説明責任と言う言葉があります。
言い換えれば今陥っている状況を周囲に説明する、という形ですがサッカーに限らず日常には、どんな人間にも説明責任が付いてまわります。
僕もそうですよ。
例えば業務の最中ですと
「その商品は傷モノコーナーの商品ですよね。ここが少し汚れているんですよ」
「実はこの商品、春夏の商品でして、薄手ですが構いませんか?」
「このスーツはウール100パーセントですから、ブラシで丁寧に汚れを落としてください」
と言う形です。
裾直しを受ける際、伝票を記入してお渡しする際も、できるだけ会話をし、疑問点を支払いの前に解除しておく、つまり一つはコミュケーションの用法として、ひとつは
「リスク・マネージメント」
という面があります。
先日、千曲市で震度1の地震があって、休日で家にいた僕もその揺れを感じました。
翌日、隣町からスーツを買いに来た外国籍のご夫婦に
「僕、千曲市から来ているんですよ、昨日の揺れは感じましたか?大丈夫でしたか?」
こういう一言を添えるだけで、海外の方ならば尚更、良い印象をもってくれるように思えます。
サッカークラブは毎日様々な声がファンから届くと思いますし、成績が悪ければ監督と社長の解雇が要求され、選手の態度やファン・プロモーションにも言及されます。
「クレームは初期段階で消せ」
と言われますが、サッカーも大きな批判を避けるためには、やはり初期行動が大切でしょうね。
ファン・ミーティングをオフ・シーズンだけでなく、シーズン中に行う、新規スポンサーを紹介する場を設ける、地域住民との共同作業など、アナウンスを随時行う事で、説明責任はうまく回る。
そんな気もしますが。
言い換えれば今陥っている状況を周囲に説明する、という形ですがサッカーに限らず日常には、どんな人間にも説明責任が付いてまわります。
僕もそうですよ。
例えば業務の最中ですと
「その商品は傷モノコーナーの商品ですよね。ここが少し汚れているんですよ」
「実はこの商品、春夏の商品でして、薄手ですが構いませんか?」
「このスーツはウール100パーセントですから、ブラシで丁寧に汚れを落としてください」
と言う形です。
裾直しを受ける際、伝票を記入してお渡しする際も、できるだけ会話をし、疑問点を支払いの前に解除しておく、つまり一つはコミュケーションの用法として、ひとつは
「リスク・マネージメント」
という面があります。
先日、千曲市で震度1の地震があって、休日で家にいた僕もその揺れを感じました。
翌日、隣町からスーツを買いに来た外国籍のご夫婦に
「僕、千曲市から来ているんですよ、昨日の揺れは感じましたか?大丈夫でしたか?」
こういう一言を添えるだけで、海外の方ならば尚更、良い印象をもってくれるように思えます。
サッカークラブは毎日様々な声がファンから届くと思いますし、成績が悪ければ監督と社長の解雇が要求され、選手の態度やファン・プロモーションにも言及されます。
「クレームは初期段階で消せ」
と言われますが、サッカーも大きな批判を避けるためには、やはり初期行動が大切でしょうね。
ファン・ミーティングをオフ・シーズンだけでなく、シーズン中に行う、新規スポンサーを紹介する場を設ける、地域住民との共同作業など、アナウンスを随時行う事で、説明責任はうまく回る。
そんな気もしますが。
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