
 ちなみに、パリに行ったことはございません。
 


 空想するのは楽しいものです。
 見ることがあったら、もっといいのでしょうが。



 たとえば、あともう少しの間世界一周をしている高校の同級生が教えてくれた、キリマンジャロのふもとを走っているミニバスを見ることができたら、なかなか感慨深く感じることでしょう。

 


(キリマンジャロのふもと「モシ」を走っているミニバスのひとつ。
 白い車体に、赤いライン。
 胴体に、「○○赤十字病院」と書かれてある。gooの写真のサイズでは、見えにくいが。
 そのほか、「札幌○○病院」「高田地区消防署」といったものもあったらしい。
 ~写真掲載許可取得済み~)


    ****************


 そして、あっという間に夜勤です。


 さて、

      ・・・・・・・・・・・がんばろう。

 今回は、急変や問題が起こりませんように。
 あったとしても、早期発見・適切な対処ができますように。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

私が選ぶサラ川ベスト20

2009-02-09 23:05:21 | Monday ゆかいな言葉たち
(投票期間は、2009年2月9日から3月13日。)


 毎日新聞の川柳もおもろいけれど、サラリーマン川柳も笑えるなぁと感じるキャベツ。
 さて、今年の顔ぶれは・・・?


   ***********


(「第22回 第一生命サラリーマン川柳」入選100句 から、キャベツの独断と偏見により、お届けします)

 
 作品NO          作品                 雅号
  □1  コスト下げ やる気も一緒に 下げられる  / 敏腕経営者

  □3  「明日、有休」 妻の舌打ち 気のせいか  / 愛妻亭主

  □5  叱っても 「ママがいいって 言ってたよ」 / ヒヤヒヤ父さん
     (我が家では、ありえない光景・・・)

  □9  妻が買う 義理チョコリストに 俺の名が  / サラ川マン
     (ちょうど時期にぴったりですが・・・。)

      ちなみに、(キャベツが)プレゼントされて嬉しいチョコ
        1.ゴティバ
        2.ロイズの生チョコ
        3.ロイズのポテトチップチョコレート


  □14  「言ったよね!」 覚えていたら ミスしません     / チャリンジャー

  □15  「テストどう?」 こたえはいつも 「アラフォーさ!」 / 北限の教師

  □16  良い上司 見ざる言わざる 褒め上手       / 部下の気持ち

  □19  塗り壁か(?!) 我家の大奥 厚姫だ       / 妻は化粧好き
       (今年も、大河ドラマ見ずじまい)


       とはいえ、チョコをもらえることは早々ないから、結局自分が食べたいものを送るキャベツ。
        (ロイズのポテトチップチョコは、子ども達、好きになるかもな。)


  □20  「おかえり」の 笑顔のために 仕事する   / フナチュー

  □21  里帰り おふくろの味 五つ星        / 天童ラフランス

  □25  三ツ指を ついてた妻は つの三本      / 悲しい夫

  □27  「パパが(・)いい!」 それがいつしか 「パパは(・)いい」  / はりきりパパ

  □40  崖の上? いいえ私は 崖っぷち       / 中級な人

  □44  切れる奴 昔は賢人 今危険         / 美瑠句堂

  □49  返信の 早さでわかる 妻の機嫌       / 小心者

  □51  しゅうち心 なくした妻は ポーニョポニョ  / オー マイ ガット
      (ポニョ、可愛いですよ・・・ね?)

  □68  体調が 悪くて病院 明日にする       / 元気でナイト

  □71  節約と エコと貧乏 気持ち次第       / 前向きなパパ

  □81  まな娘 くどき文句は パパが好き      / 年金波止場
      (なかなか、高度なわざを・・・)

  □97  円下げて! ドル上げないで 株上げて!   / 手旗小僧



                         


                    貴方は、どれで笑えましたか?

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いえん

2009-02-03 23:59:59 | Tuesday 病院
 本日は、
 仕事に行って、
 点滴をしたり、ルートを取ったり(点滴のための針をさすこと)、
 そして、
 自分自身、
 腹部エコーやら採血やら点滴やらGF(胃カメラ)をして、
 夜10時半まで、皆で仕事をして、
 帰りました。


 本日は、
 師長を含めてNs4名。
 本来この午後は、師長は会議に出席するはずでしたが、
 体調不良の者がいたため、欠席をして、
 病棟にいてくださいました。
 おかげで、3人入院がありましたが、
 なんとかなりました。
 ありがとうございますm(_ _)m


 本日は、
 朝にいつもの痛み止めを飲めども、
 いつものように1時間たっても効かず、
 廊下を
 オランウータンか、年老いたおばあさんのような、
 そして、とにかくゆっくりと歩いている
 ヤツがおりましたっけ。
 レスピ(人工呼吸器)のアラームが鳴っても、
 ナースコールが鳴っても、
 とにかくゆっくりすぎて、
 他の子にご迷惑をおかけしました。

 ・・・こりゃあ、(せめて)あとでお菓子を買っていかないと。


 それにしても、
 制服で診察を受けるというのも、なかなか身の置き所がないものです。
 胃カメラに関してはまた、
 初体験。
 今後、できるだけ受けたくないものの一つとなりました。
 GF後、お食事を食べる気がうせる、というのも
 心の底から同意します。
 ああ、そういえば、今日、結局ごはんは食べずじまい。
 愛情あふれるシチューもハンバーグも残っているが、
 弟よ、明日また食べてくれ。


 結局、
 腹エコーでは、胆のうポリープを、
 胃カメラでは、急性胃炎を
 指摘されたのみ。
 (安堵)
 痛みはなかなか去らなかったけれど、
 おかげで、
 タケプロンが甘いということも、
 痛みで冷や汗を感じながら動くことも、
 味わえました。
 加えて、
 いまさらながら、
 タケプロンは T-maxが2.2±0.4h、
 アルタット(静注) T1/2が3.36h
 ということや、
 今の病棟の温かさを
 再度教えられた次第。


 何度も「帰ったら?」と心配されつつ、
 帰れるくらいの元気があるなら、仕事をしようと思った私を
 最大限尊重して、
 (受け持ちの内)10人バイタルを取った後、2名分バトンタッチをしても
 快く引き受けてくださったりしたっけ。
 とりあえず、新しい書式になってしまったので、
 皆が一度は入院を取らないと、
 …私(記録)がいるうちにとってもらわないと、
 と思う次第。
 あと一ヶ月で、各自マスターしてもらえたら。


 さぁ、
 明日も頑張ろう。



          **************




 友人へ、
 いつものように今日のメモをありがとう。

 聞いた貴方が、
 「(異邦人の)完成って、量的な概念なの?」 (→ローマ11:25)
 と疑問を抱いたが、私は、そもそも何を持って、『完成』とするのかを知らず。考えたこともなく。


 ただ、この『恵みの時』(一コリ 6:1-2)が、
 まだ、続くことを
 願うのみ。



                       

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

研究

2009-02-02 23:05:36 | Monday ゆかいな言葉たち
夕食会で、ある有名な天文学者と隣り合わせて座った女子学生が、隣の学者に話しかけた。


学生「何をなさってらっしゃいますの?」

学者「天文学を研究しています」



学生「あら、私、天文学なら昨年もう修了しましたわ」




                 


                 

                                  

                  

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする