さすらうキャベツの見聞記

Dear my friends, I'm fine. How are you today?

秋深し…

2005-11-23 23:58:43 | Wednesday 芸術・スポーツ
こんばんは(・◇・)

今日の作品は、上のもの。

バイトの一つ、お蕎麦屋さんの「あづまあん 支店」1)のお家で、昨晩お留守番 2)していたときに撮らせて頂いたものです。誰が作ったんでしょう?
 先に子供たちと帰ってきた若女将に聞いてみたが、これ自体はわからなかった気がする。
 




【注】
1)あづまあん 支店:千葉パルコやセブンイレブン、デイリーヤマザキ近くにあるお蕎麦屋さん。水曜日定休。そば、ウマイです 

2)お留守番:今週の月曜、あづまあんの大女将(おおおかみ。94歳)が亡くなって、火曜の夜、お通夜だったのです…直接お会いしたことはなかったけれど、女将さん(50代)や若女将さん(20代)が、忙しい中、食が細かったりした大女将のを一人分、きちんと作っていたのを見ていたので…(-_-)




今日の学び会で、開かれた箇所(長岡のN.T兄による 3))の一部~。



       律法学者 4)がひとり来て、その議論を聞いていたが、
       イエスがみごとに答えられたのを知って、イエスに尋ねた。
       「すべての命令の中で、どれが一番大切ですか。」

       イエスは答えられた。

       「一番たいせつなのは、これです。
        『イスラエルよ。
         聞け。われらの神である主(しゅ)は、唯一の主(しゅ)である。

         心を尽くし、思いを尽くし、知性を尽くし、
         力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ。』

        次にはこれです。
         『あなたの隣人(となりびと)をあなた自身のように愛せよ。』
        この二つより大事な命令は、ほかにありません。」

       そこで、この律法学者は、イエスに言った。

       「先生。そのとおりです。
        『主は唯一であって、そのほかに、主はない。』
        と言われたのは、まさにそのとおりです。

        また『心を尽くし、知性を尽くし、力を尽くして主を愛し、
        また隣人をあなた自身のように愛する。』ことは、
        どんな全焼のいけにえや供(そな)え物よりも、ずっとすぐれています。」

       ・・・・・・・
                              (マルコ 12:28-33)



【注】
3)私たちの集会では、牧師制度、聖職者制度はありません。というより、もともと、初代キリスト教会(具体的には、新約聖書の「使徒の働き」に出てくるような)にもなかったですよ・・・
  

4)律法学者:エライ人。説明、多分、そのうち、書きます   
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする