さすらうキャベツの見聞記

Dear my friends, I'm fine. How are you today?

平和/暴力

2008-10-31 23:59:59 | Friday -news-
つい先日、夜勤明けに母親から着信があり、メールが来ていた。「電話をください」と。
 どうやら横浜に来ていたらしく(前もってご連絡をお願いします)、同居人と3人で夕食。
 すると、母校(小学校)の教師が飲み会後に同僚を殴り、それが新聞の一面トップを飾った、という話が出た。「殴ったって言っても、けがさえしていないのによ!!」

 それを聞いた瞬間、

 「平和だな~~~~~~~~」

 と心の底から感じるキャベツ。そんなことが一面ででかでかと出るくらい、話題になるニュースがないというのは、なんて幸せなんだろう・・・と。

 なにせ、東京ではそんなことは書かれるとしても数行、最後のページに書かれるくらいだし、こんなニュースも世界ではあるのに(恐らく、氷山の一角)。・・・ほんと、平和だなぁ・・・
 

                                           
 

ヒンドゥー教暴徒がカトリック尼僧を暴行、警官助けずと

 ニューデリー――インド東部のオリッサ州で今年8月、カトリック尼僧がヒンドゥー教の暴徒に襲われ、性的暴行を受けながらも、現場にいた警官が黙認し、制止しなかった事件が起きていたことが24日分かった。AP通信が報じた。

 被害者の年齢、国籍などは不明で、顔面を隠して記者会見し、事件を明らかにした。地元警察には一切協力しないとし、連邦警察の捜査開始を求めた。尼僧によると、事件は8月25日、約50人の男が礼拝堂を襲った際に発生、暴行を受けた後、裸の状態で路上を引き回されもした。

路上には複数の警官がいたが、彼女を助けることを拒否したという。その後、地元警察に被害を届け出たが、逆に訴えは思いとどまるよう説得を受けたとしている。
オリッサ州の警察は、事件発生から1カ月以上過ぎてから捜査を開始したが、地元メディアの報道後だったという。

当該の警察は、性的暴行を証拠付ける診断書を待っていたため、捜査が遅れたと釈明している。その後の捜査で容疑者5人を拘束したが、起訴されたのかは不明。

同州ではヒンドゥー教指導者が殺害される事件があり、同宗教の保守派グループではキリスト教教徒の住民の犯行との見方が広まり、孤児院が放火されもしていた。両宗徒間の衝突も多発し、多数が死亡していた。

インドのキリスト教徒は総人口約11億人のうちの約2.5%。ヒンドゥー教徒は約8割となっている。 (2008.10.25 CNN)


 インド、オリッサ州はしばらく前から色々とニュースがありました。
   しばらく前、チェーンメールもどきの口コミニュースもありましたが、それ以外のソースも客観的なものもなかったこと、ただ嫌悪感と憤りを引き起こすだけにしかならないような内容であったため、載せようとは思いませんでした。あれを見た方々の中には、すぐに載せたり、メールをまわしたりする方もいらっしゃいましたが。
  (そもそも、ヒンズー教徒だから、とか、クリスチャンだから、という以前の内容でしょう。)あまり、こういう内容は載せたくなかったのですが。


  ただね、・・・
  性的暴行を受けただけでも、その方は「死にたい」と思わざるをえないくらい、心にも傷を追うのに・・・
  誓いも破られ、
  しかも礼拝堂で、
  見知らぬ者にそんな辱めと痛みを受け、
  裸で外を引き回され、
  「死にたい」と思っても、死ぬわけにもいかず、
  自分自身、自分の身を厭わしく、汚らわしく感じ、
  周りからも同情はあったとしても、同様に感じることは否めず、
  警察に言うにしても、その状況を思い出すだけでも辛いだろうに、
  それでも、その辛いことを言わなければならなかったはずなのに・・・

  「勇気があるなぁ・・・ほんと尊敬する」「胸糞悪くなる」と同居人。
  キャベツもそう思う。

  どれだけ辛いか思い測ることはできないけれど、
  どうか、その人が、また同じようなことを受けた方々が
  慰められますように。
  一日も早く平和になりますように。



