塚田盛彦のつれづれなるままにサッカー

世界中で親しまれているサッカー。このサッカーをフィルターとして、人間社会の構造に迫っていきたいと思います。

下準備は毎日していますよね

2019-10-29 14:55:30 | 日記
 2003年に続き2度目となるワールドカップ優勝を狙う、ラグビーイングランド代表。

 指揮官は前日本代表監督エディー・ジョーンズであり、講談社α文庫から刊行されている「ハードワーク」のように、綿密な下準備を行ってきたに違いありません。

 それは前回大会、しかもホストでありながら予選リーグで敗れた代表の威信を取り戻すこともあるでしょうし、開催国日本の気候や国民性を過去に体感してきた、という意味合いもあります。

 僕らが下準備と言う言葉を伝えられると不安や焦り、大仰な気持ちを抱きがちである。

 でも、僕らは毎日下準備をしていますよ。

 僕の場合ですと

 1・先ほど靴磨きをしましたが、靴、服飾品の手入れを欠かさない事
 2・勤務で使う鉛筆を常に削っておく
 3・朝食は必ず食べる
 4・爪は短く、唇は荒れないように、床屋には定期的にでかける

 と言う事柄、皆さんも同様の措置はしているでしょうし、これらは立派な下準備ですよ。

 サッカー観戦の時も同様でしょう。

 1・車なのか電車なのか
 2・車ならばガソリンの残量を調べておく
 3・食事は事前準備か、それとも売店を利用か
 4.当日の天候から服装を考える

 皆、観戦の際には気を付けていますし、熟練者には細かい点も見えているものです。

 人間、何かを一気に変えようとしますと、それが他人からの押し付けであれば、反発や不安を感じて当然です。

 でも自分で準備しよう、何かを変えた方が良いな、と思う際は不安、失敗が気になりません。

 それは自分が主役であるためで、サッカーにおいて指揮官が布陣、練習内容を変化させるのは、あくまで選手が主役という点を考慮してのものでしょうが、当然伝える責任が生じます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋口のサッカー観戦に関して | トップ | 素材はすぐに馴染んだ方が得... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事