塚田盛彦のつれづれなるままにサッカー

世界中で親しまれているサッカー。このサッカーをフィルターとして、人間社会の構造に迫っていきたいと思います。

某有名番組で、レノファ山口の選手が登場する

2019-09-08 00:15:18 | 日記
 テレビ東京が企画し、瞬く間に看板番組となった「池の水を全部抜く」

 長野県内でも定期的に放送されており、昨日も午後2時から放送していました。

 今回放送分は、司会を務めるロンブーの淳さんが、故郷の下関市で奮闘する場面が登場し、そこにオレンジのジャージを着たレノファ山口の2選手も登場しました。

 ふたりのうち、僕がわかったのは坪井慶介だけでしたが、学校訪問やスポンサー関連の事業だけでなく、街の清掃作業もクラブからすれば立派な広報活動になることを感じました。

 不躾な言い方ですが、レノファを支援するフィンタはまだまだ日本ではなじみがないと思います。

 ペナルティ、トッパー、アスレタなどブラジル生まれのブランドはほかにもありますが、フィンタを含めてそのほとんどが、本場欧州での事業展開をしていないはずです。

 ですから日本市場というのは、彼らにとって本国ブラジルに次ぐ、大切な価値があるのではないでしょうか。

 ペナルティ パルセイロ、ベルマーレ、モンティディオ
 アスレタ ヴェルディ、栃木SCなど
 フィンタ レノファ、ザスパ

 というように、南米ブランドをスポンサーとして迎え入れている国として、日本はある意味珍しいかもしれませんね。

 長野パルセイロが活用する長野Uスタジアムも

 学校訪問で子供たちに開放
 ラグビーの試合を開催
 なでしこの代表選

 というように、クラブの試合以外でも使用を模索しています。

 今後はどのクラブも、活動を含めた活動内容をより充実させていく必要がある事は間違いないでしょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パルセイロ・レディース、1... | トップ | 日本の食事風景を考えながら »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事