  (ちなみに、レイプって、殺人と同じなんですよね・・・こうあるように。



   『もし男が、野で、婚約中の女を見かけ、その女をつかまえて、これといっしょに寝た場合は、女と寝たその男だけが死ななければならない。

    その女には何もしてはならない。その女には死刑に当たる罪はない。
    この場合は、ある人が隣人(となりびと)に襲いかかりいのちを奪ったのと同じである。』

                    (旧約聖書・申命記 22章25-26節)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キャベツの10月の掲示板

2008-10-31 22:17:54 | メッセージボード
こんにちは。こちら、当ブログ管理人キャベツです。 もしよろしければ、ブログ記事に直接関係ないメッセージなどは、こちらにどうぞ。
 また、最新記事は、この下からになります。

 □朝夕の冷え込みがしだいに増しておりますが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

 ちなみに・・・キャベツは、おかげさまで、ぼちぼち元気に過ごしています。







 どうか、皆様の上に、神様の恵みと平安がありますように。

 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

続・パンダ惨禍

2008-10-29 09:28:24 | Tuesday 医療ニュース
(パンダ惨禍はこちら→パンダ惨禍・・・これがつくられたのは、2年前だったんですね・・・やっと、医療崩壊が表面化してきているような。)



15施設、研修医入れても6人以下=周産期センターの常勤産科医-厚労省緊急調査(時事通信)

 救急搬送された妊婦が8病院に受け入れを拒否され死亡した問題で、厚生労働省は28日、全国の総合周産期母子医療センター75施設に対し緊急で実施した医師数の調査結果を公表した。今回の調査では、医療法基準に照らし、週32時間以上勤務の研修医も常勤とカウントしたが、常勤産科医は東京都立墨東病院を含め15施設が6人以下。38施設が9人以下だった。

 同省は「病床数や非常勤医師数にもよるが、常勤が10人はいないと当直が回らないのではないか」としており、改めて周産期医療をめぐる医師不足の実態が浮かび上がった。 (2008年10月28日(火))


 周りでは・・・職場でも、行きつけの整体さんでも、同じ府中のキリスト集会のクリスチャン(兄弟姉妹)の間でも、中学校以来の先輩にも、大学の友人にも・・・今おめでたラッシュ。つい先日も生まれ、これからも生まれてくるだろう、この時期。
 つい先日、7病院拒否 都内の妊婦死亡 脳出血認識せず?(産経新聞)(もし、リンクがもう終了していたら、こちらに)
 というニュースがあった。
 今までとは、違う。
 それは、
 ・・・以前もしばしばニュースで流されていた「救急搬送、妊婦たらいまわし」と異なるのは・・・


 「かかりつけ医がいたのに・・・」


 ということ。

 かかりつけ医がいて、定期的にきちんと健診を受けているのならば、受け入れ先がないという事態は起こりえない、と医療従事者の知り合いの方々(いや、起こりえる、とも考える人もいたかもしれないけれど)もキャベツ自身も考えていたが、実際には、こうなっている。
 福島県立大野病院産科医逮捕事件以来、多いなぁ・・・ある皮膚科Drは、「今じゃあ、爪を切って万が一少し出血しただけでも、訴えられるから、切りたくない」と(今にも取れそうな危なそうな爪だったので、念のため病棟から依頼があったとき)断ろうとしたけれど。笑えるようなホントの話。



 一方、同じクリスチャンで、今、ザンビアで医療活動している助産師さんやNsさんがいるけれど、その病院はDr不在のため、緊急の場合、でこぼこ道を車で2時間半かけてDrがいる別の病院搬送しなければならないらしい(もっとひどいときには、飛行機で)。


 どこでも大変そう・・・。



      ******************


 入院されている方々の中には、「ベッドがないって断ったっていうけれど・・・」といぶかしげな表情もいるけれど・・・ベッドがないというのは、ホテルや民宿でベッドがない、というのとは意味が違うんですよ。たとえば、酸素が必要になったって、酸素はつけられないし・・・と心の中でモノ申す。
 そして、
 そういえば、さらにベッドを減らすと厚生省が言っていたんだっけ・・・と思い出した。



