塚田盛彦のつれづれなるままにサッカー

世界中で親しまれているサッカー。このサッカーをフィルターとして、人間社会の構造に迫っていきたいと思います。

卿は僕の誕生日です

2024-06-11 22:21:46 | 日記

 僕は今日が誕生日で48歳になりました。

 

 この年齢になりますと、1990年代からインタビュー記事を読んでいた名手たちが、指揮官や開設者、フロントに転身し、新しい人生を歩むことが目Ð地増す。

 

 とくにアルゼンチン代表選手たちは、その傾向が強いきがしますね。

 

 パブロ・アイマール アルゼンチン代表のアシスタント・コーチ

 エルナン・クレスポ 先日のAFCチャンピオンズ・リーグ優勝という結果を残す

 マルセロ・ガヤルド リーベル・プレでコパ・リベルタドーレス杯を制覇

 

 などが思い浮かびます。

 

 ちなみに本日、日本代表と対戦んおシリア代表、エクトル・クーペルも国籍はアルゼンチンですね。

 

 日本代表でいえば

 

 中田英寿 清酒を世界に広め、独自の視点で日本文化を世界に発信

 中村俊輔 横浜f©でアシスタント・コートとなる

 前園真聖な テレビで人気者として多くの番組に登場

 

 という形です。

 

 ですから、今の10代、20台の方がアーリン・ハーランドやマルティン・ウーデゴール、そして久保建英やキリアン・エムバッペが開設者、コーチになる時が来れば。

 

 ああ、彼らも遂に指揮官になるのか

 僕も年齢を重ねたなあ

 

 という、今日の僕と同じ感想、感慨深い気持ちを抱くと思いますよ。

 

 そのころ、日本代表がワールドカップの8強に常連国となっているとうれしいのですが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦争という名の香辛料 | トップ | 今、リーバイスのスリムジー... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事