ちゃたろう山日記+

山の日記や日々のたわごと

自転車イベントのこと

2012年06月09日 | 自転車遊び
とうとう今日から梅雨入り。
今日は雨の中、サービス残業で会社仕事なのです。
あ~中間管理職はつらいなあ・・・。

で、この間(5月20日)のJAM勝山ヒルクライム参戦のことなど。

どちらかというと人と競うのが苦手で、特に短時間(←僕にとっては1時間程度は短時間の感覚です)に
一生懸命がんばらねばいけないのはちょっとしたプレッシャーなんですね。

でも職場の若手がでると言い出し「課長どうっすか?ぜひぜひ前向きに検討を・・」といわれて、
心に少しプレッシャを感じながら参加することに。

通勤チャリで週2は片道30kmを走ってはいるのだが、やはり競技系にはいまだに自信が無い。
とりあえず自分にできる事は作戦練りだということで。

コースの区間距離と勾配を記録したコースプロファイルを作成してみた。
これを作っていると、自分の頭では作戦はばっちりとイメージはできたのですが・・。
すなわち、フラット区間で出来るだけがんばって、登りはじっくり作戦なのである。

で自転車のセッティングはこんな感じで↓


トップチューブにはこんな感じで張り付ける。↓



これで、準備だけは万全だったのですが、
走ってみた結果は・・公式記録は1時間6分17秒。

U50では後半の方で、ちょっと悲しい感じ(年齢相応位置か?)。

でもなあ~山スキー界の大御所福井のYAMAさんが1時間8分台なので、まだ若い私がこんなタイムではやっぱりダメですね。

最初のフラット区間で飛ばしすぎて、坂路に入るまでにわき腹が痛くなってしまったのが反省点。

自分の実力が如実に出るレースは自分の能力を冷静にみて、もちっとがんばらんとというモチベーションにはなるのですが、
あまりにも遅いばかりだとそのうち嫌になるかも。

とはいいつつも、明日は地元クレフィール湖東で会社の同僚で組んだチームで、チームTTのレース参加予定。

団体レースとなると、これまた他の人に迷惑をかけたくないというプレッシャーが大きくなります。
チームTTでは仲間と一緒に走るので15m以上はなれたらそこでその人は失格しちゃうんですよね。
2年前に鈴鹿で、引き倒しの刑にあった事が思い出されて またまたプレッシャーが・・・

ま、結果はある程度見えてはいますが、せいぜいがんばって皆の足を引っ張らないようにがんばってきます。

さて、仕事でもすっか。