                    

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

とくでん

2008-10-26 07:25:47 | Sunday 集会・生活
 雨がしとしと、降ってきました。
 一昨日から、府中のキリスト集会では、特別福音集会が行われています。

 福音(ふくいん)に特別もフツウもあるのか、と言ったら・・・ありません。
 ただ、いつもの(定例の)集まりと違って何日間かまとまって行っていたり 1)、ほかの集会 2)からお呼びして行ったりする、という点が、少々異なるのみ。

 というわけで、今回は、千葉の金ヶ作の集会から某兄弟をお招き。
 (・・・千葉にいた頃、金ヶ作にお邪魔した帰りはこの人のお子さんに車で送ってもらったことがありました・・・親父ともどもお世話になっとります。)



 この3日間立ち止まるということ、

 ・立ち止まって聖書と神について
 ・立ち止まって罪について
 ・立ち止まって救いとイエスについて

考えたいという主旨にて、聖書から話されています。

(一日目は、キャベツ自身は夜勤のため、友人のメモ参照。2日目は、夜勤明け・・・


 まあ、それより、何より、今日は、




 日曜日だ



                                           


 ほんじつの一言。


   『家を建てる者たちの捨てた石。
    それが礎(いしずえ)の石となった。

   これは
主(しゅ)のなさったことだ。
   私たちの目には不思議なことである。

   これは
主(しゅ)が設(もう)けられた日である。
   この日を楽しみ喜(よろこ)ぼう。』

                           (旧約聖書・詩篇118篇22-24節)
 




                                           

【注】
1)海外では、1ヶ月毎日・・・という話も。

2)教団、という形は決して取らない。そして、一つ一つの集会(教会)がそれぞれ独立しているが、交流(交わり)あり。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【news】円高、他

2008-10-24 14:20:29 | Friday -news-
最近、為替レートを見ていると・・・びっくりさせられます。1ユーロが122円って・・・3,4日前より5円か6円違うぞ!!? とか、1ドル95円!!? とか。
 日本では輸出大変そうだ・・・と思ったり、アイスランドでは、家や車のローンの毎月の返済額が急に倍になったり(円でのローンのため)、・・・気になるところです。


 {/pen/【経済】13年ぶりの円高水準 東京円、一時95円台前半(共同通信) 
 24日の東京外国為替市場の円相場は、世界的な景気悪化への懸念からドルやユーロに対して円買いが加速し、一時1ドル=95円台前半を付け、東京市場として1995年8月以来、約13年2カ月ぶりの円高水準となった。対ユーロでも1ユーロ=121円台に突入、2002年12月以来、5年10カ月ぶりの円高水準に続伸した。正午現在は、前日比1円61銭円高ドル安の1ドル=96円07-12銭。(2008年10月24日(金))


                                            


【社会】福岡県警、身元誤り遺体引き渡し 火葬後に「本人」発見(朝日新聞)

  街中で倒れて亡くなった男性の身元を福岡県警大牟田署が間違え、遺体を引き渡された別人の親類が火葬まで終えていたことが、県警や関係者への取材で22日、わかった。火葬した日に、亡くなったとされた男性(61)が生きているのを近親者が見つけて「勘違い」が発覚。同署は、いとこに遺体の顔写真を見せて身元を確認していたが、「確認が甘かった」と非を認めている。改めて身元を別の男性(58)と特定し、遺骨はその親類が引き取ったという。

 県警や関係者によると、大牟田市内の駅改札口近くで17日朝、男性が倒れているのが見つかり、病院で間もなく死亡が確認された。死因は心原性ショックとみられている。
 所持品らしい小型リュック内には、同市内の男性名義の預金通帳や領収書があったため、同署員がいとこを探し出して顔写真を見せた。いとこが「間違いない」と認めたため、亡くなったのは通帳名義人の男性と判断したという。

 この男性は一人暮らし。同署の連絡で翌18日、県内や関東地方に住む兄弟ら数人が大牟田市内で葬儀を営んだ。ところが火葬の約4時間後、兄弟らが偶然、死んだはずの男性を同市内で発見。声をかけると男性は「久しぶり」と近寄ってきたという。義妹は「夢を見ているようだった」と振り返る。
 男性は「警察に殺されたような気分。ものすごくいやな思いだ」と話した。 (2008年10月23日)


 それにしても、どうして、その方の預金通帳や領収書を、その亡くなった方がお持ちになっていたんでしょう・・・(不思議です)。


                                            

【医療】24歳看護師の過労死認定=人員不足、宿直明けに倒れる-残業月百時間・労基署(時事通信)(2008.10.17)
  東京都済生会中央病院(東京都港区)で昨年5月、宿直明けに意識不明になり、死亡した看護師高橋愛依さん=当時(24)=について、三田労働基準監督署(同区)が過労死として労災認定していたことが17日、分かった。認定は9日付。

 代理人の川人博弁護士によると、高橋さんは2006年4月から同病院に勤務。昨年5月28日午前7時半ごろ、手術室の中でストレッチャーに突っ伏しているのを同僚が発見。同日夕、死亡した。持病はなく、死因は致死性不整脈とみられるという。

 高橋さんが働く手術室はもともと26人態勢だが、昨年3月末には18人になった。新人が補充されたが人員不足の状態は続き、高橋さんは4月から5月にかけ、25時間拘束の宿直勤務を8回こなしたほか、土日に働くこともあり、残業は月約100時間だった。

  実際には、それ以上でしょう・・・。あと、


 7病院拒否 都内の妊婦死亡 脳出血認識せず?(産経新聞)

  出産間近で体調不良を訴えた東京都内の女性(36)が今月4日、都内7病院から受け入れを断られ、出産後に脳内出血で死亡していたことが22日、分かった。最初に搬送を断った都立墨東病院(墨田区)が約1時間20分後に女性を受け入れ、赤ちゃんを出産。女性は脳内出血の手術を受けたが3日後に死亡した。(以下略、2008年10月23日(木))




                                            


【その他】ネット空間「殺人」事件、「離婚」に逆上し夫キャラ「消去」(読売新聞)(2008.10.23)
 (文章を読んで、やっとこさ、理解しました。・・・大人気ない・・・)



                                            


 本日のひとこと。


   『この世で富んでいる人たちに命じなさい。
    高ぶらないように。
    また、たよりにならない富(とみ)に望みを置かないように。
    むしろ、私たちにすべての物を豊かに与(あた)えて楽しませてくださる神に望みを置くように。

    また、人の益(えき)を計(はか)り、良い行いに富み、惜しまずに施し、喜んで分け与えるように。

    また、まことのいのちを得るために、未来に備えて良い基礎を自分自身のために築き上げるように。』

                       (新約聖書・テモテへの手紙第一 6章17-19節)




                   

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

芸術の秋、そこかしこに

2008-10-22 22:44:59 | Wednesday 芸術・スポーツ
(パブロ・ピカソ《羊飼いと山羊(牧歌)》)



行けるかどうかは別として、この秋は「芸術の秋」まっさかり。

 ジョン・エヴァレット・ミレイ然り(←ファンシー・ピクチャーもGood)、

 (友人からお誘いを受けていた、久石譲のコンサートに行けなかったのは残念・・・だが)

 ヴィルヘルム・ハンマースホイ然り、

 フェルメールも来ているし、




 ・・・と思っていたら、こんなところに、そんなものが!!
 府中にも、こういうのも来るんだ・・・。


 (ただし、さて、いつ、行けるだろう?)



      **********************



 そして、草木も花も、秋の装いをして


 朝に夕に、何かしら美しいものがある。

 夜勤の早朝の、病室のカーテンを開けたときの朝日と、ひんやりとし始めた空気。
 群生する、ピンクや白やワインレッドや黄色のコスモス。
 お隣のたわわに実っている柿。
 落ち葉。
 

 優しい夕日。


      **********************



 本日のひとこと。

  And why take ye thought for raiment? Consider the lilies of the field, how they grow; they toil not, neither do they spin:

   (なぜ着物のことで心配するのですか。
    野のゆりがどうして育つのか、よくわきまえなさい。働きもせず、紡ぎもしません。)


  And yet I say unto you, That even Solomon in all his glory was not arrayed like one of these.

   (しかし、わたしはあなたがたに言います。
    栄華(えいが)を窮(きわ)めたソロモンでさえ、このような花の一つほどにも着飾ってはいませんでした。)


  Wherefore, if God so clothe the grass of the field, which to day is, and to morrow is cast into the oven, shall he not much more clothe you, O ye of little faith?

   (きょうあっても、明日は炉に投げ込まれる野の草さえ、神はこれほどに装ってくださるのだから、ましてあなたがたに、よくしてくださらないわけがありましょうか。信仰の薄い人たち。)

                     (マタイの福音書6章28―30節。英語はKJV)
  

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【news】ご当地蛇口、他

2008-10-17 23:59:59 | Friday -news-
メモメモ。
「キャベツさん(or○○さん)、明るいニュースありませんか?」
「そりゃ、◇◇さんとこ(頑固な肩こりでお世話になっているお店)の赤ちゃんが、無事に元気にうまれてきたことと、ノーベル賞と・・・あと、こんなこと」

                                             (世の中を見ると)

        *******************


「ご当地蛇口出現!」@青森  by http://www.misawa-airport.co.jp/new/081007.html

ひねると、リンゴジュースが飲み放題―。三沢市の三沢空港ターミナルに八日、リンゴジュースが出てくる蛇口が登場=写真=し、空港の利用客を喜ばせている。
 蛇口は、青森県外の観光客に県産リンゴをPRするため、同ターミナルが初めて設置。五戸町の倉石地域振興公社製造の倉石産リンゴを使ったジュースが試飲できる。飛行機を降りた人だけが利用する到着手荷物室内に設けた。
 試飲とは言え、飲みたい分だけ注げる夢のような蛇口。残念ながら・・・



 ・・・残念ながら、13日までだったらしい。

 「毎日ジュースが出てきたら、ありがたみがなくなっちゃうでしょ? 夢はたまに見るくらいじゃないと」と空港担当者。(byデーリー東北 2008.10.09)


 ちなみに、静岡と愛媛にも、「ご当地蛇口」があったとか。
  そのほか、青森では、八戸信金とあおもり信金が合併(八戸信金が吸収)とのこと。



   ん・・・? 静岡のご当地蛇口って、・・・お茶?

       
         

             **************


そのほか、

【社会】風呂で生まれた歴史 「小林・益川理論」研究秘話 ノーベル賞受賞
   (明るいニュースだけど・・・日本人4名じゃなくて、日本生まれ4名ノーベル賞。南部さんは、米国籍)

【生活】クレーンゲーム機、主婦に人気 景品は生活用品、秋田市
(「生活密着型」UFOキャッチャー。景品は、カレーのルーや洗剤など・・・)

【その他】「カワン・スタント」直伝・本気が作る「やるき」人間 第4講(日経Onlineに登録していないと見れない。)




            ***************



本日のひとこと。


   『また私は、新しい天と新しい地とを見た。
    以前の天と、以前の地は過ぎ去り、もはや海もない。・・・

    ・・・わたしはアルファであり、オメガである。
    最初であり、最後である。
    わたしは、渇(かわ)く者には、いのちの水の泉から、価(あたい)なしに飲ませる。』

              (新約聖書・黙示録21章1-6節)



  この『私』と『わたし』は、もちろん違う人物(さぁ、だぁ~れだ?)。

   ちなみに・・・
   アルファは、ギリシア語の最初の文字Α(α)。
   オメガは、同じくギリシア語の最後の文字Ω(ω)。

   渇いたとき、人は水だったり、その時々の楽しみだったり、コーヒーだったり、お酒だったり、恋愛だったり、いろいろなもので、その渇きを癒そうとするけれど・・・あんまり、移(うつ)ろうものを選んでくれるな。






   そして、時間はあまりにも短い。



                    

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【医療news】アルコールと脳

2008-10-14 23:59:59 | Tuesday 医療ニュース
アルコール、飲むほどに脳が縮小=米研究

 [ワシントン 13日 ロイター] アルコールを飲めば飲むほど脳が縮小するという研究結果が13日、明らかになった。米マサチューセッツ州のウェルズリー大学のキャロル・アン・ポール氏が率いる研究チームが、神経学の専門誌「Archives of Neurology」で発表した。

 研究チームでは、適量のアルコールにより加齢によって進む脳容積の減少を食い止めることが可能かを検証しようとしたが、結果は不可能だったという。

 同研究によると、 生涯にわたって酒を飲まなかった人々が最も脳容積の減少が少なかった。続いて、過去に飲酒していたが今は飲まない人々、現在適度な飲酒をする人々、現在大量に飲酒する人々の順で、脳容量の減少の割合が少なかった。

 これまで、多くの研究によって適度の飲酒は心臓に良いとされてきた。
   (2008年 10月 14日  by http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-34284020081014)


 キャベツはほぼお酒飲んだことがないから、一応脳の萎縮は最小限に抑えられるのかな・・・(いや、交通事故でえらい目にあったこともあるから、ボケるかもそうなる前に、召されるといいなぁ・・・)


        *****************


 ほんじつの一言。


   “And do not be drunk with wine, in which is dissipation;
    but be filled with the Spirit,”

    (『また、酒に酔ってはいけません。そこには放蕩(ほうとう)があるからです。
      御霊(みたま)に満たされなさい。』)

                   (エペソ人への手紙 5章18節)



   呑む人からは、「『飲んでも飲まれるな』っていうことですね」とご理解いただいたことがあったっけ。

    (ほうほう


    ・・・・・・そうそう、御霊(みたま)っちゅうのはですね、亡くなった方の霊とか先祖の霊という意味ではありませんよ。
    神の御霊(みたま)、聖霊(not精霊)ということ。

    (なんのこっちゃいな


    え~~っと、神様という御方を表現するとき、
    父なる神、子なる神(イエス・キリスト)、聖霊、この3位で一つ(=三位一体)。
    聖霊なる神、とも言い、
    本当にクリスチャンならば、その人のうちに内在するという。


    だから、お酒に酔うことで一時しのぎの幸福を味わうのではなくて(加えて、無駄遣いにもなるし・・・)、永続する最も良いものに満たされるように、と。


                     
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ほっとっと

2008-10-09 23:59:59 | Thursday 生活
10月8日(水)
【予定】夜勤明け。教習所(まだまだ学科教習中)。友人と約束あり。
【日記】同居人への通知来たる―地元の就職1件合格(問題は・・・アノ子が行きたがっているところの2次試験がこれからだ、ということ)。
    日経平均株価、いつの間にか1万切ってる・・・。
【感想】とりあえず、ほっとした。ゆえに、ムッシュMにてケーキ購入。


10月9日(木)
【予定】ぼ~~っとする。掃除。
【日記】AM、小さなしあわせなひととき。
    昼頃、こちらにも、合格通知来たる。
【感想】ひとまず、ほっとしたけれど・・・していられない(Certificate of Employment・・・いや、それもあるけれど・・・orz)。
   でも、ありがとうございます



    *****************


ほんじつのひとこと。


     『人知をはるかに越えたキリストの愛を知ることができますように。・・・』

                 (新約聖書・エペソ人への手紙 3章19節)



                     
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【joke】宝くじ

2008-10-06 23:30:09 | Monday ゆかいな言葉たち
宝くじで三億円を手にした男が、テレビ局のインタビューに答えていた。
「当選おめでとうございます!このお金は何に使いますか?」
「はい。5ヵ所の消費者金融に借金を返そうかと」
「なるほど。で、残りはどうします?」















「はい。残りのところには、もうちょっと待ってもらおうかと」





      **********************




 それにしても、最近、とみに金融業界が騒がしい・・・

 と、同時に、古くからあるたとえ話を思い出す(一万タラント)。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする